千葉市整体受付つぶやき - すこやかBB腰痛整体

HOME > 千葉市整体受付つぶやき

春 (千葉市 すこやかBB腰痛整体)

2015年04月09日 [記事URL]

春の陽気はコロコロと変わり、暖かくなったと思いきや、
夜は意外とまだ寒いです。
そしてここ最近は曇りがちな天気です。
昨日なんて朝から冷たい雨が降っていて、
それが徐々に雪になりました。
4月に雪が降ることは5年ぶりらしいですよ。
せっかく咲いた桜も葉桜になってしまいました。
この寒さ、今週いっぱい続くようで、
来週からはまた春の陽気がやってくるそうです。

でも確実に春はやって来てます。
スーパーの店頭には柔らかそうな春キャベツは並ぶようになりました。
春が旬のお野菜を少しご紹介します。

【春キャベツ】
一年中出回っている野菜。
春のキャベツはやわらかで、葉肉も薄いことが特徴。
葉の巻きがゆるかな物を選ぶ。

【菜の花】
春を告げる代表的な野菜。
緑色が濃く、つぼみが硬く締まり、茎の切り口がみずみずしい物を選ぶ。

【新玉ねぎ】
春に出回る新玉ねぎは皮が柔らかく、みずみずしく甘みがある。
辛みが少ないので、生食がおすすめ。

【たけのこ】
「朝掘ったらその日のうちに食べろ!」といわれるくらい鮮度が命。

【ふき】
冬に黄色い花が咲きます。
「冬」「黄」でふきという名がついたそうです。

【アスパラガス】
穂先がかたくしまり、茎が太く、まっすぐのび、緑が濃く、ツヤがある物を選ぶ。

【さやえんどう】
豆がちいいさく生育していない薄い物を選ぶ。

【そら豆】
新鮮さが命の野菜。
さやから出したらすぐに茹でる。
茹でてからも1?2日ですが、味は落ちます。

【スナップえんどう】
サヤにピンと張りがあり、大きくふくらんでいるものを選ぶ。



旬の食材:菜の花  (千葉市 整体 情報)

2015年03月23日 [記事URL]

まだ肌寒くなるときがありますが、すっかり春の陽気になってきました。
春といえば、菜の花。
先日もテレビで菜の花畑が映っていました。菜の花の黄色が一面に広がって、明るくハッピーな気持ちになりますね。

さて、菜の花といえば、春を告げる食材でもあります。辛子和えやおひたしにすると美味しいですね。
私も先日、近所の方から菜の花をいただいたので、おひたしやごま和えにして食べました。実は、生まれて初めて菜の花を食べました!ずっと苦いものだと思って敬遠していたのです・・・。が、食べたら美味しー!今まで損してたな・・・と思いました・・・
それからというもの、菜の花が気になって仕方なく、外食のメニューで「菜の花」を見ると迷わず選ぶくらいに今はまっています(笑)

さて、その菜の花にはビタミンやミネラルが豊富に含まれています。
◆β-カロチン
免疫力を高める効果があり、風邪などを予防します。また、体内でビタミンAに変換されるので、髪や皮膚、粘膜の健康維持や、視力維持、呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。
◆ビタミンC
美肌効果や風邪予防などの効果があります。
◆カルシウム
骨を丈夫にします。またイライラの抑制にも効果があります。

その他、マグネシウムやりん、不足しやすい鉄や葉酸などを豊富に含んでいます。

β-カロチンは油を使って調理すると体内への吸収率が高まるので、炒めものなどにおすすめです。
また、茹でて調理する際は、茹で過ぎないようにすることがポイント。ビタミンCなどは、水に溶けやすいので、せっかくの栄養を逃がさないように、長時間茹で過ぎないようにしましょう。



桜 (千葉市 すこやかBB腰痛整体)

2015年03月22日 [記事URL]

「暑さ寒さも彼岸まで」
春のお彼岸の時期ですが、お墓参りには行かれましたか?
私は昨日行って参りました。
昨日は寒の戻りで、少し肌寒い一日でした。
ダウンコートを羽織っている方がまだ多く見受けられました。
お寺さんの桜の木はまだつぼみが硬そうでした、
お花見の時期までまだ少し時間が掛かりそうでした。

春は新しいスタートにふさわしい季節です。
そして新しい出会いを予感させる季節です。
「春に出会ったカップルは幸せになる」といったロマンチックな春のジンクスがあります。

そして春の季節になると、デパ地下のお菓子売り場では
可愛らしい春のお菓子が色鮮やかに並んでいます。
桜餅も目にする時期です。
塩漬けにした桜の葉で、淡いピンク色のお餅を包んである
春を代表する和菓子です。
「道明寺」と呼ぶ桜餅もあり、道明寺粉を水に浸したもち米を干して
粗めにひいたものを使用します。
もちもちして美味しいです。

そして桜の開花も南のほうから聞こえてくるようになりました。
今日、九州地方で開花宣言されました。
千葉に桜前線がやって来るのは、もう少し先になりそうです。
千葉市でもっとも有名な桜の名所は千葉城がある「亥鼻公園」と
競輪場や千葉体育協会がある「千葉公園」です。
「亥鼻公園」は期間中夜になるとラ千葉城がライトアップされ、
満開の桜とお城がコラボし、とてもきれいな夜のひと時が過ごせます。
屋台もたくさん出ますので、「花より団子」になる可能性がありますが(笑)



寒天の日

2015年02月16日 [記事URL]

本日は寒天の日です。
長野県茅野商工会議所と長野県寒天加工業協同組合が制定しました。
2005年2月16日、NHKテレビ『ためしてガッテン』で寒天が取り上げられ、寒天が大ブームとなったことを記念して制定されました。
テレビ番組がきっかけで食品のブームが起こることは多いですが、それが記念日にもなるのは凄いことですね!

日本では古くからトコロテンが食べられていました。江戸時代初期、京都の旅館『美濃屋』の主人・美濃太郎左衛門が、屋外に捨てたトコロテンが白く乾燥しているのを発見しました。これでトコロテンをつくったところ、以前よりも美しくトコロテン独特の臭みがない無いものができました。
こうして出来たものが寒天です。「寒空」や「冬の空」を意味する「寒天」に「寒晒心太(かんざらしところてん)」の意味を込めて、名づけられました。
その後、和菓子などの材料として発展していきました。

寒天は、そのほとんどが食物繊維でできています。ほとんどカロリーがなく、また腸において油や糖分の吸収をさまたげることから、ダイエットや、高コレステロールや高血圧の改善・予防に効果的と言われています。

寒天は牛乳を入れて牛乳寒にしたり、杏仁豆腐や羊羹などの、さっぱりして程よい甘さのスイーツにするとおいしいですよね。ダイエット中におやつを食べたくなったら、寒天がおススメです。寒天は、寒天自体に味や香りがないので、スイーツだけでなく、お料理にも使えます。いろいろアレンジできるので、飽きずに食べることができますね♪



勝浦 ビッグひな祭り (千葉市美浜区 すこやかBB腰痛整体)

2015年02月15日 [記事URL]

2月も中旬になり、少しづつ春が近づいて来ました。

ただ風が強いので、まだまだ肌寒いですね。

バレンタインデーが終わり、洋菓子店やスーパー、コンビニ、百貨店などでは

「ひな祭り」に模様替えとなりました。

「ひな祭り」は女の子のすこやかな成長を祈る行事です。

男雛と女雛、三人官女、五人囃子、右大臣・左大臣、といった人形を飾り、

桃の花を飾り、白酒を用意し、雛あられや菱餅を供えます。

?

そして今週末220()から33()まで、

千葉県勝浦市で毎年恒例の「かうつらビッグひな祭り」が開催されます。

このイベントは2001年より開催されています。

徳島県勝浦町よりおよそ7000体のひな人形を里子として譲り受け、

勝浦市のイベントして開催されるようになりました。

開催中は市内各所に約3万体のひな人形が飾られ、

ひな祭り一色になります。

そして圧巻なのが、浜勝浦の遠見岬神社の60段の石段一面に

1200体の人形が飾られ、夜になるとライトアップされます。

また期間中には勝浦市役所、JR勝浦駅、勝浦の商店街などにひな壇が設けられます。

さらに上総興津駅や勝浦海中公園などでは小規模な展示が行われます。

勝浦商店街では歩行者天国やパレードが行われ、

街をあげてこの「ビッグひな祭り」を盛り上げ、とても賑やかなお祭りになります。

旅行会社でこの時期になるとパッケージツアーも組まれますので、

ぜひ、房総の一足早い春のお祭りにいらしてはいかがでしょうか♪



ふんどしの日 (千葉市美浜区 すこやかBB腰痛整体)

2015年02月14日 [記事URL]

今日はいよいよバレンタインデーです。

ですが!!

「ふんどしの日」でもあります()

2月の「2」を(ふん)と読み、14日の「14」を(どし)と読ませ、

「ふんどしの日」と決定したそうです。

ふんどし(褌)とは、日本の伝統的な下着です。

江戸時代には武士しか身につけなかったふんどしは、

徐々に一般庶民にも普及するようになりました。

そして第二次世界大戦まではふんどしを下着として使用されていましたが、

第二次世界大戦後は洋装化が流行し、成人男性の下着はブリーフやトランクス等、

新しい下着に変わって行きました。

そして現在、男性だけではなく、女性にもふんどし生活が浸透して来ています。

素材は麻やシルク、木綿などが使われていますが、

大きな特徴として「ふわっとした着け心地」「締め付けない」です。

ゴムの締め付けが強いとソケイ部などが圧迫され、皮膚トラブルや血行不良を起こしやすく、

冷え・むくみ・皮膚の炎症などの原因になるケースがあります。

しかしふんどしはゴムを使わず、一枚の布だけでできています。

そのため、締め付け感はなく、通気性にも優れ、

ふんどしを使用するようになってから生理痛が激減したといった事例もあるようです。

自然素材で作られ、体のラインがキレイになると言われている女性用ふんどし。

日中に履くの事にはまだまだ抵抗あるかもしれません。

夜、寝る時や、お休みの日から

「ふんどし」生活を初めてみるのもいいかもしれませんね(^^



日本と世界のバレンタイン (千葉市 整体院)

2015年02月12日 [記事URL]

さて、連日バレンタインデーネタです(笑)まだ続きます・・・

バレンタインデーは女性が男性にチョコレートを贈る日ですね。実はこの風習、日本独自のものなんです。
日本での起源はいろいろな説がありますが、チョコレートを贈る文化は1970年ころから定着したようです。
いわゆる「本命チョコ」だけでなく、恋愛感情が伴わない「義理チョコ」も定番になりました。2000年代初旬より「友チョコ」が広まり、いまではバレンタインデーのメインにも近くなってきました。数年前には男性から女性にチョコレートを贈る「逆チョコ」も登場しましたね。
昨日も書きましたが、近年では、普段買えない高級チョコやバレンタインデーの限定チョコを自分用に買う「自分チョコ」も多くなってきているようです。

世界でもバレンタインデーは恋人同士の日とされています。ですが、日本とは少し違います。
世界のバレンタインデーの一部を紹介します。

◆ヨーロッパ
男性も女性も、恋人や親しい人にプレゼントを贈ります。プレゼントはチョコレートに限らず、花やケーキ、カードなど様々な贈り物をするそうです。
チョコレートを贈る習慣は、19世紀後半のイギリスではじまりました。

◆アメリカ
男女問わず、プレゼントを贈ります。定番は花とカードです。宝石、アクセサリーなどの高額ギフトを贈ることも多いそうです。

◆中国
中国都市部ではバレンタインは「情人節」と言い、西洋の正統的な習慣を受け継いで、男性から女性へ贈り物をする日です。
バラ、食事、プレゼント等の組み合わせが定着しているそうです。

◆韓国
女性から男性へチョコレートを贈ることが多いです。
その熱狂ぶりは日本以上らしく、バレンタインデーの2週間ほど前になると雑貨屋やパン屋などがチョコレート屋さんに変わるそう。
しかし、手作りチョコはあまりしないそうです。



バレンタインデーの起源は・・・ (千葉市 整体院)

2015年02月11日 [記事URL]

バレンタインデーが近づいているので、街はバレンタイン一色ですね!
チョコレートの特設売り場も出ているので、ふらっと立ち寄ってしまう毎日です。

今でこそ、バレンタインデーは恋人たちの日として広まっていますが、もともとは2月13、14、15日にローマで豊穣を祈って行われていた「ルペルカリア祭」の日だったそうで、恋人や愛とは関係はありませんでした。
諸説あるようですが、「バレンタイン」という言葉は、のちの269年にローマ皇帝の迫害によって殉教した 聖ウァレンティヌスに由来しているそうです。そして彼も恋愛とはあまり関係のない聖人だったそうですが、15世紀頃より恋愛の聖人のように語られるようになり、バレンタインデーも恋人たちの記念日となったようです。

近年は自分用に高級チョコを買う女性が多くなっているそうですね。「自分チョコ」と言ったりするようです。昨日はテレビ番組で高級チョコレートの特集をしていたのでつい見てしまいましたが、1箱何千円もするチョコがたくさん紹介されていました。やはり高級なだけあって、味にこだわり、見た目も美しく、パッケージにもこだわりがあり、「自分へのご褒美」として買いたくなる気持ちがわかりました。バレンタイン限定品も出ますから、贈るよりも「私が食べたい!!」となってしまいますよねー。

今年は自分チョコしようかなー、とお店を見ていたら、あれもこれもと大量に買ってしまいそうになるので、ほどほどに気を付けようと思います!(>_<)



もうすぐバレンタインデーです☆(すこやかBB腰痛整体)

2015年02月10日 [記事URL]

今週末、いよいよバレンタインデーです。

今年は214日は土曜日なので、恋人たちにはロマンティクなバレンタインデーになりますね。

一昔前までは、片思いの男の子に勇気を振り絞って女の子がチョコを片手に告白する日でした。

私も高校生の頃、片思いの先輩に手作りのプチケーキみたいのをせっせっと作りました。

出来上がったプチケーキを母親と一緒にサランラップで巾着のように包み、

リボンを結び、とても可愛く力作でしたが、結果は撃沈でした(>_<)

みなさんもバレンタインデーにはひとつやふたつくらい思い出があるのではないでしょうか。

しかし、今は「友チョコ」と言って、女の子同士であげるのを楽しんでいるようです。

友人宅には高校生の女の子がいて、毎年この時期になるとちょっとした工場になると

言ってました()

何十個も作るそうで、友人も手を貸さないと出来上がらないらしいです。

また、昨今では、「自分のため」「家族のため」に買うケースも多いようです。

私も近年では「自分用」に普段買えない、手が出ないゴ○ィ○のバータイプのチョコを

大人買いで5本程買って、優雅なティータイムを満喫します。

バレンタインデーの主役になる「チョコレート」。

太るから、肌荒れが気になる、虫歯になる・・・と言ったことで気にする方が多いと思います。

チョコレートの原料である、カカオ豆の成分は美容や健康に大変効果的と言われています。

鉄分・カルシウム・マグネシウム・亜鉛など、バランスよく含まれています。

注意すべき点は、甘くするための「砂糖」です。

チョコレートは健康パワーを秘めた食品です。

体にうれしい効果も期待できますが、チョコレートは高脂肪・高カロリーな食品でもあります。

チョコレートのカロリーを体にためず、脳や筋肉の活動エネルギーとして使い切ることを

心掛け、おいしいチョコレートと上手に付き合っていきましょう!



本日は漫画の日 (千葉市 整体院)

2015年02月09日 [記事URL]

本日もとても寒いですね!すこやかBB腰痛整体のある検見川浜では、お昼頃、少し雪がちらつきましたが、もうやんでいるようです。

さて、本日は「漫画の日」です。
漫画本専門古書店「まんだらけ」が制定しました。漫画家の手塚治虫さんの命日なのだそうです。
なお11月3日と7月17日にも漫画の日があるようです。

手塚治虫というと、多くの作品を残していますが、そのどれも名作ですね。『鉄腕アトム』『ジャングル大帝』『リボンの騎士』『ブラック・ジャック』『どろろ』など数多くのヒット作を手がけました。
漫画は読んだことなくても、テレビやCMなど、そのキャラクターを目にする機会が多くあります。
彼は存命中から「マンガの神様」と評されていました。
その代表作『鉄腕アトム』は日本で初めてのテレビ用連続アニメとしてアニメ化されました。それは日本のテレビアニメ制作に多大な影響を及ぼし、現代にも繋がっています。

『鉄腕アトム』は21世紀の未来を舞台に、人と同じような感情を持った少年のロボット、アトムが活躍する物語です。
アトムは2003年4月7日に誕生しました。科学省長官・天馬博士が、交通事故で死んだひとり息子にそっくりのロボットを作り上げました。しかし、人間のように成長しないことに気づき、ロボットはサーカスへと売られてしまいます。そのサーカス団長に「アトム」と名付けられてました。
やがてアトムはお茶の水博士に引き取られ、ロボットの家族と共に暮らします。
真面目で正義感が強く、優しい心をもったアトムは、ひとたび事件が起これば、10万馬力のパワーで、悪に立ち向かっていくのです。

近年のロボットは凄いですね。ASIMOをはじめて生で見た時は感動しました!
最近では、本を買ってパーツを集めて作るロボットもあるようですね。CMを良く見ます。
アトムは作中では2003年に誕生していますが、現実にはもう少し未来の話になりそうですね。




 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 


ご予約・お問い合わせはこちら

その日の体調・症状・状態を、前回と比較し、細かくカウンセリングすることで、 体にあった、オーダーメイド整体を行っております。

症状は、同じに見えても 原因は、人それぞれ  あなたの 目的に合わせて よくなるベストな 方法を提供しております。

PageTop

顎関節症
小顔・ダイエット
体験者の声
スタッフ紹介
施術の特徴
施術の流れ
健康と整体
体の不調の人はゆがんでいる
当店の実績
必見HP特典
すこやかBB腰痛整体
代表紹介
リンク
ダイエット子顔 美容整体 公式サイト オープンしました
千葉 整体 ヤフー・googleで1位になりました
BeeTV

営業時間のご案内


830分-2030
(最終受付19時50分

定休日:年末年始のみ

ご予約のお申し込みは
お気軽にお電話ください


元気になりたい予約は、今すぐ

043-278-3746

千葉市で腰痛でお悩みの方
千葉市で肩こりでお悩みの方
千葉市でその他の症状でお悩みの肩
千葉県 千葉市 美浜区エキテン1位

こんな症状の方が
多くご来店されています


・腰痛
・顎関節症
・頭痛
・肩こり
・背中痛
・足のひえ
・手足のしびれ
・手足のむくみ
・慢性疲労
・スポーツ能力向上
・スポーツの怪我防止
・産後の体調管理
・産後の骨盤矯正
・膝痛

マンガでわかる千葉市すこやかBB腰痛整体!
カテゴリー
新着記事