整体 - 柏カイロプラクティック整体院

HOME > スタッフブログ > 整体

2010.10.10   「施術日誌・肩が上がらない」

2010年10月10日 [記事URL]

肩が野球等のやりすぎで上がらないと来院。10数年来なので、日常生活には支障がないが、子供とのキャッチボールがつらいらしいです。

検査をすると、確かに横からが90度以上上がらない状態。鎖骨と肩甲骨、上腕骨の検査です。

今回のケースは、背骨と骨盤も調整しますが、長年の肩の不調なので、肩もしっかり施術です。

特に鎖骨と肩甲骨の動きが悪くなっていました。ので個別に鎖骨の施術。

施術後150度くらいまで改善。

3日おきくらいに、3回目でほぼ回復。あとは少し微調整しつつ、背骨と骨盤でOK。

5回目では、息子さんと無理なくキャッチボールができるまでに回復。よかったです。

丹羽

千葉県 柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 ▲ホームに戻る



2010.09.22 「施術日誌/寝違い」

2010年09月22日 [記事URL]

状態:顔を上に向けると右の首が痛い、下も痛い。右も左も痛い。ということで、どちらに向くのも痛いとのこと。3日前からでだんだんひどくなっているとのこと。

車の運転ができない状況ですね。後方確認ができない状態です。しかもどの方向でも痛いので比較的重症の方ですね。

検査:右の足が短いです。骨盤と背骨の動きが減少。左の第一肋骨が上にずれている状況です。

施術:骨盤と背骨の調整ご左の第一肋骨のズレはすこしましになりました。ので左第一肋骨を個別で調整。

1回目のあと上向きの動きは40%くらい改善。右向きはほぼ改善、左は動きが良くなっているが、首にひびく感じ、下向きは
目いっぱいしたに向くとひびくとのことでした。

筋肉へのダメージが考えられるので、シップなどを貼ってもらうことにしました。

2回目(次の日)急性なので、早めの施術が効果的なので、続けての来院をオススメしました。

上向きが80%改善したました。思いっきり上に向けると痛いけど気にならいい程度とのこと。左はまだつらい感じとのこと。

検査すると再び第一肋骨が上にズレてました。

ので施術。

4回目にはほぼ痛みを感じなくなってきたとのこと。車の運転も安全にできるようになったと、喜んでいただけました。よかったです。

上向きの動く範囲が狭い方なので、90度くらい動くようになると、再発防止になることを伝えました。

急性の場合の寝違いやぎっくり腰の場合は、動く範囲が広がっても痛い場合があります。筋肉の炎症というダメージですね。炎症は、冷やして対処することが大事です。だだ、この方の場合、3日前よりひどくなっているということなので、体のゆがみを改善して、冷やすことが必要な状況だったように感じます。

丹羽

千葉県 柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 ▲ホームに戻る



2010.09.19  「施術日誌/股関節の力が入らない」

2010年09月19日 [記事URL]

状態:右足がうえにあげにくい

検査:右のソケイ部に圧痛あり。腰のずれもあり。股関節の動きも減少。

施術:背骨と骨盤の調整。調整後ソケイ部の圧痛改善。股関節の動き改善。

足はまだ足は上げにくい。しかし、少し足のあがり改善。股間節の動きの改善もあり様子をみてもらう。

次の日は足が軽くなっていたとのこと。

2回目、右ソケイ部の圧痛が少しでてきていました。足は半分くらい軽く挙がるようになってました。

結局、5回目の来院時でほぼ回復。

股関節は毎日使かうので負担がかかります。骨盤と背骨をしっかりと整えることで改善しやすい状態を作るようにしました。

丹羽

千葉県 柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 ▲ホームに戻る



2010.09.17 「施術日誌/体のメンテナンス」

2010年09月17日 [記事URL]

1月ぶりに来院

以前の腰痛は感じることがないとのこと。よかったです。

今日は久しぶりにあいたので、体のチェックという意味での来院です。
検査をしてみると骨盤の動きが悪かったり背中のハリもあり、首は右にズレがありまあした。自覚はなかったようですが背骨の動きも減少してました。この1月は比較的忙しくしていてとのこと。体の疲労もあったのでしょう。

施術後は、体がすっきりしましたとのこと。よかったです。状態が安定してきても睡眠不足だったり、忙しくしていると体は少しづつダメージを受けます。時々メンテナンスしてあげると、体が動きやすくなったりして仕事などのパフォーマンスもあがると思います。特に痛いとこないけど、整体を受けると体が楽になるから、という予防のような観点で整体にいらっしゃる方もたくさんいます。自分の体のクセを知ると、体との付き合いかたが上手になります。体のよゆうを作る。結構大事なことだと思います。

丹羽

千葉県 柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 ▲ホームに戻る



2010.09.03  「施術日誌」

2010年09月03日 [記事URL]

症状:左のかかとが痛い。足を着くと痛いので、走れないし、疲れると、歩くのもつらくなる。(3ヶ月まえから)レントゲンでは異常なし。(紹介で来院。紹介ありがとうございます。)

本日3回目

圧痛検査:足底の腱と内くるぶし周囲に圧痛あり。(症状のあるところ)外くるぶしにも圧痛あり。(ねんざの後遺症かも)

施術:背骨と骨盤の調整。調整後、内くるぶしの圧痛が消える。足底の腱はすこし圧痛が残るももの変化あり。(良い感じで全身調整完了)捻挫の後遺症らしい圧痛も軽減。細かい足首の調整で、残りの圧痛も解消。

先日もう走れるくらいまで回復と喜んでいただけました。よかったです。小学生くらいからあった肩こも軽くなりびっくりとのこと。

体の変化を楽しんでいただけました。よかったです。体のよゆうをつくってもっと体が軽くなると、体が変わっていきます。

丹羽

千葉県 柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 ▲ホームに戻る



2010.09.01 「骨盤と足首の話」

2010年09月01日 [記事URL]

骨盤と足首は、かかわりが深いのです。だから、ねんざも油断大敵です。

足首の柔軟性があると、骨盤の柔軟性もでてきやすい。骨盤が整うと、歩くときの足の運びがスムーズになるし、転びにくくなります。何にもない地面で転びそうになるなら、骨盤の不調が有る可能性は高いです。

簡単な足首回しなど始めると、少し体の感覚が違ってくることが多いいです。簡単だから気軽にできる体操のススメでした。

丹羽

千葉県 柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 ▲ホームに戻る



呼吸ともう1つの体のリズム

2010年08月02日 [記事URL]

柏カイロプラクティック整体院 後頭骨仙骨.jpg

頭と骨盤のリズムのバランスを

チェックしている写真

 

後頭骨と仙骨のリズム

呼吸以外にも体が自然に動くのが、内臓の蠕動運動(ぜんどううんどう)とか、頭と骨盤の動きなどがあります。頭だけで、考えすぎたりして、頭がヒートアップすることがありますが、ヒートアップしすぎると、頭がコチコチになって、リズムが狂うことがあります。

たまには、笑える映画などを見て、リフレッシュするといいですね。

     

千葉県 柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 ▲ホームに戻る



足首(アキレス腱)について

2010年07月31日 [記事URL]

足首は直立で立って、つま先をあげて、25度から30度くらいの柔軟性がほしいところです。

足首が柔らかいと、足首がクッションの役割をするので、体への衝撃は和らぎます。

逆に、足裏を地面につけたまま、しゃがめないと、アキレス腱が硬すぎです。アキレス腱を伸ばしましょう。

丹羽


千葉県 柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 ▲ホームに戻る



顎(あご)について

2010年07月30日 [記事URL]

顎関節は、頭蓋骨の関節です。

日本人は穀物をよく食べるので、臼歯を使います。

顎の下の骨を下顎骨と呼びます。この骨が、顎関節を後上方に引っ張ってしまい、顎のバランスがくずれることがあります。

下顎骨を前下方にもってくると、顎は開きやすいのです。


千葉県 柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 ▲ホームに戻る



手首のこと

2010年07月28日 [記事URL]

最近パソコンを使う人が多いいせいか、手首の骨がずれている人がいます。

手首を回して、周りにくかったり、両手テーブルについて、まがらない方は、普段から、手首を回て、柔軟性を保つようにすると、よいですよ。

千葉県 柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 ▲ホームに戻る




 1  2 


ご予約・お問い合わせはこちら

千葉県柏市整体カイロプラクティック院評判・人気もっと知りたい

千葉県柏市評判人気口コミの整体カイロプラクティック院に電話する


柏駅南口徒歩4分

受付時間9:00から12:00/14:00から20:00

定休日 火曜日

千葉 県 柏市 整体カイロプラクティックの地図シンプル道案内-1.jpg


柏市整体カイロプラクティックへのご予約はカンタン お電話で

TEL・04ー7157ー2163


柏市整体のホームページ見ましたでOK。

千葉県柏市整体カイロプラクティック患者さまの声(口コミ・評判).jpg

PageTop



千葉県柏市の整体カイロプラクティック
「柏カイロプラクティック整体院」
  • 住所:〒277-0021
    千葉県柏市中央町2-29 CITY CORT K-1 102
  • 04-7157-2163