スタッフブログ - 柏カイロプラクティック整体院

HOME > スタッフブログ

枝ものの花の水切りを習う

2011年05月06日 [記事URL]

毎度おなじみでお花をかざっておる柏カイロプラクティック整体院でございます。

今日はお花の枝もの水切りについてお花屋さんに教わったのでブログでご紹介。

一、切り口はできるだけ斜めに水にあたる面積を広げて吸い込みが良いように切る。

二、切り口周りの皮は削り緑の地肌が見えるようにする。

三、縦に切り込みを入れる。

四、枝の真ん中に白いふかふかした素材はかきだす。

五、水の浸透圧で水の吸い上げが決まるので花瓶の水はできるだけたくさん入れる。

六、水を清潔に保つ。できれば毎日水替え。

だそうです。

知らないポイントもあるのでお手入れ方法を教わったのは助かりますね。

ありがとうお花屋さん!!

せっかくのお花ですからできるだけ長くいい状態で活けておきたいので、

手順にしたがってお手入れ中です。



女性も安心してこられる整体院

2011年04月30日 [記事URL]

当院は最近では9割がた女性患者さんです。

色々話していると、やっぱり女性の院長がなんだか良いと思ってもらえてるみたいです。

女子中学生や女子高生の患者さんもやっぱり女の先生で良かったって感じでしょうか。

このあいだは、妊婦さんの患者さんもいらっしゃいました。

妊婦さんも安定期にはいって妊娠状態が安定してたら整体とか受けても大丈夫なのです。

(心配な人は担当の産婦人科の先生に確認してくださいね)

妊婦さんは腰痛や股関節に負荷がかかってくるので意外と症状が出てくるのですよね。

妊婦さんは座ったり横向きでの調整になりますね。


この方は腰痛と足のシビレ。骨盤と右のおしりの硬さが有りました。

背骨と股関節で調整するとカラダの動きも良くなってきたみたいです。

5回目の今回も背骨と股関節の調整で状態も安定してきました。

もうすぐ予定日ですが、快適に迎えられそうで良かったです。



最近のはまり絵本

2011年04月22日 [記事URL]

それは、『こびとづかん』という絵本です。

きもかわの絵に癒されるし、ファンタジーでメルヘンだしでなかなかのヒットです。

本屋でみたら釘ずけになること請け合いな感じですが

きもかわだけに好みがわかれるところです。

ちなみに、コロボックルの絵本も好きです。(こちらも小人の話)

こちらは絵が佐藤さとる著、村上勉絵です。

この間2009年にコロボックルの誕生から50年で本屋さんでフェアやってましたのが懐かしく思いだされます。

村上勉さんの絵コロボックルの絵がものすごくかわいいのですよ。

本も出てましたが

数年前に絵本がでてまして、カイロの学生の頃で再び絵本に出会い購入してしまいました。

お話も好きですが、絵本は村上さんのコロボックルの絵を堪能したくて買ったのですね。

ぼーっと眺めているとこれはすごく癒されますですよ。



常連さん

2011年04月15日 [記事URL]

私、すっかりお花屋さんの常連さんになりつつあります。先日もいそいそとお花屋さんへ。

『今日は何にします?今日入荷のお花ありますよ』って声かけられちゃいました。

なんか嬉しいです。

このことば常連さんっぽいでしょう?で今日入荷のお花を購入。

今週もお花やさんお勧めのお花ですが、名前忘れてしましました!

せっかく教えてもらって、

口のなかで繰り返してぶつぶついって2時間くらいは覚えてたのですが、

次の日にはすっかり忘れてしまいました。

う?ん残念(;一_一)

耳慣れない言葉はメモですね。自分の記憶力を過信してはいけませんねぇ。

最近はとみに、何かあればネットで調べればいいかと細かいことは記憶してないこともあり記憶力に自信なし。


まあお花は赤紫のおはなでかわいいですよ。



エアコンのこと

2011年04月08日 [記事URL]

以前ブログにエアコンが突然止まって考え込んでしまうので

故障かと思っていると書きましたが、

なんとエアコンの温度センサーが効いてるのですよ

と患者さんに教えてもらいました!

知ってました?

今のエアコンは設定温度になると止まって

設定温度以下になると活動をするということを!

昔からこの機能はあったのかもしれませんが・・・・

機械音痴なので私は知らずに故障かしらんと心配していたのですねぇ

知らないと余計な心配をしてしまいますね。

でも解決できて良かったです。

賢いエアコンに温度調整をまかせながら営業中です。



お花

2011年03月31日 [記事URL]

毎週治療院にお花を飾るようにしてみました。

なんとなく気分が華やぐので、いいと思うのですよ。

で、今週はカラーを飾ってみました。

スッとしたフォルムがウツクシイのです。

先週がゆり

先々週がミモザとユーカリ

先先々週がもものはな

お花屋さんにお買いものに行く私も楽しい気分になります。

明日からは4月でもうすぐ桜(ソメイヨシノ)が咲きますよね。

いろいろ有りますが、ちょっとでもお花を見て ふっと肩の力が 抜けたらいいななんて思います。

やっぱり1年に1回は桜を見なければなんて思ったりします。

日本はいたるところに桜があるから目にしないってことはあまりないくらい桜が植わってますが、もうすぐ春ですね。



キラキラ自転車通勤

2011年03月20日 [記事URL]

連日の余震や計画停電は大丈夫でしょうか?

計画停電の影響で連日電車がうまく動いてないので、ここ最近私は自転車通勤中。

夜も自転車で帰るのですが、夜道の歩いている人や電気のついていない自転車は暗くて存在分かりにくいのに気がつきました。

これで計画停電で街灯が消えたら相当危険だと思いました。

そこで、自転車にキラキラ光るグッツをつけました。

かなり派手。

前輪にも後輪にも光るグッツで走るたびにキラキラ光っとります。

足には、反射テープ。リックにもキラキラ光るグッツを投入。

窓に映る姿が妙に目立つのですが、今は交通安全第一です。

以前は恥ずかしいとか思ったかも知れませんが今は、そんなこと言ってられません。機能重視がここ最近重要になってきました。かわいいも大事ですが、機能の方が優先ですね。

こうしてだんだんおばちゃん化していく・・・・・・。

計画停電中は歩いている時も懐中電灯が必要かなぁと思いました。

夜道の安全お気をつけくださいませ。



地震

2011年03月12日 [記事URL]

昨日の地震と余震がすごいですね。

当院は通常どうり開けていますが、

ご帰宅できない患者さんがたくさんいらっしゃったみたいです。

川口から3時間、豊洲から7時間かけて帰宅したというつわものの方もいらっしゃいました。

案外体が元気で足もそんなに張ってなくて意外と歩けるもんですねなんて話もしています。

私も結局昨日は徒歩で帰宅。

隣の南柏駅なので30分くらいです。

たまに歩くのもいいかもなんて思ってみました。

今朝も電車が動いてなかったのでまた徒歩で通勤です。

余震が3度くらいですと、またかぐらいに思っている地震なれしているようでまずいです。

いつもは震度3であわてますがああ余震ですねと流してしまいます。

しかし柏でも壁が落ちたり、瓦が落ちたりしているようなので、

外にいる時の余震は周囲にお気をつけください。

丹羽



鼻セレブとわさお(犬)

2011年02月26日 [記事URL]

最近花粉症の方が増えているので

当院でも大事な鼻のために

ちょっと柔らかめのティッシュを用意することにしました。


イザ、ドンキホーテへ。

で、ですね、ティッシュ売り場にいきましたら

何とも言えないかわいい顔がありまして

それが鼻セレブのわさおの顔でした。


鼻セレブといえば、うさぎの顔でかわいいなと思い、

ついやわらかティッシュといえば鼻セレブって感覚が有りましたが、

今回また鼻セレブがやってくれましたという感じです。


このように書いているとわさおを初めから知っていたように書いてますが、

かわいい泣き顔の犬だなくらいの認識しかなかったのですよ。

で治療院に鼻セレブをならべておいたら、

患者さんのIさんがものすごい勢いで、「これってわさおですねっ!」ということで、初めて知りました。

調べてみると数年前から人気モノのようで

今回3月には映画も公開されるとか。

という わさおの顔の入った鼻セレブご用意してますので、花粉症の方も安心して鼻がかめますよ。



強風と看板

2011年02月18日 [記事URL]

本日の強風で看板が飛ばされそうなので、

一時避難です。

初めての方には目印がなくて申し訳なかったですが、

強風ですと当院の看板が飛んで行って道行く人に当たっては申し訳ないですので

撤収しています。

明日のには出しますので目印がでますのでご安心ください。

あまりない強風でいろいろと木の枝や看板の切れはじなどが

治療院の前にもふきだまってまめに取り除いてます。

いろいろ飛んでますので気をつけてお越しくださいませ。




《 前 1  2  3  4  5  6  7  8 


ご予約・お問い合わせはこちら

千葉県柏市整体カイロプラクティック院評判・人気もっと知りたい

千葉県柏市評判人気口コミの整体カイロプラクティック院に電話する


柏駅南口徒歩4分

受付時間9:00から12:00/14:00から20:00

定休日 火曜日

千葉 県 柏市 整体カイロプラクティックの地図シンプル道案内-1.jpg


柏市整体カイロプラクティックへのご予約はカンタン お電話で

TEL・04ー7157ー2163


柏市整体のホームページ見ましたでOK。

千葉県柏市整体カイロプラクティック患者さまの声(口コミ・評判).jpg

PageTop



千葉県柏市の整体カイロプラクティック
「柏カイロプラクティック整体院」
  • 住所:〒277-0021
    千葉県柏市中央町2-29 CITY CORT K-1 102
  • 04-7157-2163