千葉整体雑談 - すこやかBB腰痛整体

HOME > 千葉整体雑談

千葉 市 整体 院 野球というスポーツの魅力とは

2015年05月07日 [記事URL]

野球の人気の高さには、感心させられますが、昨今においては、サッカーやラグビーなど多くのスポーツが人気を博するようになってきており、話題もバラエティに富んできています。

高度成長期に人々の娯楽として支持されていたのは、白黒テレビで見るプロ野球の存在でありました。多くの人が、学校や職場などにおいて、前日の結果について話すなど、話題の中心となっていました。それからの時代の変化を受けるかたちで、サッカーなどの存在がクローズアップされてきました。サッカーにおいても、プロのチームができ、スポンサーがつくなどして、その存在を強固なものにしてきました。
ここ数年においては、ワールドカップに連続出場を果たすなど、確かに日本サッカーも実力をつけてきています。その影には、栄養管理・トレーナー・などの存在が大きく影響しているのは、周知の事実です。

これだけのスポーツ人気が広がりを見せている一方において、誰もが、専属のトレーナー がいるわけでもなく、運動したままで、自己流管理だったり・書籍や・インターネットでの「頭でっかち」で偏ったケアー方法を元に、体の不調を訴える人の存在も目立ってきている実態があります。

テレビで放送をそのまま真似て、怪我をするケースも沢山あります。

そもそも、一般的に書かれている情報が 全部の人に当てはまるわけでもなく、年齢・筋肉・姿勢・栄養・生活習慣(睡眠・仕事内容)・・・・によって、症状は同じでも原因が違います。

情報が氾濫しすぎて、どれがいいのか?

自分の症状にあった、専属のトレーナー的存在が安全に運動する・「記録を伸ばす」 には、必要になってきています。自分の状態は、見えません、客観的で専門知識のある整体院を当院も目指しています。

身体が硬いまま、スポーツをしたり・・十分に鍛えないで、フルスイング・全力疾走・全力投球・・・

運動をするには、それなりの準備と ケアーが必要です。

腰痛や坐骨神経痛などが、代表的なものとしてあげられますが、いずれにおいても、根本的に完治することは難しい疾病であるとして、知られてきています。・・・が

正しい、身体の使い方を知らないから故障して、そのまま運動するから、慢性化してしまうのです。

腰痛や坐骨神経痛、筋肉痛などを改善するにあたっては、整体・カイロプラ句ティック院などがあり、街中のあちこちにもその存在を見かけることがあります。

自宅でのケアーをしっかり指導してくれる、治療院が今後 求められてくるでしょう

特に地域性があるわけではありませんが、千葉県千葉市においては、全国的には整体院の数は多い傾向にあります。連日のように施術サービスを受けたいとして来院する人で賑わいを見せているという整体院もあり、話題を集めています。

実際の整体院の評判については、今般のネット社会の到来により、口コミ情報サイトやランキングサイトなどによって、大きく広まりを見せるという点から、確実な施術サービスが求められ、来院者の期待にこたえることができる整体院だけが、生き残っていくことができるという厳しい環境が続いています。少しは、参考になるはずです。

最近では、確固たる事実に基づくことなく、体裁の良いことばかりを謳い文句にして、人を集め、きちんとしたサービスを行うことなくお金を請求するという悪質な業者の存在も取り沙汰されるようになってきており、整体院をはじめ、マッサージ師や針きゅう師などには、より質の高い施術サービスが求められるといえます。

野球やサッカー、ゴルフなど、日本においては、多くのスポーツが愛され、実際にプレーを楽しむという人も非常に多いです。

日頃運動を続けている方はもちろんですが、普段運動をしてない方も整体院はとても有効です。

準備運動をするなど、個人レベルでの取り組みも重要でありますが、より高いプロ意識を持つ医師や整体師などが増えるといいですね

※野球で腰の柔軟性が大事! あなたは、スクワット 40回できますか?
持久力をつけるために、スクワットを当院は、推奨しています。40回楽々できれば、腰痛にはなりにくい、ご自信でチェックしてみましょう!!



腰痛治療は整体が最適であるかもしれない

2015年01月24日 [記事URL]

腰か痛くなる要因は様々である。特に、多いのは、パソコンで長時間作業をする場合や重い荷物を運ぶ仕事なども、腰痛になりやすいかもしれない。

しかし最近の傾向としてメンタル面からの影響も少なからずあると言う事がわかってきているのである。

複雑な社会環境の中、気持ちが落ち込むと姿勢の悪い状態で、仕事をこなさなければならない、悪い姿勢を続けることで、常に腰へ負担をかけ続けていると言っても過言ではないのである。

ストレスを溜めない様に普段から多くの趣味を持ち、適度な運動を心がけるようにする事である、運動することで血行が改善され、続けることで、筋力が強くなり、ある程度は解消可能である。

それでもメンタル面に不安があれば、身体の為にも職場を変える方向で考えるのも必要である。
慢性的な腰痛を抱える人の多くは薬局等で塗り薬や湿布薬を購入して多用しているケースが殆どである。

だだ、薬や湿布は、一時的に痛みを和らげことしかできない、腰痛は、生活習慣病である。生活習慣が原因なので、普段の生活を変えないと、薬を塗っても一時的な効果だけになってしまう。

根本的な解決策を考えない限り、症状をくり返すだけであるから早急な対応が必要である。

毎日、無理のない範囲で、ストレッチをする
毎日、無理のない範囲で、筋トレをする
十分に睡眠をとる
いい姿勢で過ごす・・・・

つらい、腰痛には内臓疾患が原因で起きる場合も数多くあり、原因があれば放置せずに治療しなければならない。ヘルニアや脊椎狭窄症等が原因の場合は整形外科での検査も必要である。その他の原因で長期間整形外科を通院していてもあまり回復の兆しが見られない場合はそのほかの治療法も考えてはいかがでしょうか。

生活の質を考えれば長期間腰の痛みがある状況も変えなければならないかもしれない。病院の治療で、いつまでも、改善しないなら、そのような症状の場合は整体を利用すると症状が急速に改善される場合もあります。

激しい痛みが身体の様々な場所の歪みからくるので、痛い場所だけでなく、総合的に判断して、調整していくことが重要である。治療院で、指摘された生活習慣を改善していく、そうすることが・・・で根本的な解決策になるのである。

頚椎や脊髄の微妙なズレをBB整体で調整すれば、痛みの除去に加えて代謝率も1割アップします。ダイエット効果まで期待できるし、ソフトタッチによる手技なので、正常な状態へ安全に戻していくことができる。

千葉にある、すこやか腰痛BB整体では患者が痛がるような施術や不安感を抱かせる事無いように治療を考えています。それは、ボディバランスを考え、腰痛と骨盤矯正をしているから無理に、筋肉を押すなどはしません。
当院は、特に、腰痛が得意な整体なので、他では治りにくいとされる症状も改善されたと、おかげさまで、地元では評判の整体院として多くの口コミもいただいている。

施術の評価は、?写真で比較する、?動きで体感してもらうなど、丁寧なカウンセリングを心がけており、事前問診によって、患者の行動パターン・どの筋肉を使いすぎるか・・・・等々を見つけ出し、最も 最適な施術方針を決めるので、再発しにくく改善するのも早いわけである。

すこやか腰痛BB整体は駅まで、夜8時30分までやっているので仕事で遅くなっても通えるのが便利です。

人それぞれにあわせた、骨盤矯正・頭蓋骨矯正・重心調整・・・・で、姿勢も徐々に修正されていい姿勢が好きになるり再発しにくい、整体です。

すこやか整体BBならオーダーメイド整体を常に目指しているので、不安も迷いなどあれば、どんどんご質問ください。身体の不調の改善と健康管理はお任せください。きっとご納得いただけると思います。



患者の感想に惑わされないこと(BB整体のポイント)

2014年10月05日 [記事URL]

頭痛・腰痛・顎関節症・膝痛・背中痛・生理痛・ダイエット・小顔・五十肩・スポーツ整体・足裏痛・仙骨痛・肩こり・喘息・花粉症・・・・・リセット式BB整体の適応症例はこのようにたくさんある。

施術を受けるとみな、すごくよくなったと言ってくれる。本当にありがたいことだ・・しかし、施術後よくなるのはプロとして「あたりまえ」のこと

本当は、次回の来院時に状態がどうなっているのか!!が重要
いま、改善したからといって、BB整体師は安心してはいけない。施術結果を詳しくカルテに記入して、検査結果に基づいて考えなければならない。

具体的には、
1.次回の施術の間隔 
  ( 最適な、施術間隔で来院できているか )
2.本当の調子は、何点か?
   ( 患者さんの感想は、あくまで目安としておくこと )
3.1日の調子の変化 ( 来院時間 と 問診によってわかる )
?????   疲労があれば、夜までもたない。歪みが多いと、朝から辛い
4.1週間単位での調子の変化( 問診によってわかる )
     疲労が蓄積しているか。現状を維持できているか?
5.何か行動を起こしたときに変化( 問診によってわかる )
     理由が無い不調はない。不調には、必ず原因がある

重要なことは、次回いつ来ればベストか!! を 明確に見つけ出すこと

いつ来院すれば、改善に進むか

前回よりいい状態で来院してもらうためには、次回はいつ施術すればいいのか
患者さんの痛みが無くなった・・・は、60点 

痛くなったら、整体を受けるのは、症状の繰り返しでしかない
痛くならない、再発しない 身体作り

傷みが無いのに、無理に来院を進めるのは、良くない 
しかし、評価は、正しく 解剖学的な 数値によって判断する事がとても大事

単に、傷みがある 傷みがない と 患者の感覚だけに頼って それを基準にしてはならない

◆施術時のポイント
施術を正確に判断して、記録を残して、経過が分かるようにしておく事

患者の声と 数値化された結果 によってのみ 効果の検証を行うこと
患者の満足度は大事だが、長時間の施術では、結果は出ない

満足は、時間ではないく 結果で出す

整体師カイロプラクティック師 菊地 



我が家の愛犬

2014年08月24日 [記事URL]

私の家には たくさん 動物がいます。

毎日にぎやかです。
その中の 一部プードルとセントバーナードの話をします。

プードルはオスで名前は「 ティキ 」 といいます。
ハワイの守り神の名前です。
プードルはフランス産で 一時期話題になったのが
ティーカッププードルというので 手のひらサイズのプードルが
流行りましたね。

セントバーナードはメスで名前は 「 ラカ 」 といいます。
ラカとは フラの女神の意味です。
セントバーナードはスイス産の犬で
有名なのは ハイジとかフランダースの犬で有名です。

さてこの2匹なのですが
兄妹のように育てました。

「 ティキはラカのお兄ちゃん 」といいながら・・・

ティキが兄で ラカが妹。
私の家の名物の1つです。

ティキは4キロしかありません。
ラカは50キロあります。

ティキは ラカが悪さをし 私が怒ると一緒になって
怒り出します。

ラカは 手でパシっと振り払ってしまえば
一発で 黙らせることができるのに
ティキに怒られると お腹を出してごめんなさいをします。

犬がお腹を出すという事は「参りました」という意味になります。

それで ティキは気が済むと 得意気な顔をしこっちへ来ます。

その得意気な顔が また可愛いです。

面白いのが たまに勢い余ってラカの上に乗っかって怒っています。

何倍も小さいのに本当にエラそう・・・(笑)

「乗っかっちゃってじゃん」 と家族で大笑いになります。

ティキが本当に怖いのか・・・
ラカが仕方なく 参ったとしてあげているのか・・・(笑)

とても 仲むつまじいい光景です。



お盆休み

2014年08月20日 [記事URL]

みなさんは 同お盆休みを過ごしたでしょうか。

私は2泊3日で鎌倉と湘南へ プチ旅行へ行ってきました。

初日は昼過ぎに千葉を出て 2時間ほどで鎌倉へ到着。

報国寺へ行き 竹の庭を見てきました。
報国寺は境内に竹林があり、「竹の寺」とも呼ばれています。

外は凄く気温が暑いのに 竹の中へ入った瞬間とても涼しく快適でした。
そこでは 抹茶がとても有名で行列ができるほど人気があるのらしいのですが
私は抹茶が飲めないので 飲まずにあきらめました。

そして 鶴岡八幡宮へ行きました。
「 鎌倉八幡宮 」とも呼ばれる程 有名なお寺ですね。

きちんとお参りをしてきました。

鶴岡八幡宮は 小学生の頃 修学旅行で行きましたが
今 大人になってから行くと 凄く楽しいですね。

あの頃は正直何が何だか
さっぱりわからずに回っていました(^_^;)

そして鶴岡八幡宮の目の前の商店街へ。

たくさん色々なお店を見た後
念願の鳩サブレーを大量買いしました(^_^;)

そのあとは 鎌倉の大仏様を見に行ったのですが
時間的に閉まっていて見れず..。

後日にしようとなりました。


2日目は 新江ノ島水族館へ行き、水族館を満喫しました。
そのあとは 江の島へ行き 弁財天仲見世通りから
おおまかに 神社という神社はすべて周り
端の 稚児ヶ淵の洞窟を見てきました。

ここには 運がいいと海の中にある
亀の形をした岩がみられるます。

地図を見るとかなりの距離を歩いてて驚きました(^_^;)

そのあとは 湘南といったら 生しらす。ということで
生しらす丼と さざえを食べました(^_^;)

最終日は 湘南の海へ行き 早めに海を上がり
初日に見れなかった 大仏を見てから千葉へ帰宅しました。

ばたばた 忙しいスケジュールでしたが
凄く充実し 楽しかったです。

次のお休みは厳島神社へ 行きたいと思ってます。



赤ちゃん

2014年08月13日 [記事URL]

つい先日友人たちとお出かけをしました。

1人は結婚をしていて  女の子の10ヶ月目になる
赤ちゃんがいるので
暑いし 赤ちゃんも目で楽しめるところを。と
葛西臨海公園の水族館にしました。

赤ちゃんと 最後に会ったのは 3ヶ月前だったのですが
3ヶ月前よりも にこにこしてくれたり
指をさして 「 あー 」 といってくれるようになりました。

1番最初に最初見たときは 2ヶ月目で 無表情のまんま 目を開いてるだけだけで
お人形さんみたいだったのに・・

今はお魚が動いたりするたびに 驚いた表情をしたりと
徐々に反応が強く 水族館を見ているよりも面白かったです。

私も 近所の方たちに挨拶するたびに

「大きくなったわね」「ええ!もうそんな年!?」と言われてましたが
その気持ちがわかり 着々と 言う側になっていっているのを実感しました(^_^;)

水族館の後は おもちゃ屋さんに行きました。
この時に小さい時から
男女の感性の違いがあるのを実感しました。

前にまた違う友人なのですが その子も10ヶ月くらいの子がいて
3人で お出かけしたときの事です。

この子は男の子なのですが

言葉ははっきり言うわけではないのですが
手に持つものは 車のおもちゃや、ヘリコプター。
パトカーのおもちゃが動いていると「 あー 」と言いながら笑顔で反応。
指をさしていました。

そして今回の子は 女の子。
パトカーが動いているのを全くの無視。

おもちゃで興味もつのは 
りぼんや可愛いぬいぐるみなど・・・
言葉をはきり話せない赤ちゃんでも
感覚で男の子と女の子の違い が見れてなんだか
とても面白かったです。



HERO

2014年08月12日 [記事URL]

今話題の 13年ぶりに復活した「 HERO 」!!!!!

昔の 「 HERO 」も凄く楽しかったですが
今のも凄く面白いですね。

8月11日の第5話は なんと21.0%の視聴率があったそうです。
(第4話は 18.7%!!!!!)

13年前、「 HERO 」がやっていたときは 私は中学生で
放送された次の日は 必ず 女子で集まり「 HERO 」の話題で
持ちきりでした。

もちろん 男子も話していて 学校中が「 HERO 」の話題で 盛り切りでした。

今 思うと凄い事ですよね。
中学生になっても社会人になってからも
同じ番組で楽しめる。ということは。

「 検事 」 いう難しい職柄にも関わらず中学生ながら 凄く楽しかったのが印象的です。

あと、何よりもこの時周りでは 「 将来は検事になりたい 」という人も増えました。

私の周りにも何人かいました。

そして13年後の今 実際に検事になった友人もいます(笑)

TVの影響は凄いですね。

友人に 夢の検事になった感想を聞くと

「 それは、ドラマみたいにうまくはいかないよ(笑)
でも、勉強していくうちに 自分自身でも やりたい。って思えたんだ。

今も実際 やりがいのある仕事だしね。 
HEROがやってなかったら 今頃何の仕事してんだろうなあ」

としみじみ言う友人を見て なんだか 大人になったな・・・。
と思いました。

13年経っても愛される「 HERO 」は凄いですね。

何よりも 凄いと思うのは 主人公 桐生君の 顔の変わらなさ(笑)

確かに歳は取りましたが相変わらずの イケメン度は全く落ちてませんね(笑)

今も昔も 桐生君のかっこよさは健在だと改めて実感しました。



台風が過ぎました。

2014年08月11日 [記事URL]

本日は朝から風が強いですね。
まだまだ台風の影響なのでしょうか?

昨日の台風11号の被害をみました。

幸いなことに当院のある千葉は台風の影響はおおきくありませんでしたが、
関東でも、栃木県で竜巻によるとみられる被害が出ている地域もありました。

四国や三重県でも台風による大雨の影響で冠水してしまった地域が多かったと朝、報道されていました・・・
徳島の中学校の2階のベランダまで冠水したと聞き、衝撃を受けました。
この中学校は避難所にもなっていたとのこと・・・
本当に最近の自然災害の大きさには驚くとともに恐怖を感じます。

近頃は地震も多くなってきたようにも思います。

9月1日が防災の日ですが、その前のご家族が集まるこの時期に、防災について改めて話し合ってみるのも良いかもしれません。

すこやかBB腰痛整体が入っている検見川地区サービスセンタービルは、3?4階が真砂コミュニティセンターです。
この真砂コミュニティセンターは美浜区の避難所に指定されています。

また近隣の学校も避難所になっています。
調べてみましたところ、当院と同じ真砂地区の避難所は以下になります。

・旧 真砂第一小学校(工事中)? 真砂2-3-1  ?
・旧 真砂第二小学校(跡地)? 真砂5-18-1  
・真砂西小学校? 真砂4-5-1
・真砂東小学校? 真砂2-13-1
・真砂第五小学校? 真砂1-12-15
・真砂中学校? 真砂5-18-2
・県立検見川高等学校? 真砂4-17-1
・真砂公園? 真砂1-11

これから秋にかけてが台風の多くなる時期です。
近年は特に異常気象や自然災害の被害が甚大です。
いざというときに備えて防災対策を行いましょう。



お墓参り

2014年08月10日 [記事URL]

もうすぐ お盆ですね。

もう土曜日から お盆休みに入っている方もいらっしゃると

思います。
TVで帰省ラッシュのニュースがやっていました。

お盆といえば お墓参りですね。

地域によってさまざまなお参りのし方があると思います。

以前友人と何気なく「 お墓参り 」のお話になったときで

す。

私の家の 墓参りの話をすると驚かれました。
「 へぇ!珍しいね! 」と言われました。

私の家のお墓参りは、まずお花屋さんでお花を買い、お団子

や、おまんじゅうなど・・・
お墓に。というより 自分の好きな物を選んで和菓子や飲み

物を買います。

そして お墓に着くと 
まず お墓を水で流して 雑草は全部抜いて・・・
たわしや、スポンジを使って綺麗にごしごし洗います。

綺麗になったら 最後にお線香や先ほど買ってきたものを
添えて準備完了。
みんなで並んで手を合わせます。

ここまでは だいたい同じだと思います。

そして 手を合わせ終わると 私の一家はその場で
ご飯会が始まります。

お供えものを全部みんなで食べたり飲んだりします。

暑い日差しの中関係なく
親戚の食事会みたいになります。

千葉県では 持って帰ったり、そのままお墓に置いておく。

というのが
地域柄らしいです。

お墓の前での食事会は東北でよく見られる 風習だそうです。

私の父は東北出身なので その風習のまま育ったのでしょう。

小学生の頃まで 毎年夏休みになると
東北に住んでいる親戚が

泊まりに来て
お盆のお参りは その親戚とともに当たり前のように
毎年こうしてお参りをしていたので
これはみんなどこの家庭も
一緒だと 勝手に思ってました。

地域によって違うんですね。

この歳でまたひとつお勉強しました。



2014年08月06日 [記事URL]

明日は夏らしく海へ行きます。

サーフィンの時なら、波風を見てなるべく近場で・・・
と結構決めがちですが

明日は海水浴なので
せっかく ゆっくり入るなら 少し遠くても 綺麗なところを・・・

と思い今回は 「 南千倉海水浴場 」にしました。

南房総市千倉町は南房総の先端近くです。

町の中央部にある南千倉海水浴場は
紺碧の海と白い砂浜がとてもきれいです。

水のように海が透き通っています。

太平洋の雄大な海で
海水浴する人たちでシーズン中賑わっています。

サーフ・スポットとしても人気があるので
季節を問わずサーファーもいますが芋を洗うような
混雑でないので安心して遊べます。

少し 離れたところに瀬戸浜海水浴場がありますが
こっちの海は シュノーケルで遊べるからか
家族連れが多いので今回は 南千倉海水浴場の方にすることにしました。

しかし、そこで取れる「 シッタカ 」という貝がとてもおいしいです。

シッタカの食べ方は 
茹でて お湯捨てて また茹でて 剥いてまた茹でって 水で洗って 食べます。

手間はかかりますが凄く美味しく 癖になります。

他にも 千倉は漁港の町、サーフィンの浜の他に
温暖な気候を活かしたお花畑の花摘みや
甘いマスクメロン狩りとミカン狩りも有名です。

南房総の春は早いそうで
12月、千倉町川口から白間津にかけて田んぼには色とりどりの花が咲き乱れます。
キンセンカ、ストック、キンギョソウ、菜の花、ポピー、矢車草...などが有名です。

他にも 千葉で有名な鴨川シーワールドも 少し行けばありますしね。
南房総は夏だけではなく 四季関係なく 遊べて私は大好きです。




 1  2  3 


ご予約・お問い合わせはこちら

その日の体調・症状・状態を、前回と比較し、細かくカウンセリングすることで、 体にあった、オーダーメイド整体を行っております。

症状は、同じに見えても 原因は、人それぞれ  あなたの 目的に合わせて よくなるベストな 方法を提供しております。

PageTop

顎関節症
小顔・ダイエット
体験者の声
スタッフ紹介
施術の特徴
施術の流れ
健康と整体
体の不調の人はゆがんでいる
当店の実績
必見HP特典
すこやかBB腰痛整体
代表紹介
リンク
ダイエット子顔 美容整体 公式サイト オープンしました
千葉 整体 ヤフー・googleで1位になりました
BeeTV

営業時間のご案内


830分-2030
(最終受付19時50分

定休日:年末年始のみ

ご予約のお申し込みは
お気軽にお電話ください


元気になりたい予約は、今すぐ

043-278-3746

千葉市で腰痛でお悩みの方
千葉市で肩こりでお悩みの方
千葉市でその他の症状でお悩みの肩
千葉県 千葉市 美浜区エキテン1位

こんな症状の方が
多くご来店されています


・腰痛
・顎関節症
・頭痛
・肩こり
・背中痛
・足のひえ
・手足のしびれ
・手足のむくみ
・慢性疲労
・スポーツ能力向上
・スポーツの怪我防止
・産後の体調管理
・産後の骨盤矯正
・膝痛

マンガでわかる千葉市すこやかBB腰痛整体!
カテゴリー
新着記事