スタッフブログ - 柏カイロプラクティック整体院

HOME > スタッフブログ

2010.09.24 「これから冬のためにできること」

2010年09月24日 [記事URL]

今日も1日寒いですが、体あっためてますか?

私は、スパッツをはきはじめました。ちなみに腹まきも。そして、毎晩養命酒。今年の冬も寒さ対策をばっちりです。あとは、冬に向けて乾燥し始めますから、具だくさんの味噌汁などで、水分と栄養をしっかりとってくださいませ。普通のお水よりもスープ系で水分をとったほうが水分は吸収されやすいみたいです。

丹羽

千葉県 柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 ▲ホームに戻る




2010.09.23 「秋雨」

2010年09月23日 [記事URL]

秋雨が本当に寒さを連れてきましたね。昨日よりも10度くらい温度がさがってますよね。

ここで、秋の冷え対策が必要になります。朝晩の冷えにも注意です。特に朝は足から冷えていきますから、ちょっとした朝の時間に足指と手の指を組んでお互いを握り締めるようにしてみましょう。足指が刺激さえて血行がよくなります。フローリングのお家はスリッパが必要になりますね。足湯も効果的ですね。今ここでしっかり足指から結構がよくなると、骨盤も調子が良くなりますからこれから来る冬のために、足はしっかりあっためましょう。また足首も筋肉が少ないですから、靴下はくるぶしより上の靴下に変えていくとばっちりですね。

丹羽

千葉県 柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 ▲ホームに戻る



2010.09.22 「施術日誌/寝違い」

2010年09月22日 [記事URL]

状態:顔を上に向けると右の首が痛い、下も痛い。右も左も痛い。ということで、どちらに向くのも痛いとのこと。3日前からでだんだんひどくなっているとのこと。

車の運転ができない状況ですね。後方確認ができない状態です。しかもどの方向でも痛いので比較的重症の方ですね。

検査:右の足が短いです。骨盤と背骨の動きが減少。左の第一肋骨が上にずれている状況です。

施術:骨盤と背骨の調整ご左の第一肋骨のズレはすこしましになりました。ので左第一肋骨を個別で調整。

1回目のあと上向きの動きは40%くらい改善。右向きはほぼ改善、左は動きが良くなっているが、首にひびく感じ、下向きは
目いっぱいしたに向くとひびくとのことでした。

筋肉へのダメージが考えられるので、シップなどを貼ってもらうことにしました。

2回目(次の日)急性なので、早めの施術が効果的なので、続けての来院をオススメしました。

上向きが80%改善したました。思いっきり上に向けると痛いけど気にならいい程度とのこと。左はまだつらい感じとのこと。

検査すると再び第一肋骨が上にズレてました。

ので施術。

4回目にはほぼ痛みを感じなくなってきたとのこと。車の運転も安全にできるようになったと、喜んでいただけました。よかったです。

上向きの動く範囲が狭い方なので、90度くらい動くようになると、再発防止になることを伝えました。

急性の場合の寝違いやぎっくり腰の場合は、動く範囲が広がっても痛い場合があります。筋肉の炎症というダメージですね。炎症は、冷やして対処することが大事です。だだ、この方の場合、3日前よりひどくなっているということなので、体のゆがみを改善して、冷やすことが必要な状況だったように感じます。

丹羽

千葉県 柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 ▲ホームに戻る



2010.09.20 「股関節の関連」

2010年09月20日 [記事URL]

股関節は、骨盤についています。また、神経は腰と骨盤の神経が関連しています。これらの椎骨のよゆうが大事になります。

股関節が痛い場合もちろん検査は股関節も必要ですが、先に腰骨や骨盤の状態の改善も大事です。

そのうえで、股関節を個別に検査していきます。だいたい腰や骨盤の状態が変わると、股関節も動きが良くなっていったりします。そして、また股関節を調整するか、または様子をみるか判断していきます。

股関節が痛くても、背骨や骨盤はすごく大事です。

丹羽

千葉県 柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 ▲ホームに戻る



2010.09.19  「施術日誌/股関節の力が入らない」

2010年09月19日 [記事URL]

状態:右足がうえにあげにくい

検査:右のソケイ部に圧痛あり。腰のずれもあり。股関節の動きも減少。

施術:背骨と骨盤の調整。調整後ソケイ部の圧痛改善。股関節の動き改善。

足はまだ足は上げにくい。しかし、少し足のあがり改善。股間節の動きの改善もあり様子をみてもらう。

次の日は足が軽くなっていたとのこと。

2回目、右ソケイ部の圧痛が少しでてきていました。足は半分くらい軽く挙がるようになってました。

結局、5回目の来院時でほぼ回復。

股関節は毎日使かうので負担がかかります。骨盤と背骨をしっかりと整えることで改善しやすい状態を作るようにしました。

丹羽

千葉県 柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 ▲ホームに戻る



2010.09.18 「秋の運動会?」

2010年09月18日 [記事URL]

今日は土曜日ですね。なんだか今日は近所の小学校が運動会の様子。朝から花火がなってましたからきっとそうでしょう。犬の散歩をしていると、レジャーシートを持った方たちが小学校に向かってました。なんとパラソルを持っているひとや、ポータブルのテープルを持っているかたがたもたくさん!お天気でよかったですね。

小学校の運動会といえば、お弁当!母が前日から用意しているかんぴょうや稲荷ずしの油揚げなどが懐かしく思い出されます。いつも日陰に陣取ってお昼をのんびりが運動会のなかで一番の思い出です。運動はからっきしなので競技の記憶はあまりのこってないですね。あ!お弁当の前に必ずジンギスカンを踊った覚えがありましたね。まだ踊っていたらすごいですね。

でも今は歌フレーズしか思い浮かばないですねぇ。

丹羽

千葉県 柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 ▲ホームに戻る




2010.09.17 「施術日誌/体のメンテナンス」

2010年09月17日 [記事URL]

1月ぶりに来院

以前の腰痛は感じることがないとのこと。よかったです。

今日は久しぶりにあいたので、体のチェックという意味での来院です。
検査をしてみると骨盤の動きが悪かったり背中のハリもあり、首は右にズレがありまあした。自覚はなかったようですが背骨の動きも減少してました。この1月は比較的忙しくしていてとのこと。体の疲労もあったのでしょう。

施術後は、体がすっきりしましたとのこと。よかったです。状態が安定してきても睡眠不足だったり、忙しくしていると体は少しづつダメージを受けます。時々メンテナンスしてあげると、体が動きやすくなったりして仕事などのパフォーマンスもあがると思います。特に痛いとこないけど、整体を受けると体が楽になるから、という予防のような観点で整体にいらっしゃる方もたくさんいます。自分の体のクセを知ると、体との付き合いかたが上手になります。体のよゆうを作る。結構大事なことだと思います。

丹羽

千葉県 柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 ▲ホームに戻る



2010.09.16 「施術日誌/かばって腰痛」

2010年09月16日 [記事URL]

娘さんの紹介で、来院。(ご紹介ありがとうございます。)

以前から娘さんに、母は76さいになりますが、大丈夫ですか?と相談されていました。

よく、年だから、老化現象だからとつらい腰痛をあきらめているかたもいますがからだのゆがみによる腰痛だ十分改善していきます。また当院の施術はバキバキしない方法で施術していますので、年配のかたも怖くないと言っていただけてます。

症状:習字をしているが、膝を手術しているため座って書くことができず、テーブルで中腰になり習字を書いてるので、腰と足が決まって痛くなるとのこと。

状態:背骨の動きが減少している。体をひねる検査で右も左も30度くらいしか周らない。

施術後:体をひねる検査で45度まで周る。

月6回くらい5日おきのペースで来院。背骨の動きもよくなってきて顔色もよく生活が楽だといってました。

最初は、毎回痛いつらいといってましたが腰痛は、今はすっかり忘れてしまうくらい。

1年以上月2回のメンテナンスで通ってきていますが、腰の痛みを感じることはないようです。

(以前の丹羽の勤め先から柏にきてくれています。ありがたいです)

丹羽

千葉県 柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 ▲ホームに戻る



2010.09.15 「昨日はお休み」

2010年09月15日 [記事URL]

昨日はお休みをいただきました。ありがとうございます。定例の勉強会にいってまいりました。

メンバーはおなじみの松戸で整体をしている長谷川先生錦糸町で整体をしている佐倉先生です。

勉強会のあと夜には食事会でした。今回はちょもらんまという中華ベースのお店にいきました。

餃子三昧で、水餃子、揚げ餃子、ねぎやき餃子、スタンダード餃子といろいろな種類の餃子をたべました。わたしは、揚げ餃子が一番おいしかったです。ほかにもとろとろに煮込んだ牛と豚など大充実な食卓でした。ここでのお話も毎回ためになります。雑談と、相談といろいろな話が行き交いまた明日から頑張ろうと思います。

食事の締めに、チャーハンと坦々麺を食べたのですが、坦々麺が激辛すぎて、上原先生以外まともに食べきれませんでした。口の周りが痛くて口の感覚がちょっと変な感じでした。

丹羽

千葉県 柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 ▲ホームに戻る



2010.09.13 「施術日誌・腰痛」

2010年09月13日 [記事URL]

引っ越しでへとへとになり、無理して腰を痛める。

症状:体をそらすことができない。

検査:体のひねりの検査、右20度左45度 右にひねると、腰の真ん中にひびくとのこと

施術:背骨を調整中、腰にひびくとのこと。炎症が起きている可能性があり。骨盤ブロック等で、腰に痛みがでないように施術。

施術後、体のひねりは右45度左45度と同じくらいになる。施術前よりはひねれるようになり腰にひびかないとのこと。

立つと、まだ前かがみでしたが、だいぶ歩きやすくなりましたとのこと。炎症の可能性があるので、お風呂はさけて湿布などで冷やすことをお勧めしました。

6回目で2週間後、体のひねりが右も左も75度くらいまで回復。腰の痛みも気にしないでうごける迄になりました。

引っ越しはめったにない作業だけに、無理しやすいですく腰を痛められるかたも多いいような気がします。

丹羽

千葉県 柏市の整体 柏カイロプラクティック整体院 ▲ホームに戻る




《 前 1  2  3  4  5  6  7  8 


ご予約・お問い合わせはこちら

千葉県柏市整体カイロプラクティック院評判・人気もっと知りたい

千葉県柏市評判人気口コミの整体カイロプラクティック院に電話する


柏駅南口徒歩4分

受付時間9:00から12:00/14:00から20:00

定休日 火曜日

千葉 県 柏市 整体カイロプラクティックの地図シンプル道案内-1.jpg


柏市整体カイロプラクティックへのご予約はカンタン お電話で

TEL・04ー7157ー2163


柏市整体のホームページ見ましたでOK。

千葉県柏市整体カイロプラクティック患者さまの声(口コミ・評判).jpg

PageTop



千葉県柏市の整体カイロプラクティック
「柏カイロプラクティック整体院」
  • 住所:〒277-0021
    千葉県柏市中央町2-29 CITY CORT K-1 102
  • 04-7157-2163