切通 陽子先生 - すこやかBB腰痛整体

HOME > 整体師の感想 > 切通 陽子先生

仙骨を立てる

2014年09月01日 [記事URL]

私、「李の家幽竹の風水家計ノート」を使っています。そのなかに[運気が落ちたときに行う厄落とし10ヵ条]という項目があります。そのなかのひとつに〔仙骨を立てる〕とあるのです。仙骨とは、骨盤の中心にあり、背骨を支える役目をしている骨のこと。これを立てることで、体の中を気がスムーズに通るようになります。特に座り仕事の多い人は、意識してこれを立てるように心がけて。と書いてあります。

senkotu.JPG

骨盤は左右の寛骨が後方で仙骨と接して構成されています。仙骨は5つの椎骨融合してできた脊柱の延長と考えられます。尾骨は仙骨の下方に突出しています。寛骨は腸骨、坐骨、恥骨の3つの部分に分けられますが、これらは生まれたときから成長期までは軟骨結合している別々の骨で、大人になると融合して1つの寛骨になります。

senkotu-2.JPG

仙骨を立てる、骨盤を起こすことは整体師としてもアドバイスすることでもありますが、なかなかこれが難しい場合が多いですね。股関節の屈曲がかたいと仙骨を立てにくいようです。これはからだの歪みや重心バランスがわるいことが原因のひとつです。腰にも負担がかかります。

仙骨を立てて座ることができない、立つとおしりが出てしまう、そんなあなたに「すこやかBB腰痛整体」でのおからだの調整をおすすめします。

ちなみにこのほかの厄落としは、

・朝、目覚めたら最初に花や観葉植物を見る

・朝一番に炭酸水を飲む

・朝食に香りのあるものをとる

・朝のあいさつをきちんとする

・人をけなさない

・いい言霊を積極的に口にする

・感謝の言葉をこまめに口にする

・嫌なことがあったら、お香をたく

・古い下着やハンカチを捨てる

普通に生活していてもちょっとしたきっかけで悪い気を取り込んでしまうことがあるようです。「最近いいことがないな」と感じたら、厄落としをしましょう。

仙骨をたてて運気UP!!

       LOVE&PEACE

       きりとおし ようこ



毎日の食事で成長ホルモン活性化

2014年08月29日 [記事URL]

成長ホルモンの材料となるのはアミノ酸(たんぱく質)です。成長ホルモンはアミノ酸がつながったペプチドホルモンです。成長ホルモン分泌のためには、良質なたんぱく質を摂りましょう。

アンチエイジングの研究結果によると、炭水化物:たんぱく質:脂肪の割合がとても重要だそうです。

2000から2400キロカロリー摂取する人で、炭水化物:たんぱく質:脂肪の割合が6:2:2が理想的で、たんぱく質として1日80から160gは許容範囲です。

しかし外食が多いなどの現代の食事環境では、たんぱく質の不足と炭水化物の摂りすぎでバランスがくずしがちかもしれません。

糖質やでんぷん質を多く含む食品は、急激なインスリン分泌を促すばかりでなく、成長ホルモンを抑制するので、過剰に摂取することは避けたいですね。

また肥満は成長ホルモン分泌の妨げになるので、適正体重を維持することも大切です。

基本は、食べ物はよく噛み、量は腹八分目にして、規則正しく1日に3回食べることです。

よく噛むということは、ゆっくり食べるということにもなります。ゆっくり食べるということは、血糖値をゆっくり上げるということです。体内の血糖値が上がると成長ホルモンの分泌が止まるのです。

腹八分目ということは、空腹を感じることができる、ということにもなると思います。空腹を感じると、胃からグレリンという物質が分泌されます。このグレリンが成長ホルモンの分泌を促します。そのためには空腹を感じる時間を少し長く保ちたいのです。なるべく間食はさけて、毎食を空腹を感じてから食べたいものですね。

朝、おなかがすいていないのは、生活習慣に何か問題があるのかもしれません。明日のきれいと元気のために日常の習慣を見直してみましょう。

           LOVE&PEACE

           きりとおし ようこ



あなたのすべてを愛しましょう(ピンクバラ)

2014年08月26日 [記事URL]

院長の施術ルームにピンクのバラを飾ってみました。

pinkubara.JPG

デンファレとあわせました。

といっても先週から飾ってあるデンファレにピンクのバラを足したのです。ランは暑い夏でも花持ちがよくて嬉しいです。

花には癒されます。私も自宅の庭で植物を育てておりますが、その庭仕事をしていると心が落ち着きます。心の整理ができるのです。なのにこの夏はほとんど時間が取れずにほったらかしです。だからでしょうか、自分の中心が定まりません。じっくり庭仕事して自分を取り戻したいです。

さて今回はピンクのバラのヒーリングの特徴です。

「ピンクのバラは自信を深め、自分自身の美しさを受け入れるのを助けてくれます。今、すべてがあるべき姿であることがわかるでしょう。ピンクのバラは、ありのままのあなたを受け入れるようにあなたを導き、その結果、あなたの自己評価が高まるでしょう。この時点で、あなたに関して変える必要のあることは何もありません。」

[ピンクのバラのエネルギー特性]

美しさ、自信、慰め、自分に満足する

ピンクのバラは、私たちがそのままでパーフェクトであるということに気づかせてくれるでしょう。私たちの真の美しさを見いだすために、変える必要のあるところは何もないのです。私たちが自分を愛せるようにピンクのバラが助けてくれます。私たちは自分は素敵だと言い聞かせ、そう信じましょう。私たちは自分のすべてを愛しましょう。私たちに不完全なものは何もなく、愛に源を発してないものもありません。

花のエネルギーの取り入れ方はいろいろあります。部屋に飾る、花を膝の上に置き瞑想をしてメッセージを受け取る、風呂に浮かべる、ハーブティーなどなど。身近に花を感じてください。

         LOVE&PEACE  

         きりとおし ようこ

        

続きを読む

pi



ふなっしー☆熱烈ファン

2014年08月22日 [記事URL]

大阪在住、船橋市生まれの私の姪は、ふなっしーが大好きです。小学4年生、もうすぐ10歳です。千葉に遊びに来るというので、どこに行きたい?と聞いたところ、答えは「ふなっしーグッズがたくさん売っているところ。」「ジャニーズのお店。」ですよ。

そこで原宿に行ってきました。ジャニーズのお店は入場制限でして整理券が配られて、ずうーと遠くまでうねうね並んでいました。姪の好きな「関ジャニ∞」は写真だけです、とお店の前に張り紙がありまして、「それでは大阪のお店と同じだね。」とそこは入らず、KIDDY LANDへ向かいました。お店に入るなりたくさんのふなっしーグッズを見つけた姪は、もうかなりのハイテンションです。「自分のおこづかいで買うから。」といいながら次々かごに入れていきます。、目覚まし時計、Tシャツ、帽子、お守り、小物入れ、シャープペンシル、本、髪留め、ハンカチ、お財布・・・。どれだけおこづかいを持ってきたのだろうか・・・。

007.JPG

お支払いの時にはさすがにびっくりしていました。おこづかいでは全く足りませんでした。なので祖父母にもらったおこづかいと、あとは母親が支払っていました。

008.JPG

このバックは私からの誕生日プレゼントとしました。これに全部入れてもらい、がんばって自分で持ち運びです。

次の日は前から行きたがっていたカラオケへ。姪は「関ジャニ∞」私は「ジュリー」を3時間、歌いまくりました。私、カラオケは25年ぶりくらいでしょうか?楽しい時間を過ごしました。しかしジュリー歌うのきもちいいわ。

姪が「カラオケはストレス解消になる。」って言うのですよ。小学生もいろいろあるのでしょうね。

          LOVE&PEACE

          きりとおし ようこ



成長ホルモンの増やし方

2014年08月19日 [記事URL]

成長ホルモンの分泌を活性化させるために大切なことは、睡眠、運動、食事(特にたんぱく質の摂取量)です。そのなかでも特に重要なのが充実した睡眠です。

成長ホルモンが最も多く分泌されるのは、睡眠中の午後11時から午前2時の間です。睡眠中に均一に分泌されるのではなく、寝ついて2時間以内の深い眠りのときに多く分泌されます。

睡眠は健康な体と心を維持するために重要な行為です。睡眠の質が最も高いときに、脳細胞をはじめ体の細胞は疲労から回復し、皮膚基底層では細胞分裂は活性化、脳下垂体からは成長ホルモンが分泌されます。

睡眠の質を低下させる要因として、ストレス、運動不足、過労、大量のアルコール摂取、肥満(睡眠時無呼吸症候群)、悪い睡眠環境、交感神経の緊張、そして松果体からのメラトニン分泌低下が挙げられます。

睡眠の質を上げるための工夫として、

・睡眠時は照明を真っ暗にする。

・室温は18℃から25℃。湿度40から60%

・とにかく眠る(睡眠時間の確保)

・副交感神経を刺激する。

・夜にカフェインを摂らない。

・ストレスを癒して眠りにつく。

・なるべく音のない静かな空間にする。

・鼻呼吸。

昔から「寝る子は育つ」「美人は夜つくられる」といわれますが、睡眠中に分泌される成長ホルモンによる「骨や筋肉の成長」「美肌の維持」を示しているのでしょう。成長ホルモンの分泌を促し、その働きによる若々しさを保ち、取り戻すために良質な睡眠は大切です。

睡眠環境を整える工夫をしてみましょう。

また、からだが歪んでいると24時間、寝ているときも筋肉が緊張状態です。緊張したまま睡眠をとっても疲労を回復することは難しいです。

すこやかBB腰痛整体でからだを調整すると、「よく眠れる」という感想をいただきます。からだを調整することは自律神経を調整することでもあります。よりよい眠りのためにからだの調整をおすすめします。

           LOVE&PEACE

           きりとおし ようこ



成長ホルモンでアンチエイジング

2014年08月15日 [記事URL]

成長ホルモンとは、脳下垂体から分泌される、体内にもともと存在するホルモンのひとつです。191個のアミノ酸でできたたんぱく質でできています。骨の形成を促進することで骨を伸長し、骨量や筋肉量を増加させ、性腺の発育を促進します。

成長ホルモンは、成人になって成長が止まった後も分泌されています。細胞同士でのアミノ酸輸送を助け、細胞のアミノ酸の取り込みや同化を促進して、代謝を促進するなど大切な働きをします。

アミノ酸はたんぱく質の構成成分で、筋肉を作ったり、傷を治したり、心臓や皮膚などの臓器や器官を作ったり、体のいろいろなところで利用されています。成長ホルモンは、このアミノ酸の取り込みに作用しています。

この他にも成長ホルモンには張りと潤いのある健康な皮膚を作ったり、骨を丈夫にしたり、コレステロール代謝を改善化し、心肺機能を高め、記憶力の強化などの脳の働きを改善させる効用もあります。

また成長ホルモンは、いろいろな段階でインスリンに対して拮抗的に作用し、糖化という加齢を促進する現象を低下させます。

このような成長ホルモンの作用によって、体脂肪の増加を防ぎ、タンパク組織を保持し、代謝を正常にし、免疫機能を維持しています。

また成長ホルモンは、精神心理的な健康感を保持する働きもあります。

成長ホルモンは若さと健康を保つためのホルモン、若返りのホルモンともいわれています。

成長ホルモンは、30歳ころから低下し始め、10年で13%も低下します。加齢によって分泌量が減ってきますが、それを増やす方法があります。今までのライフスタイルを改善して、自分自身のホルモン分泌を増やしましょう。

その具体的な方法を次回にお話させてください。

 

        LOVE&PEACE

        きりとおし ようこ



映画「るろうに剣心」☆志々雄スーツ

2014年08月12日 [記事URL]

志々雄スーツとは、藤原竜也さん演じる志々雄真実の衣装のことです。

志々雄は剣心の後継者となった影の人斬り役です。維新後、明治政府に裏切られ、全身を焼かれた恨みを持っています。映画のシーンでは、仲間だと思っていた人たちにめっためったに斬られ、焼かれるのです。なぜそれで生きてる?えっ、ありえませんよね?と、どうしても受け入れられない私は、映画に入り込めない・・・。全身包帯でぐるぐる巻きで、見えている目と口も焼け爛れているのです。特殊メーク?これはお面らしいのですが、衣装もすごいです。

その衣装「志々雄スーツ」は、スタッフの強いこだわりがあったそうです。包帯の色、汚れやダメージの具合、着物の着こなし方など、通常の衣装合わせの5倍くらい時間がかかっているそうです。最終段階の形に持っていけたのは、藤原竜也さんがクランクインして一週間くらい経ってからだそうです。

藤原竜也さんがインタビューで語っていました。

「今ふり返ると、あの衣装でよく立ち回りをやったなって思います。黄金の着物を着て火の中で立ち回るというのは、迫力があると思います。それにしても、志々雄スーツってほんとに大変なんですよ。まず、耳が聞こえなくて、視界も狭くて、暑いから気持ちも落ち込んでくるし、トイレにも行けない、ご飯も食べられない、歯みがきもできない。・・・・・・ほんとに大変なんです、あの志々雄スーツ(笑)。」

こだわり抜いた衣装だからこそ、そこに体を入れることでスーっと役に入りこめたようです。

これから観られる方は、志々雄スーツにも注目してくださいね。

私も9/13公開の「るろうに剣心 伝説の最期編」を楽しみにしています。

      LOVE&PEACE

      きりとおし ようこ



映画「るろうに剣心 京都大火編」

2014年08月08日 [記事URL]

皆様、おはようございます。

「すこやかBB腰痛整体」整体師の切通(きりとおし)です。整体師としながら、いつも関係ない話題ばかりで失礼してます。

今回は映画「るろうに剣心 京都大火編」を観ましたよ(笑)という話題です。

2012年に公開された映画「るろうに剣心」ももちろん観ています。ちゃ?んと映画館で観ましたよ。原作は読んでいないのです。こんな私は剣心のお顔にフォーカスして観ています。美しいですね・・・。前作では、今のお顔を一時停止して観たい!というシーンがたくさんありました。が、今作は、おもわずソードアクションに目を奪われている私がいました。距離感やスピード感が素晴しかったように思います。

主演の佐藤健さんは、撮影前に2ヵ月くらい苦手な部分を重点的に練習したそうです。殺陣シーンにも磨きがかかっています。剣心の逆刃刀は切れない刀だから、殺陣では実際に相手の身体に当てることができて、それがシーンのリアティーに繋がっているそうです。

それってかなり痛いのではないでしょうか?

佐藤健さんがインタビューで語っています。

「前作よりも剣心の人間的な強さを表現できました。剣心は敵でさえ救いたいと思う人なんです。今回の敵は全員過去にすごい傷を負っていて、剣心も同じだから、どこかで彼らのことを理解しながら戦っている。戦いが終わった後、剣心が放つ言葉から、彼の優しさや器の大きさが伝わると思います。」

これでは「伝説の最後編」を観ないわけにはいきません。

011.JPG

映画を観て当てよう!!  応募しよう!

戦わない世界に、平和な世界になりますように。

        LOVE&PEACE

        きりとおし ようこ



大きな夢を追い続けましょう

2014年08月05日 [記事URL]

皆様、おはようございます。すこやかBB腰痛整体の切通です。

院長の施術ルームにシンビジュームを飾りました。ランの一種ですね。一点豪華主義です。

sinbi.JPG

夏は花の持ちがあまりよくないですね。ランは他の花よりも持ちはよいのではないでしょうか。

017.JPG

こちらは受付の飾り花です。先週蕾でしたが、今は満開です。それとパイナップルリリーがまだまだ元気です。ブバリアとケイトウを足してみました。花も手をかけてあげればそれに答えてくれます。毎日水を替え、花器や茎を洗い、枯れた花を取り除き、弱った茎を切り戻します。

私が休みのときに元気がなくなるように思うのは気のせいでしょうか?

花は、神と天使からの愛を真に現実に映し出すものです。花について天使は言ったそうです。

「花は、あなたに助けが必要なときのために、創造主が送ってくれた美しい贈り物です。花は、とても深い感情的な問題の解決や、不健康な習慣を手放すのを助けてくれます。内なる声と聖なるガイダンスを信頼すれば、正しい道を踏み外すことはありません。」

自然は人間の助けになろうとしています。私たち人間は心を開いて受け入れればいいのです。

sinbi-2.JPG

どの花にもそれぞれエネルギーの特性があります。

ランの花のエネルギー特性は、

・進み続ける

・続行する力を奮い起こす

・ゴールに到達する

・大使を抱く

・あきらめない     などです。

ランのエネルギーは、私たちをより高く上昇させてくれそうです。最高のものがふさわしく、達成できないことはない、そんな気持ちにさせてくれます。続けることが困難だ、報いられないと感じるときも、私たちを前へ進ませるためのサポートをしてくれます。

私たちは前へ一歩踏み出すたびに、ゴールに近づいていきます。大きな夢を追い続けましょう。

そのパワーを得るためにも身体のエネルギーレベルを整えることも大切です。

すこやかBB腰痛整体に身体の調整にいらしてくださいね。



院長とひまわりとイエロー

2014年07月29日 [記事URL]

皆様、おはようございます。

整体師の切通です。

おはようございます、と挨拶できる時間にブログの記事をアップできることはめずらしいですね。

2024.JPG

「すこやかBB腰痛整体」の菊地院長とひまわりの花です。

院長はひまわりが好きです。なので受付や院長の施術ルームにひまわりの花を活けることが多いです。ひまわりの花のエネルギー特性については、ブログ記事「エネルギーレベルを上げよう!」を参考にしてください。

ここではひまわりの花の色「イエロー」について語りたいと思います。

色もそれぞれにメッセージとエネルギーを持っています。

イエローが表す意味は、「太陽のような明晰性、学んだ知識」です。

イエローは太陽の色です。太陽のように自分や周囲に明るさや温かさ、パワーをもたらす色です。イエローには'己を知る'という意味があります。自分自身が喜び、楽しめることを学び、学びを消化して理解していくことで、自分を知ります。また、知性的でユーモアがあり、明晰に物事を見てすばやく決断することができ、日常を楽しめる陽気な側面も表します。自分を知ることは、ほかの人との違いに気づくということでもあります。人を気にしてしまい自分らしく振舞えないときに、緊張や恐れを感じたり、情報が消化しきれないと混乱したり、知性的な反面、考え過ぎて心配や不安が出てくることを示します。

「オーラソーマ・色と光のメッセージより・」を参考にしました。

イエローは第三チャクラに共鳴する色でもあります。みぞおちに位置し、神経系や消化器系と関連します。自己を知り、社会とつながるためのチャクラで、太陽神経叢ともよばれます。自分のパワーを発揮する中枢であり、思考にともなう感情、経験から学ぶ知恵、明晰な思考、分析力、決断力、理解力をつかさどります。

ストレスで胃が痛い、迷って判断ができない、考え過ぎて混乱している、などのときにイエローにサポートしてもらいましょう。ファッションやアクセサリー、インテリアに取り入れることからはじめるのもいいですね。

ぜひ、イエローのエネルギーで喜び、幸せ、楽しさを感じてみましょう。

      LOVE&PEACE

      きりとおし ようこ




《 前 1  2  3  4 


ご予約・お問い合わせはこちら

その日の体調・症状・状態を、前回と比較し、細かくカウンセリングすることで、 体にあった、オーダーメイド整体を行っております。

症状は、同じに見えても 原因は、人それぞれ  あなたの 目的に合わせて よくなるベストな 方法を提供しております。

PageTop

顎関節症
小顔・ダイエット
体験者の声
スタッフ紹介
施術の特徴
施術の流れ
健康と整体
体の不調の人はゆがんでいる
当店の実績
必見HP特典
すこやかBB腰痛整体
代表紹介
リンク
ダイエット子顔 美容整体 公式サイト オープンしました
千葉 整体 ヤフー・googleで1位になりました
BeeTV

営業時間のご案内


830分-2030
(最終受付19時50分

定休日:年末年始のみ

ご予約のお申し込みは
お気軽にお電話ください


元気になりたい予約は、今すぐ

043-278-3746

千葉市で腰痛でお悩みの方
千葉市で肩こりでお悩みの方
千葉市でその他の症状でお悩みの肩
千葉県 千葉市 美浜区エキテン1位

こんな症状の方が
多くご来店されています


・腰痛
・顎関節症
・頭痛
・肩こり
・背中痛
・足のひえ
・手足のしびれ
・手足のむくみ
・慢性疲労
・スポーツ能力向上
・スポーツの怪我防止
・産後の体調管理
・産後の骨盤矯正
・膝痛

マンガでわかる千葉市すこやかBB腰痛整体!
カテゴリー
新着記事