千葉整体雑談 - すこやかBB腰痛整体

HOME > 千葉整体雑談

レモングラスティー

2014年08月03日 [記事URL]

最近ハマっているものをご紹介します。
今回は夏のドリンク!

今の一押しはレモングラスの紅茶です。
おととしの夏にレモングラス入りのブレンドティーを飲んでからはまってしまい、
毎年の夏の恒例にしようと思っています。
なので、まだ今年で3年目。
私はそんなに紅茶は詳しくはないので、某紅茶のお店で夏になると限定で発売されるものを買っています。
アイスティーはもちろん、ホットでもすっきりした味と香りで涼しい気分になります。

レモングラスの特徴はレモンに似たさわやかな香りと味。
アジアでは古くから、感染症や熱病に効く薬草として用いられてきたそうです。

レモングラスティーのその爽やかな香りにはリフレッシュ効果があります。仕事や勉強に集中したい時、気分がすっきりしない時、ストレスを感じた時などにおすすめです。
また殺菌作用があり、風邪の初期症状にも効果的です。
胃腸の調子を整える作用もあります。食べすぎ・飲みすぎの後におすすめです。
食欲増進効果もあり、夏のこの時期、暑さで食欲がないときにレモングラスティーを飲むのも良いですね。
ビタミンC、クエン酸が豊富で疲労回復にも有効です。
レモングラスは鉄分を多く含みますので、鉄分補給にもおすすめです。
すっきりした味なので、朝の目覚めのいっぱいにも適しています。

少し調べてみただけでこれだけの効果があることがわかりました。まさに夏の栄養ドリンク!

レモングラスティーはレモンのような香りが特徴ですが、味はくせがなく飲みやすい紅茶です。レモンティーに似ていますね。
ハーブティーが苦手な方でも、これは比較的飲みやすいのではないかと思います。
はちみつなど少し甘さを入れても美味しいですよ♪



花火大会?!!!!

2014年08月02日 [記事URL]

2012年(平成24年)に会場を千葉ポートパークから場所が変わった
「 幕張ビーチ花火フェスタ 」

打ち上げ発数が 約1万5000発となり 昨年よりも3000発も増えたそうです。

さらに今年は、花火と音楽をシンクロさせる演出のほか、尺玉の打ち上げや
幕張の浜辺をワイドに使用したファイヤーファウンテンなどの新演出を
予定しているそうです!!!!!

今回の幕張ビーチ花火フェスタは昨年よりもすごく楽しそうですね。

本当は浴衣を着て行きたいところですが、砂浜を浴衣で歩くのはちょっと大変なので
あきらめます。

浴衣も汚れますしね・・・

私が個人的に1番好きな 花火大会は 「 上総一ノ宮 」 の花火大会でした。

ここの花火大会は 私が 学生の頃 毎年必ず行っていました。

友達とその日 朝からサーフィンし 気が済んだら シャワーを浴びだすと
屋台が空く時間・・・
食べ物と 飲み物調達して みんなで花火が 上がる時間まで待機。

花火が上がると 大盛り上がり。

なんせ周りに何もなく真っ暗なので 花火の音が ドーンドーン と響くし
花火が見やすく 凄く見応えがあります。

普通 花火は 立ったまんま 見るかせめて座ってみるかだと思いすが
ここの 花火大会は レジャーシートを引いて ごろーんと寝っころがって見えます。

本当に穴場で 大好きでしたが 昨年から 花火が5000発ほどになってしまい
凄く 残念です。

また昔見たいな大きな花火大会やってほしいです。

また 今日は佐倉でも花火大会がありますね。

佐倉の花火では 大学時代の友人の花火師が 花火を 上げるそうで見に行きたいのですが・・・
今日は仕事で 無理なので残念です。泣

来年は行かれたらいいなと思います。



明日は幕張ビーチ花火フェスタ

2014年08月01日 [記事URL]

こんにちは。

今日から8月です!
蝉の声がよく聞こえるようになりました。
暑―い日が続きますが、まだまだ夏はこれから!何か夏らしいことをしたい!
海!山!バーベキュー!お祭り!花火大会!夏フェス!・・・という妄想をしています・・・。
今のところ全く予定はありません・・・(^_^;)

さて、明日8月2日は幕張で花火大会があります。
☆幕張ビーチ花火フェスタ(第36回千葉市民花火大会)
<開催日時> 2014年8/2(土)19:30?20:30
※荒天時は中止
<開催場所> 幕張海浜公園
すこやかBB腰痛整体からも近く、隣駅の海浜幕張駅が会場の最寄です。
千葉市の花火大会といえば千葉ポートタワーでしたが、2012年から幕張に会場が移ったのですね。

今年は昨年より3000発多く花火があがる予定だそうです。
そのほかにも色々な演出も企画されているようです!
楽しみですね。
明日の夕方以降ご来院の患者様はすこやか帰りに花火が見れるかも!?

明日は他にも各地で花火大会が開催されます。
先週に引き続き、花火大会情報でーす!!
当院に比較的近い会場をご紹介します。

☆第39回 江戸川区花火大会
<開催日時> 2014年8/2(土)19:15?20:30
※荒天の場合荒天時は2014年8/3(日)に延期
<開催場所> 江戸川河川敷(都立篠崎公園先)

☆習志野市制60周年記念 習志野市民花火大会
<開催日時> 2014年8/2(土)19:30?20:30
※荒天の場合荒天時は中止
<開催場所> 茜浜緑地沖

☆習志野駐屯地夏まつり
<開催日時> 2014年8/2(土)19:40?
※荒天の場合小雨決行(荒天時は2014年8/3(日)に延期)
<開催場所> 習志野駐屯地敷地内

上記以外にも明日は多くの花火大会が開催されますので、ぜひお近くの会場に足を運んでみてはいかがでしょうか?
明日は雨の心配もなさそうです(^^)

また、明日の夕方以降の当院にご来院の患者様は、
明日は電車など込み合うかもしれませんので、お時間に余裕をもってご来院ください。
よろしくお願い致します。



うなぎ

2014年07月30日 [記事URL]

昨日は 土用丑の日でした。
うなぎを食べた家庭が多かったと思います。

とくに今年のうなぎは 値段が高い為 「 うなぎの日? 」に奮発したのではないでしょうか。

今回は ウナギについて少し豆知識をお話したいと思います。

夏の土用の丑の日にはウナギを食べる習慣は江戸時代から続いているそうです。

夏バテを予防するために必要な栄養素はビタミンB1とビタミンA、たんぱく質、脂質、その他、ビタミンD、カルシウム、DHA、EPAなどです。
これらが 豊富に揃っているのがウナギなのです。

また、ウナギは消化吸収が良く、夏の暑さで冷たいものをとりすぎて疲れきっている胃腸にも、とても優しい食材なのです。

ウナギの栄養分で飛びぬけて多く含まれているのが、ビタミンAです。
100g中のビタミンAの量は、牛肉のなんと200倍あると言われています。

成人の1日のビタミンAの所要量を蒲焼1枚で十分摂ることが出来ます。

ただし、ウナギがいくら夏バテの予防になるからといって、ウナギだけ食べていてもその効果を発揮できませんので、他にも栄養素の高い食材をしっかり摂取しましょう。

土用丑の日が過ぎても ウナギは食べた方がよさそうですね。

そもそも 土用丑の日の由来は 江戸時代にウナギ屋が売れないで困っていることを「 平賀 源内 」の相談し「 本日丑の日 」 という張り紙を張り
そこから 繁盛し 広まったといいますが 今では うなぎ事態が高くなっていて高級食材とまで言われてますね・・・

夏バテ防止にたくさん食べたいけど・・・もう少し値段が下がるといいですね(^-^;



ブルマンコーヒー

2014年07月28日 [記事URL]

先日インターネットを見ていたら、
「ブルマンコーヒー4割値上げ」とのニュースが。
ブルーマウンテンは華やかな香りとまろやかな味が特徴のコーヒーで、特に日本では人気があります。
コーヒーといえばやっぱりブルマン、という方も多いのではないでしょうか。

ブルーマウンテンの生産国はジャマイカで、その特定の地域でのみ栽培されています。
希少価値が高いコーヒーのため、様々なコーヒーのなかでも高級なコーヒーです。

今回の値上げはどうやら2012年10月に発生したハリケーンが原因で、
コーヒーの木が倒れたり、病虫害の被害もあったため、生産量が減ってしまったそうです。
今年の生産量は前年の半分ほどだとか。

それを受けてUCC上島珈琲はブルーマウンテンを使った家庭用のコーヒー製品を
9月1日から約4割値上げすると発表したそうです。

ただでさえ高いのにもっと高くなってしまうのか・・・(涙)
珈琲も植物なので、自然災害などが起きたときは仕方のないことだとは思いますが、
より高級になってしまうと、なかなか手が届かなくなってしまいます。
入荷されるだけ良し、と思うしかないですね。

コーヒーといえば、今の時期はアイスコーヒーが美味しいですね。
家でも豆をひいてペーパードリップでアイスコーヒーをつくっています。
たまにアイスクリームを入れてコーヒーフロートにしたり・・・
いろいろアレンジしてコーヒータイムを楽しんでいます。
また、出先の冷房のきいたカフェで飲むホットコーヒーも美味しいですねー

しかし・・・美味しいコーヒーですが、飲みすぎには注意です!
コーヒーは利尿作用がありますから、飲んでも「水分補給」にはなりません。
熱中症対策には向きませんね。
また、冷たいものの飲みすぎはお腹を壊す原因になりますので、くれぐれも飲みすぎには注意です。

値上げ前にブルマン飲みたいな・・・豆買おうかな・・・と考える今日この頃です(^^)



動物の動画

2014年07月27日 [記事URL]


最近多くなってきている 動物の面白 動画。

私が得に好きなのは 
犬が赤ちゃんを 一生懸命あやしている動画が好きです。

ヤフーを開くといくつかアクセス回数のYouTubeが出てきます。

私が最近見たかわいい おすすめ動画は

犬がおもちゃを持ち去った直後赤ちゃんが大泣きし出し
大焦りで いろいろなおもちゃを赤ちゃんの元に運んで
機嫌を取っているという動画です。

あまりのおもちゃの量に思わず泣いていた赤ちゃんも
ピタっと泣き止みキョトンとした表情でとても微笑ましかったです。

あと気になったのは 犬に背中を舐めて欲しい赤ちゃん。
あぐらをかいて ドスンと座り込み 背中をひたすら舐めてもらっています。

犬も舌が疲れて来たのか
しばらくして 舌を止めると
赤ちゃんは はいはいしながら 犬の周りをうろちょろし
また 座りこみ 舐めてといわんばかりに 犬に背中を 舐めてもらってます。

犬の 「 もう勘弁して 」 とカメラ目線で訴えているところが
また可愛いくて たまりません。

犬も人間の子供とはいえ 母性が出るんですね。

前に見て 1番印象的だった動画は 
防犯カメラに映っていた衝撃動画で

3歳の子供が歩いているところを 脱走してしまった近所の飼い犬が 突然噛み付き
襲い掛かりました。
そこに 何廻りも小さな 飼い猫が 子供を助けるために 犬に猛アタック!!!
犬はびっくりし逃げ、子供は一命をとりとめたという動画もありました。

動物は お話ができませんが 意思の疎通はできると思います。

猫が人を助けるなんて 驚きますよね。

私はその動画を 見たときは 物凄く感動しました。

アメリカで起きた事件でしたが アメリカでも話題になり

ニュースなどに出たそうです。
他にも  動物の動画はたくさんあるので みなさん見てみてください。

おすすめです。



熱中症寸前!

2014年07月26日 [記事URL]

昨日 祖父がびっくりする発言をしました。

母とクーラーの効いたリビングでくつろいでいるときです。

昨日の夜は 夜になっても気温は涼しく下がるわけではなく
蒸し暑く 無風でした。

私と母の話声につられてか
自分の部屋から出てきた祖父。

「 いやーこっちの部屋は涼しいな! 」と言いながらこっちの部屋に来ました。

「 おじいちゃん、クーラー効いてないの? 」と尋ねると

「 日中じゃないし、付けてないよ! 」

といいました。母と私は驚きました。

「 なんでよ!?つけなよ!熱中症になるよ? 」
というと

「 熱中症なんかにならないよ!汗かかないから そんなに熱いわけじゃないんだよ 」

といいました。

ご高齢になると代謝が悪くなり汗はかきにくくなるらしいです。
それをうちの 祖父は 「暑くないから 汗をかかない 」
と勘違いをしていたそうです。
確かに 昔からクーラーがあった訳じゃないのでクーラーを使うのは
馴染みがなく抵抗が あるのでしょう。

その時思いました。

「 ああ。こうして 年配の方は熱中症になってしまうんだろうな 」と・・・
うちの祖父は、ボケはなくしっかりしています。

だからこそ「 自分は大丈夫 」 という自信があったのでしょう。
怖いですね。

「頭 ぼーっとしないの? 」と聞くと
「言われてみれば少し頭がぼーっとする感じあるかな? 」といいました・・・

私は 母と大慌てで水分を取らせ涼しい部屋で体を冷やさせました。

しばらくすると「 頭痛も取れ ぼーっとしなくなった 」といってきました。

それを聞いてほっとしました。
それから 母とそれは熱中症引き起こす寸前だったんだよ。と
危なかったことを説明し これからは ちゃんとクーラーを付ける。
と約束しました。

この時何気ない会話がなければ もしかしたら 今年祖父は熱中症になっていた可能性が
あると思うと怖いです。

クーラーを付けたからといって安心できるわけではありません。

食事、睡眠、こまめな水分補給、栄養バランスをしっかりし
夏こそしっかり 体調を整えることが大事ですね。



週末お出かけ情報♪

2014年07月25日 [記事URL]

暑い日が続きますね。
本日も千葉は35℃近くになるようで・・・
梅雨前頃に「今年は冷夏」と噂で聞いたような気がするのですが・・・そんな噂もどこへやら・・・すっかり猛暑ですね。
天気予報を見てみましたが、
35℃以上の猛暑日の地点が今年初めて100地点を超えたのだそうです。(全国927地点中114地点)
本日、岐阜県多治見では38.2℃まで上がり全国1の暑さになったそうです。体温より高い・・・!(@_@;)

週末も千葉は晴れの予報です。気温は本日より少し低くなるようです(といっても30℃近いですが)
天気もいいのでお出かけ日和ですね。

夏といえば花火大会やお祭りです。
今週末も花火大会が開催されるところもあるようです!

すこやかBB腰痛整体に比較的近い場所ですと、船橋市の「ふなばし市民まつり」が本日7月25日(金)から開催されています。
船橋市内最大級のイベントなのだそうです。
こちらのイベント、3つの会場で開催しているようです。
1.めいど・いん・ふなばし <船橋市民ギャラリー>
 7月25日(金曜日)から27日(日曜日)
2.ジョイ&ショッピングフェア<船橋会場>
 7月26日(土曜日)
3.ふれあいまつり 
<船橋会場> 7月27日(日曜日)
<中山・習志野台・二和向台会場> 7月26日(土曜日)から27日(日曜日)
各会場でフリーマーケットや模擬店の出店など、様々な企画があるようです。
7月27日(日)まで開催していますよ♪

他にも花火大会情報を調べてみました。
●2014年7月26日(土) 千葉県富津市富津
第52回東京湾口道路建設促進富津花火大会
●2014年7月26日(土) 千葉県浦安市日の出・明海地区
第36回浦安市花火大会 輝く明日へ 未来を照らす 市民の輪

今週末、お出かけしてみてはいかがでしょうか?



今年流行の浴衣

2014年07月23日 [記事URL]

夏らしい 恰好の代表。 それは 「 浴衣 」。

皆さんはどれくらいのペースで浴衣を買うのでしょうか。

私は 1年に何度しか着れないから長持ちするのを。と思い
ちょっと奮発して 4年前に購入しました。

まだまだ着れるのですが 毎年写真が同じ浴衣が嫌だなと思い
今年は 買い変えようかな。 と思いました。
今はどんな 浴衣が今はやっているのか気になり 調べてみました。

私が高校生の時に流行ったのが ミニスカートの浴衣。
レースや胸元の襟に帯に巻きつける 「 姫風 」 の着方。
昔の 花魁風に 肩を全部出し、崩して着る着方。

そう。浴衣を改造して着るのが とても流行りました。

そして 今 流行っている浴衣は何かな。 と気になり
検索したところ
「 昔風 」 の浴衣でした。

柄は 主に 菊、金魚 志村けんのバカ殿様に出てくる

腰元さん達の着ている あの縦のひし形の印象的な柄 など ように 「 和柄 」。

最初 「 え? 古風なのはな? 」 と思いながら
浴衣を 見ていくと 以外に可愛い・・・(笑)

私が とくに気になった柄は 白生地に濃い紫と薄い紫で
鮮やかに 一面に菊の花の 柄が入っている浴衣。

なんだか ふるーい感じに思えましたが・・
モデルさんが 着ているのを 見たら凄く惹かれました。

華やかさも なにもない一見シンプルなものですが
凄く 素敵です。

今の若い子は 顔事態がはっきりしているからか
浴衣は シンプルな方が顔に映えるのかな。
と真剣に見てしまいました(^_^;)

私の顔は「 薄顔 」なので こういう 古風な浴衣を着ると
きっと 「 おはなぼう 」 に見えてしまうでしょう・・・。

今も ミニスカート浴衣、姫風浴衣、花魁風浴衣はたくさんいますが
私の 歳を考えると この先も長く着られるのを。と考えてしまいます(笑)

明日 お休みなので 明日 浴衣を見に行きたいと思います。
自分に合う柄 色 と出会えればいいなと思います。

続きを読む

kotohsi



海の日

2014年07月21日 [記事URL]

今日は 皆さん 待ちに待った海の日ですね。

がしかし、この天気・・・

朝の出勤時は少し 冷えてました。
私も 薄めのパーカーを着て出勤。

せっかくの海の日なのに 残念ですね。

今日海へ行こうとしていた人は多かったのではないのでしょうか。

私の周りの友人も 「 今日は海へ行く 」とはしゃいでました。

そもそも、「 海の日だから海へ行く! 」 と毎年
友人たちはいうのですが この人たちは サーファー・・・

君たち年中海入っているでしょ。

とつっこみを入れてます。(笑)

それでも 「 海の日 」 というのは
はしゃいでしまう 祝日ですね。

世間では3連休・・・うらやましいです(笑)

夕方 これから雨との予報ですが
また バケツをひっくり返したような雨が降るのでしょうか。

昨日も一瞬でしたが 凄い雨が降りましたね。
総武本線の東京から千葉方面の快速は 遅延になっていました。

まあ、そんなに凄く遅れている訳ではないですが・・・
朝から 働いていた 人たちからしてみると
1分の遅れも もの凄い長い時間に感じるでしょう。

遅延に巻き込まれた方々。お疲れ様でした・・・。

大雨といえば 先週の土曜日の夜 7時過ぎ頃・・・
どしゃぶりの雨でしたが あの日船橋の ある道路が 水没していました。
友人がその道路を 通ろうとして 大渋滞に引っかかったそうです。
そういった方は 多かったのではないのでしょうか。
友人は 早く帰りたいと すごく嘆いていました。

千葉でもいくつか 水没した 道路が出たそうですね。

水不足になってしまうので
雨 降るな とは簡単にはいえませんが・・・
なにもここまで降らなくても・・・
と思ってしまいます。

梅雨は嫌われがちでかわいそうな時期ですが
私も早く 夏になってほしいと思ううちの一人です(^_^;)




《 前 1  2  3 


ご予約・お問い合わせはこちら

その日の体調・症状・状態を、前回と比較し、細かくカウンセリングすることで、 体にあった、オーダーメイド整体を行っております。

症状は、同じに見えても 原因は、人それぞれ  あなたの 目的に合わせて よくなるベストな 方法を提供しております。

PageTop

顎関節症
小顔・ダイエット
体験者の声
スタッフ紹介
施術の特徴
施術の流れ
健康と整体
体の不調の人はゆがんでいる
当店の実績
必見HP特典
すこやかBB腰痛整体
代表紹介
リンク
ダイエット子顔 美容整体 公式サイト オープンしました
千葉 整体 ヤフー・googleで1位になりました
BeeTV

営業時間のご案内


830分-2030
(最終受付19時50分

定休日:年末年始のみ

ご予約のお申し込みは
お気軽にお電話ください


元気になりたい予約は、今すぐ

043-278-3746

千葉市で腰痛でお悩みの方
千葉市で肩こりでお悩みの方
千葉市でその他の症状でお悩みの肩
千葉県 千葉市 美浜区エキテン1位

こんな症状の方が
多くご来店されています


・腰痛
・顎関節症
・頭痛
・肩こり
・背中痛
・足のひえ
・手足のしびれ
・手足のむくみ
・慢性疲労
・スポーツ能力向上
・スポーツの怪我防止
・産後の体調管理
・産後の骨盤矯正
・膝痛

マンガでわかる千葉市すこやかBB腰痛整体!
カテゴリー
新着記事