千葉整体雑談 - すこやかBB腰痛整体

HOME > 千葉整体雑談

少林寺拳法

2014年07月19日 [記事URL]

皆さん、少林寺拳法という護身術をご存じでしょうか?
空手とか柔道とかは よく耳にする方が多いと思います。

少林寺拳法と聞くと

「ああ。あの中国の!」とか「あの頭で石割りするやるでしょ!?」
などと言われますが本当の少林寺拳法は別物です。

簡単に説明すると 中国の武道だと思われがちですが
実はそうでは ありません。

その昔 日本人が 弱いものいじめの激しい中国の地域に訪れた際に
護身術を教え込み、 広まっていったそうです。

少林寺拳法の本部は 香川県の多度津市にあります。

「 嵩山少林寺 」 というのが中国でもっとも有名なものです。
よくTVで超人的な 技を幼い子がやっていたりします。

と、何故こんな話をしたかというと
今日は 私の年子の兄2人が少林寺拳法の実業団の大会で今浦安体育館にいます。

今頃午後の決勝に出ているでしょう。

応援に行きたかったのですが 今日はお仕事なので我慢です(^_^;)
優勝してくれることを 信じ 結果報告の連絡を待ちます。

兄は 現役の高校、大学の時は県、関東、全国はもちろん
一般の大会で世界大会1位を獲得した腕の持ち主です。

そんな兄が今会社の看板を背負って頑張っています。
大人になっても何かを一生懸命頑張っている人は素敵ですね。

社会人になってもフットサルや草野球チームに入っている方も居ます。
そういう人は応援したくなりますね。素敵だと思います。

社会人になると 働くことでいっぱいいっぱいになり
身体を動かすことをしなくなりますね。

身体を動かすと 健康にもいいし脳も活発になりますし

なによりリフレッシュにもなります。

動かせる機会を作って汗がかけたらいいですね。



熱中症対策

2014年07月18日 [記事URL]

こんにちは。
本日は曇りのせいか昨日ほど暑くはないですね。過ごしやすいというほどでもないですが・・・。

さて、明日からは3連休!学校も本日が終業式というところも多いようですね。
3連休はあまり天気が良いわけではないようですが・・・
今の時点の天気予報では、最高気温が30度くらいですので、
気温がそこまで上がらない分、お出かけなどしやすいかもしれないですね。

ですが、せっかくの海の日、やはりパーッと晴れて欲しいものです。


さて、最近よく耳にする熱中症。
テレビを見ていても熱中症対策の特集をよく見ます。

先日も睡眠不足が熱中症を引き起こす可能性があることをお話しました。

熱中症の主な原因は、水分不足で、体内に熱がこもってしまうことです。
体内の水分が不足していると、汗をかいて体温を下げることができなくなってしまいます。   

夏は1日に1.5から2リットルの水分補給が必要なのだそうです。
ただし、一度にたくさんの水を飲むのは、胃液が薄まってしまい消化不良などの恐れがありますので、少しずつ飲むことが良いです。

利尿作用のあるコーヒーや紅茶、アルコールなどよりも、水や麦茶などがお勧めです。
また運動後や大量に汗をかいた時にはスポーツドリンクです!
水分だけでなく、塩分も補給できます。
汗には塩分も含まれているので、塩分も補給するようにしましょう。
しかし、スポーツドリンクには糖分も入っていますので、飲みすぎには注意です・・・

当院でも、受付にある飴に塩飴などを用意しています。
施術後にどうぞお召し上がりください(^^♪

sioame.jpg

↑塩飴です。塩分補給にどうぞ

↓こちらはちょっと面白い・・・

siotomato.jpg

塩とまと飴!!!

トマト飴、実は患者様に人気なんです!先日、塩分補給もできるトマト飴を見つけたので早速買ってきちゃいましたー!!

amechan.JPG

受付にあります!施術後にどうぞ!

夏休みに入ってお出かけする機会が多くなるこの時期。
楽しい夏休みを過ごすためにも熱中症には気をつけたいですね。



アナと雪の女王 DVD発売日

2014年07月16日 [記事URL]

本日は 社会現象にもなっている アナと雪の女王のDVD発売日ですね。

朝からTVで、アナと雪の女王のことで 話題がもちきりでした。

昨日 新宿の一部で 先行販売を行ったそうで その様子がTVで流れていましたが
待ちゆく人みんなが ドライブスルーかのように購入していました。

アメリカでは 子供の名前にも影響が出ているようで55万人を超える
赤ちゃんの名前が登録されたそうです。

「 エルサ 」 雪の女王。アナの姉(海外では珍しい名前だそうです)
「 クリストフ 」 勇敢でワイルドな山男の青年。石の聖霊が家族。
「 ハンス 」 王国の13人兄弟の末っ子。アナと結婚の約束をする。
「 スヴェン 」 クリストフの相棒、ニンジンが好物なトナカイ。

この4つが大人気だそうです!


以外にも 人気が上がらなかったのが
「 アナ 」(アレンデール王国の王女・エルサの妹)
アナはもともとアメリカで多い名前だったからとも言われています。

そして 雪だるまの「 オラフ 」さすがに子供に雪だるまの名前を付ける親御さんはすくなかったそうですね。

個人的に オラフは好きです。雪だるまでいつもお気楽な性格をしているのに 時々 とてもかっこいいことを言います。

たとえば「 君の為なら 溶けたってかまわない 」

王子様から聞きたかった・・・と思いましたが(笑)
雪だるまの オラフがいうから またこのアンバランス具合がいいのかもしれませんね。

「 アナ雪 」ブームは まだまだ終わりそうにありませんね。

なんて他人事のように話している私も 実際DVDを購入する人の一人ですが(笑)

今日帰ったら 楽しみです。 仕事頑張れます(笑)



千葉県浦安にある東京ディズニーランド

2014年07月15日 [記事URL]

千葉県浦安にある東京ディズニーランド

こんにちは、受付の松崎です。

「こんにちは」の挨拶に変わり、「暑いですね」が挨拶の定番になって来ました。

もうまもなく関東全域や千葉市の梅雨明け間近ですね。

今回は、千葉県浦安市にある東京ディズニーランドに行った時の事を話します。

この暑い中、先日大好きな夢の国「東京ディズニーランド」に行って来ました。

私はディズニーランドが大好きで、年に3?4回は必ず行っおります。

それも開園から閉園まで・・・・(笑)

平日のど真ん中にも関わらず、ディズニーは毎度の様に人・人・人でした。

修学旅行生や海外からやって来た方たちが多かったです。

午後3時くらいでしょうか・・・

ビックサンダーマウンテンは2時間待ちでした・・・。

炎天下の中、じーーーーっと待ちました・・・・。

あとは、

そして今、ディズニーランドでは「プロジェクションマッピング」という

シンデレラ城をライトアップした素敵なショーを開催してます。

テレビでも何度も紹介しているので、ご存知の方も多いと思います。

そのショーのお目当ての方なのでしょうか・・・

夕方6時くらいからバァーーーーと一気に入園されて来ました。

きっとプロジェクションマッピングを見たさに、

アフター6のパスポート買って入園される多さにビックリしました。

今回乗ったアトラクションは、

「プーさんのハニーハント」

「バズ・ライトイヤー」(ファストパス)

「モンスターズ・インク」(ファストパス)

「ジャングルクーズ」

休憩

「魅惑のチキンルーム」

「ミッキーのフルハーマジック」

☆乗りたかったけど、待ち時間が長くて諦めたアトラクション

「ホーンテッドマンション」

「スペースマウンテン」

それにしても、いつ行ってもディズニーランドのスタッフの方たちは、この暑い中でもいつも笑顔で、丁寧な接客で、わかりやすく、

本当に笑顔と丁寧な 気持ちのいい接客で、頭が下がります。



サッカー優勝国決定

2014年07月14日 [記事URL]

こんにちは。すこやか受付 中村です。

本日 朝 ワールドカップ優勝国が決まりましたね!
ドイツ!!!なんと6大会ぶり4回目の優勝!すばらしいですね!!!

前回 受付の子がワールドカップで睡眠不足のお話をしていましたが
実は私も その1人でした(汗)

これで ゆっくり安眠ができます。

サッカーを見ているときは
時々後半戦辺りで 寝落ちしてしまい、ゴールが入ったら歓声の声に
飛び起きて リプレイでシュートを見て 「 見逃したぁあ! 」
とよく嘆いたものです。

日本国民は 日本が予選リーグ突破できなかった時点で
ブームが去ってしまったかのように
騒がなくなりましたが 私はひっそり見ていました。

とくにドイツ。
ドイツの試合は 母国ではなくても観ていて飽きませんね。

プレイを見ていると 世界は凄すぎる。と実感しました。

4年後のワールドカップがとても楽しみです。

前回 ワールドカップが開催された時は
中村は 大学生でした。

友達みんなと 友達の家で集まって騒いで見たり
サッカーバーで集まり みんなで喜びを分け合ったりしましたが・・・
今回のサッカーは 1人でお家で もくもくと観ていました。

(時計で時間を見るのは恐いので 時計から目をそらしながら・・・)

歳を取りましたね・・・

4年後のサッカーはどうやってみているのでしょう?
まさか睡眠に負けて試合さえ 観ずに ニュース情報だけかもしれませんね(笑)

サッカーの試合で 4年でこんなにも環境が変わるんだなぁ。

と実感しました。

4年後・・・未来はわくわくしますね♪

次こそ予選突破頑張れ!日本!!!!!



明日はワールドカップ決勝戦!

2014年07月13日 [記事URL]

こんにちは!

ついに明日4:00から、ワールドカップの決勝戦ですね!
6月から始まったワールドカップも明日が最後・・・約1ヶ月、毎日盛り上がりました!
日本は残念ながらグループリーグを突破することができず・・・悔しかったですね・・・。
ですが明日は決勝、ドイツ対アルゼンチン!
果たしてどちらが優勝するのでしょうか!?
ドイツは先日のブラジル戦での歴史的大勝が印象に残っています。試合が楽しみですね!

明日は早起きをして試合を観戦される方もいらっしゃるのではないでしょうか?
月曜日の早朝・・・その後お仕事に行かれる方も多いと思います。
ここで気になるのが・・・睡眠不足です!
今年のワールドカップは日本では早朝、というより深夜からの試合も多かったですね。ブラジルと日本の時差の都合上、これは仕方の無いことですが・・・。
日本戦以外もリアルタイムで観ようとすると、どうしても睡眠不足になってしまいます。
最近は特に夜でも蒸し暑く、寝苦しい毎日・・・なかなか寝付けなかったりしますね。

睡眠不足は様々な影響を与えます。
特にこの時期ですと、睡眠不足が続くと、体温の調節機能が低下しやすくなりますので、その結果、熱中症を起こしやすくなってしまいます。

暑くて寝苦しい夜も、冷房や扇風機を上手に使って、できれば1日8時間は睡眠をとるようにしましょう。

最近では、4時間程度しか 日頃から 寝ていない人も多くみかけます。あまり、睡眠不足が続くと、集中力が低下・めまい・疲労蓄積・・・・など危険です。

明日早起きをして試合を観る方は、今夜は早めに寝てしっかりと睡眠時間を確保しましょう!
また、天気予報では明日は30度を超える予報です。熱中症には気をつけてくださいね!



頭痛の原因

2014年06月20日 [記事URL]

最近、テレビで話題の頭痛 15歳以上の3割以上が頭痛で悩んでいるとのこと、すこやかBB腰痛整体でも最近 頭痛で来院される方も多くなりました。今までは、病院で薬を飲んでいたが、一向に改善しないので、整体が良いのでは・・・・と ご紹介での来院も増えています。

頭痛には、ご存じの通り、緊張性頭痛 と 偏頭痛 などがある。頭痛の種類によって、施術方法も異なるので、しっかりした検査に基づいて施術をしていきます。

頭痛とは、字の通り、頭が痛いこと。 頭痛=頭が痛い もともと、身体は頭を効率よく支えるための構造になっている。
背骨などは、下に行くほど、だんだん骨が大きくなっている。

筋肉も、下半身のほうが筋肉量も多く 頑丈にできている。頭痛対策には、直接頭を調整する方法と 頭を支えている肩 や 股関節や骨盤を含む下半身全体の調整することで、頭痛を改善する関節的施術がある。

さらに、筋力がなく 自分の頭を支えることができない方も最近は多いので、頭痛の原因のパターンをよく把握してベストの施術を受けることが大切。ただ、筋肉を緩めれば改善するわけではない。

直接施術・関節施術・筋トレ体操・・・どちらも、効果があるが、再発防止を考えると 頭だけ施術しても効果は一時的になる可能性があるので、全体のバランスもチェクしておくことが大事です。 

いつもの話ですが、夜と 朝と ストレッチをして変化を見ることで、状態を把握できます。

夜体が首・肩が硬い場合   :体力がない、
                    姿勢が悪い
朝起きると、首・肩が硬い場合:体が歪んだまま寝ている
                    回復力が不十分

午前中だけ調子がいい:血行不良
                体力がない

午後から辛い      :体力不足
                姿勢が悪い・・・・    など
原因が考えられる


                    



新幹線のぞみ(混雑状況)

2014年05月04日 [記事URL]

新幹線のぞみには、車両によって込み具合が違う。
細心の 2ケタの車両はいつも 席が埋まっている。100番だいの車両は一番古い車両で、いつでも比較的空いているそうです。

千葉県千葉市整体カイロプラクティック院:子供・ファミリー大歓迎
(当院は、子供同伴大歓迎 子育てお母さんの応援整体院です:腰痛施術風景)

次に新しい 200番だいの車両はそれよりは、少し込んでいる。連休中に、患者さんが新幹線に乗ることがあり、その時に聞いた話です。

ゴールデンウィークの半ば、いつもよりのぞみが空いていた。車掌さんもいつより暇そうだったので、今日は話しても仕事の邪魔にならないと思い。なぜ空いているのか聞いてみました。すると車掌さんはこのようにいいました。

この車両は 100番だいでいつも比較的空いています。今ある、車両では古いタイプなので、特にファミリーなどは、最新の車両に乗りたがるので、この車両は空いている・・・・のだと 100番の次に新しのは、200番 最新は、2ケタ の車両だとのこと。
2ケタ車両は、いつもごった返し状態になる。ゆったり、くつろいでいきたい方は試されてはいかがでしょうか?

子供は新しいものが大好き・・・・だから。車掌さんの当り前のことでも、一般人には、知らないことばかり、専門家の話はとても興味が沸きます。

そのあと、患者さんは、こうも付け加えていた。「仕事で帰るとき、3席の窓際に座ったが、隣には誰も座らなくてゆったりできた!!」人の流れに気にかけると。『人の裏には王道あり』とはよく言ったものだ。

人がやることの反対をすると新しい発見があるかもしれません。

          千葉県千葉市 すこやかBB腰痛整体 院長 菊地




《 前 1  2  3 


ご予約・お問い合わせはこちら

その日の体調・症状・状態を、前回と比較し、細かくカウンセリングすることで、 体にあった、オーダーメイド整体を行っております。

症状は、同じに見えても 原因は、人それぞれ  あなたの 目的に合わせて よくなるベストな 方法を提供しております。

PageTop

顎関節症
小顔・ダイエット
体験者の声
スタッフ紹介
施術の特徴
施術の流れ
健康と整体
体の不調の人はゆがんでいる
当店の実績
必見HP特典
すこやかBB腰痛整体
代表紹介
リンク
ダイエット子顔 美容整体 公式サイト オープンしました
千葉 整体 ヤフー・googleで1位になりました
BeeTV

営業時間のご案内


830分-2030
(最終受付19時50分

定休日:年末年始のみ

ご予約のお申し込みは
お気軽にお電話ください


元気になりたい予約は、今すぐ

043-278-3746

千葉市で腰痛でお悩みの方
千葉市で肩こりでお悩みの方
千葉市でその他の症状でお悩みの肩
千葉県 千葉市 美浜区エキテン1位

こんな症状の方が
多くご来店されています


・腰痛
・顎関節症
・頭痛
・肩こり
・背中痛
・足のひえ
・手足のしびれ
・手足のむくみ
・慢性疲労
・スポーツ能力向上
・スポーツの怪我防止
・産後の体調管理
・産後の骨盤矯正
・膝痛

マンガでわかる千葉市すこやかBB腰痛整体!
カテゴリー
新着記事