スタッフブログ - 柏カイロプラクティック整体院

HOME > スタッフブログ

2010.11.12 「ドコモのGALAXYが欲しいかも」

2010年11月12日 [記事URL]

最近スマートフォンが気になります。私はドコモユーザーなので、GALAXYの評判がよさそうだと、何に使うでもなしに欲しくなってみたりします。

指で画面操作している人の姿がうらやましいからだけだったりするので、買っても今の携帯電話なみにしか使わない景色が見えるので今のところ理性が勝って購入計画はなしですが(;一_一)

何に使えてますか?

スマートフォンに変えると、家族間通話無料特典もなくなってしますのですよね。これは痛手ですね。家族との通話が一番多いいですからね。

私の今の携帯はすごく安い時代に手に入れて、1年前に外枠だけ修理にだして、きれいになっているので、まだ1、2年は使えそう。だから昨今の携帯代金にたじろいでいる1人です。また店頭に並んだときに実物を見に行こうかなとは思います。

千葉県柏市の整体柏カイロプラクティック整体院に戻る



2010.11.03 「カレーのコース」

2010年11月03日 [記事URL]

先週の話なのですが、勉強会の後にお茶の水の師匠がカレーをごちそうしてくれました。いつもおいしい未知の味に招待いただいてます。(*^_^*)

で今回はカレーということで小川町のカレーやさんへ。(店名忘れてしまいました!!スイマセン)

カレーといえは、ハウスバーモントカレーの中辛の私(ワタクシ)です。もうスパイスタダヨウ店内にどぎまぎしてしまいました。インドっぽい店内には数組のグループがワインを傾けていました。


え・・・・カレー屋さんなのにワインなんですか(゜-゜)?と思いつつ席へ。


カレーなのにコース料理になってます。(゜-゜)?????


え・・・・・コース料理になるんだ・・・・・・カレーって。


そうなんです。セットじゃなくて、コースなのです。

だから、ワインなのですね!(^^)!!!!納得です。


カレーもワインも美味しくいただきました。そうして、ワインの酔いのなか、カイロプラクティックの有り方や、自分の整体院のありかたのついてもギゅギュッと濃い?い話をしていただきました。


本当に真剣に取り組むことが明確になりました。


背骨です。


カレーのおいしさと、お話の濃さのこの日のことは、忘れないようにしようと思います。



いつも何かのヒントをいただいて、少しづつですが今より前進していくようにします。


は!!店名思い出しました!!マンダラです。

小川町食べログマンダラはこちらをクリックで。


食べログによると、ランチも好評のようですね。


丹羽

千葉県柏市の整体柏カイロプラクティック整体院に戻る





2010.10.25 「グーグルのツール」

2010年10月25日 [記事URL]

最近整体院を立ち上げるてから、パソコンをよく使うようになりました。勤めていた時の3倍は使っていると思います!最近は無料ツールも充実していて、パソコン環境が素晴らしくよくなっていますよね。

そんな中、オープン直前にデーターが飛んでしまったこともあり・・・・・

(すっごい焦りました。結局徹夜でカルテとか作り直しました。涙)

なので、ウェブ上で、共通管理できる、DropBoxなる海外のツールを使うことにしました。

データーが2GBまで無料で使えるツールなのですね。これで、パソコンのデーターが飛んでもDropBoxにはデーターが残っている仕組みにしました!!(もちろん外付けのHDにも保存。)これで3重に保存しているので、パソコンからデーターが飛んでもなんとかなるはずです。

(もうあのオープン前のデーターが飛んだ絶望感は感じなくて済むようにしました!!!!ホントパソコンは便利ですが、精密機器なのでデーター管理はしっかりとが大切ですよね。)

本題から大きくずれましたが、グーグル絶賛の話なのです。で、海外のツールなので送られてくるメールが英語なのです。

内容的に「使いごこちはどうですか?」といってるようですが、英語。私ブロークンな英語で必要があれば会話はなんとかしますが、文章は解読不能です。そこでグーグルさんの翻訳機能のお世話になるのですね。

これで、安心して読むことができるようになりました。翻訳するとたいしたことない内容ですが、内容を知らずに削除することは怖くてできなかったので、本当に助かってます。これからもグーグルさんの機能を使ってさらなるパソコン上級者を目指します!(^_^)v

丹羽 

千葉県柏市の整体柏カイロプラクティック整体院に戻る




2010.10.16 「テレビ電話」

2010年10月16日 [記事URL]

チリの落盤事故に思うこと。
チリの落盤事故は世界的に大注目の話題でしたね。みなさんが無事救出されてホントよかったですよね。
最初の外部からの連絡のつく2週間は本当に大変だったろうなと思いました。
連絡ついてから、外部とのやり取りにテレビ電話になるのか画像で、家族とやり取りができているシーンが有りましたよね。何とも現代だなと思いませんか?そして、テレビで画像があって会話ができてチリの落盤事故の人たちがどれほど救われた気持ちになったかと思うと進歩って素晴らしいなと感じます。
私は画像での会話はしたことがないのですが、(私の携帯はテレビ電話機能が付いていますが、一度も使ったことが有りません・・・・・(苦笑)。)患者さんと話していると、意外と使っている人もいました。お子さんが海外にいるとかでしたけど。
テレビ電話って本当に離れてなかなか会えないとか、今回の事故で会えないとかの時に大活躍で、日常で使っている人っているのでしょうかね。あ!でもソフトバンクのCMでは使ってましたね!!(ウエディングドレスの試着を母に見せるのCM、あのCMはすごくいいですよね。)
でも今回のチリの落盤事故の人たちの会話している顔がすごくうれしそうに会話していて、すごくいいなって思いました。なかなか会えない人とかには、今後テレビ電話とか使うときが私にも来るかもしれないと思うと、今から練習しといたほうがいいかもですよね。

千葉県 柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 ▲ホームに戻る



2010.10.13 「iPad In スターバックス」

2010年10月13日 [記事URL]

昨日のお休みで整体師仲間と勉強会&ミーティング。今回はインターネットが必要なので、錦糸町の整体院から佐倉先生がiPad持参できてくれました。
スターバックスだとつながるということで、神保町のスターバックスへ。

そこで、実際にiPadに触らしてもらいました。ミーティングもしっかりしましたがipadのすごさを体感してきました。実際に手にもって縦と横に倒すと見やすいように画面も縦横に合わせて移動!!!!テレビのCMでみるよりはるかに感動しました。実際手にとってみると違いますね。あとですね、画像がキレイなこととかいいですね。長谷川先生は松戸の整体院にも必要かもと真剣に導入を検討してました。

私は、電子書籍がいいな?と思いました。本当にほんの大きさのサイズですし、パラパラめくった感が本ぽくってがぜん親しみがわいてしまいました。思っていたよりはるかに本っぽい雰囲気が有ります。しかもあの小さいなかに数万冊が入るのですよね。本棚もすっきりですよね。

iPad In スターバックスでのミーティングは自分も最先端な気持ちにさせてもらいました。ちょっとカッコイイ感じがしませんかね。

丹羽

千葉県 柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 ▲ホームに戻る



2010.10.11 「施術日誌・交通事故で頭痛」

2010年10月11日 [記事URL]

ご紹介での来院でした。1年前に後ろからの追突事故にあっていらい、肩こりがひどくなると頭痛がひどくなり、吐き気もあるとのことで来院。脳には検査で異常がないとのこと。

検査:首が天井方向に向ける角度が20度。骨盤のねじれもあります。体をひねっても、右に40度左に20度くらいした。

首周りの圧痛もそこかしこにあり、頭への血行も悪くなっていることが予想されます。

施術:骨盤と足首、背骨の動きを付けていきます。

確認:首の角度が45度まで動けるようになりました。仙骨のねじれがとれて、左も40くらいまで体がひねれるようになりました。施術後は首の圧痛もとれます。

その後8回めくらいで、首が天井方向に90度まで動くようになりました。

ここまでよゆうのある体ができると、OKです。少し無理したって何とかなるもんです。

丹羽

千葉県 柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 ▲ホームに戻る



2010.10.10   「施術日誌・肩が上がらない」

2010年10月10日 [記事URL]

肩が野球等のやりすぎで上がらないと来院。10数年来なので、日常生活には支障がないが、子供とのキャッチボールがつらいらしいです。

検査をすると、確かに横からが90度以上上がらない状態。鎖骨と肩甲骨、上腕骨の検査です。

今回のケースは、背骨と骨盤も調整しますが、長年の肩の不調なので、肩もしっかり施術です。

特に鎖骨と肩甲骨の動きが悪くなっていました。ので個別に鎖骨の施術。

施術後150度くらいまで改善。

3日おきくらいに、3回目でほぼ回復。あとは少し微調整しつつ、背骨と骨盤でOK。

5回目では、息子さんと無理なくキャッチボールができるまでに回復。よかったです。

丹羽

千葉県 柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 ▲ホームに戻る



2010.10.09 「今日は雨の日」

2010年10月09日 [記事URL]

今日は雨の日ですね。こんな日はまったりおうちでくつろぐのも楽しい日かもしれませんね。あったかいココアとか飲みながらゴロゴロするには大変いい雨ですね。3連休だからどこかでのんびりできる日もつくりやすいですよね。

秋の雨は体に感じる寒さが違う気がします。あたたかくしておすごしください。湯船がうれしい季節ですね。しっかりあたためていきましょう。時々湯船から出て、左右の足の温まり具合をチェックするといいですね。肌の色とかで、判断してみてください。左右で温度や肌の色が違うときには、体が偏っているので、同じ温度になるまでしっかり温めてみてください。ぐっすり眠れるようになりますよ。

丹羽

千葉県 柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 ▲ホームに戻る



2010.10.08 「施術日誌・手のシビレ」

2010年10月08日 [記事URL]

左の人差し指がしびれる、握力が入りにくいでお悩みの男性がいらっしゃいました。

検査:特定の指のしびれの場合対応する神経が首の骨の特定の場所から出ているので、予測を付けます。人差し指なので、首の骨の6番目周囲に何か問題がないか確認しました。
案の定、すごい圧痛がありご自身でもびっくりしていました。

施術:で、首の骨の調整でもいいのですが、首の骨に負担のかかっている原因を検査していきます。すると体が右重心左傾き傾向にあることがわかりました。

まずこの傾きを股関節の調整で、バランスをとります。首の骨の6番目をチェックすると、少し負担がとれてきました。あとは、しっかり骨盤と背骨の調整です。

シビレの場合、時間がかかっているしびれは、だんだんとれてくるケースが多いいです。最低でも3回くらいは様子を見てほしいです。

施術後:首の6番目の骨の圧痛はとれてきました。握力も少し回復。シビレも少し改善。

5回目には、シビレも感じなくなっていました。よかったです。3回目くらいまでは、首の6番目の骨に負担がかかり易かったですが、体のバランスがよくなってきた4回目からは、首の6番目の骨の圧痛はかなり軽減してきました。

丹羽

千葉県 柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 ▲ホームに戻る




2010.10.07 「施術日誌・肩が上がらないいわゆる四十肩・五十肩」

2010年10月07日 [記事URL]

腕が後ろに周らない、髪の毛が結べない。そして痛みで目覚める場合は炎症が起きてる場合が考えられます。

動く範囲がどんどん狭くなっているようなら要注意。

1年くらい腕が上がらないということで、来院。検査をしてみると、左腕が肩より上に上がらない。だから電車のつり革につかまれない状態とのこと。不便極まりないですね。

検査骨盤背骨、左肩周りの筋肉と関節の検査。

まず、背骨と骨盤を施術。そして1年たっているので、関節と筋肉からアプローチ。動く範囲は広がりました。

週1回のペースで5回目くらいにはつり革がよゆうでつかめるように。なりました。ただまだまだ動く範囲は狭いので、施術+自宅での体操指導。これでなんとか現状維持しつつ、施術で、動く範囲を広げていきます。

3ヶ月すぎたころにはほ回復。

1年間ほっておいた分だけ時間がかかりました。でもまじめに体操していただけてたので、週1回のペースで変化がでました。よかったです。

丹羽

千葉県 柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 ▲ホームに戻る




《 前 1  2  3  4  5  6  7  8 


ご予約・お問い合わせはこちら

千葉県柏市整体カイロプラクティック院評判・人気もっと知りたい

千葉県柏市評判人気口コミの整体カイロプラクティック院に電話する


柏駅南口徒歩4分

受付時間9:00から12:00/14:00から20:00

定休日 火曜日

千葉 県 柏市 整体カイロプラクティックの地図シンプル道案内-1.jpg


柏市整体カイロプラクティックへのご予約はカンタン お電話で

TEL・04ー7157ー2163


柏市整体のホームページ見ましたでOK。

千葉県柏市整体カイロプラクティック患者さまの声(口コミ・評判).jpg

PageTop



千葉県柏市の整体カイロプラクティック
「柏カイロプラクティック整体院」
  • 住所:〒277-0021
    千葉県柏市中央町2-29 CITY CORT K-1 102
  • 04-7157-2163