千葉市整体受付つぶやき - すこやかBB腰痛整体

HOME > 千葉市整体受付つぶやき

「キャンディ・キャンディ」ストーリー編4

2014年10月21日 [記事URL]

「キャンディ・キャンディ、ストーリー編」も中盤に入りました(笑)

もうしばらくお付き合いくださいませ♪

ロンドンの聖ポール学院に入学したキャンディ。

規則ずくめの学院生活が始まる。

そんな学院だが、パティ(パトリシア)という気弱だが優しい少女と友達になる。

ある日この学院にアーチに思いを寄せるアニーが転校してくる。

アニーとの再会に喜ぶキャンディだが、アニーは自分が孤児院出身を必死に隠し、

またアーチがキャンディに心があるのではないかと恐れ、

キャンディを避ける日々を送る。

しかしイライザにアニーの素性がバレる。

アニーはショックのあまり身を隠すが、アーチの言葉に励まされ昔のアニーに戻り、

それ以降キャンディ・パティとも仲良くなり、固い友情が結ばれた。

そして船上であったテリィとも学院で再会する。

ある日キャンディはテリィの母親が、独身で通っているブロードウェイの人気女優・

エレノア・ベーカーの息子だと知ってしまう。

母親に会いにアメリカへ渡ったが、

「愛してはいるがあなたは誰にも知られていけない存在。だからもうここへは来てはいけない」と母親であるエレノア・ベーカーに言われ、傷つき、会いに行ったことを後悔して

あの船の上で涙を流していたテリィとキャンディが初めて出会ったのである。

テリィは冷たい継母と貴族という体面ばかり気にするあまりテリィを愛せない父にいつも反発し、学院では不良を装っていた。

キャンディとテリィはケンカを繰り返しつつもお互い惹かれて行く。

まだまだ続く・・・(笑)



本日は世界骨粗鬆症デー

2014年10月20日 [記事URL]

本日は世界骨粗鬆症デーです。国際骨粗鬆症財団(IOF)によって制定されました。

骨粗鬆症とは、骨の量が減少したり、骨の質が悪くなったりすることで、骨が弱くなり、骨折しやすくなっている状態、または骨折をしてしまった状態のことです。
つまり骨がスカスカになり、脆くなってしまった状態です。
長年の生活習慣が原因となりますので、今では生活習慣病の一つと考えられています。

骨粗鬆症を予防するにはどうしたらいいのでしょうか?
バランスの良い食事を!
骨といえばカルシウム・・・といって、カルシウムだけを気をつけていてもダメです!
カルシウムももちろんですが、骨に関わる栄養素は多いので、バランスの良い食事を心がけることが基本です!

日本人はカルシウムが不足しがちなので、カルシウムを多く含む食品を摂取しましょう
また、効率よくカルシウムを摂取するために、カルシウムの吸収を助ける栄養素も一緒にとるとよいですね。
カルシウムを多く含む食材
・乳製品(牛乳、ヨーグルト、チーズなど)、豆腐、小魚、小松菜など・・・
●吸収を助ける栄養素
ビタミンD:魚介類、干ししいたけなど
ビタミンK:納豆、ほうれん草など

骨質をよくするためにはコラーゲンの劣化を防ぐ事が重要です。
そのために有効とされる栄養素は、
・ビタミンB6:レバー、マグロの赤身、にんにくなど
・ビタミンB12:サンマ、貝類など
葉酸:のり、緑茶など
です。
これらも合わせて取るようにするとよいでしょう。

運動
骨を丈夫にするためには、骨を刺激する運動が大切になります。
運動で骨が刺激されると、骨をつくる細胞が活性化して、カルシウムが骨に沈着しやすくなるのです。
また、運動によって、筋力がアップし、バランスも良くなると、転びにくくなり、骨折の予防にもなります。
激しい運動でなくても、ウォーキングや、日々の家事で動くことでも十分です。

そのほか、日光浴も良いといわれています。
日光を浴びる事で、カルシウムの吸収を浴するビタミンDが作られます
夏なら木陰で30分、冬は1時間程度、外で日に当たるだけでも十分だそうです。



「キャンディ・キャンディ」ストーリー編3

2014年10月19日 [記事URL]

前回に続き「キャンディ・キャンディ」ストーリの続きです。

アンソニーはキャンディが持っていた銀のバッチに気がつき、

そのバッチはアードレー家の男子が持つものだと説明し、

キャンディはポニーの丘で出会った王子様のこと、

その王子様がアンソニーにそっくりな事を話した。

キャンディはアンソニーに「アンソニーだから好きなの」と告白する。

数日後、キャンディのお披露目を兼ねてきつね狩りが行われた。

その朝、不吉なにもアンソニーからもらったスイートキャンディが枯れてしまっていた。

アンソニーはキャンディをエスコートしてきつね狩りに参加するが、

落馬事故によりアンソニーは命を落とす。

アンソニーの死により、エルロイ大おばさまはキャンディに辛くあたる。

そしてキャンディはポニーの家に帰った。

その頃、地主の意向でポニーの家が立ち退きを迫られていることを知る。

キャンディは地主の元へ直談判しに向い、地主本人と知らず地主への批判をする。

地主本人と知ったキャンディはお詫びにポニーの家のみんなでささやかなクリスマスの贈り物をする。

心を動かされた地主はポニーの家の存続を決めた。

そこにウィリアム大おじさまの命令で、ロンドンの聖ポール学院へ留学させるための迎えがやって来る。

不安を抱くキャンディだが、ステアやアーチー達もすでに渡英していて、

キャンディを待っていると伝えられたため、旅立ちを決意する。

イギリスへ向う船上で後姿がアンソニーに似た少年・テリィ(テリュース)と出会う。

泣いていたテリィを見てしまい、その事を伝えると「悲しそう?この俺が悲しそうなんて」

と一笑される。

テリィは先ほどとは別人のようにキャンディをからかい、キャンディはその豹変振りに驚く。

続く・・・



旬の食材:さつまいも

2014年10月17日 [記事URL]

秋の味覚といえば!忘れてはいけないサツマイモ。

主に鹿児島県で生産されておりますが、千葉県も生産量第3位なのです。
実は、さつまいもの旬は2回あります。今の時期、収穫したての9月?11月と、収穫の後2ヶ月ほど貯蔵して、水分を飛ばした方が、甘さが増してさらにおいしくなるのだそうです。なので、ホクホクのお芋が味わえるのはこれからの時期になりますね。

サツマイモの栄養素
◆ビタミンC・・・美肌効果、風邪予防、疲労回復などの効果があります。
サツマイモのビタミンCはでんぷんに守られているので、加熱しても壊れにくいそうです!

◆カリウム・・・ナトリウムを排泄する。高血圧に効果がありあます。

◆ビタミンE・・・抗酸化作用があり、体内の活性酸素を減らす働きがあります。

◆食物繊維・・・便秘予防の効果あり。

◆ヤラピン・・・緩下剤効果があります。

サツマイモといえば、「便秘にいい」というイメージがありますが、実は食物繊維がとても多い、というわけではありません。
しかし、他の野菜に比べると、食べる重量が多くなりことが多いので、食物繊維をたくさん摂取することができます。
さらに、ヤラピンの働きで、便の排泄を促進させるので、便秘改善効果が期待できます。

サツマイモといえば、天ぷらなどのおかずから、スイートポテトなどのお菓子にも料理できるおいしい食材ですね。
でもこれからの時期はやはり、焼いも!ホクホクの甘―いお芋がとてもおいしいですね。寒い日はなおさらおいしいです!
最近は石焼き芋屋さんの車を見る機会が随分と減ってしまい、さみしいですが、今度見かけたら買ってみようかなーと思います(^^♪



「キャンディ・キャンディ」ストーリー編2

2014年10月16日 [記事URL]

前回のブログ「キャンディ・キャンディ」のストーリーの続きです。

イライザの話相手として富豪・ラガン家に引き取られたキャンディ。

アードレー一族のパーティにキャンディも出席し、そこでスコットランドの民族衣装を着たステアとアーチと、そして丘の上の王子様に似たあの少年もいた。

彼の名は「アンソニー」。

そして3人と仲良くなったキャンディは益々ラガン家でのいじめが激しくなる。

バラの品種改良を趣味としているアンソニーはキャンディに新種のバラをプレゼントする。

花の名前は「スイートキャンディ」。

ある日ラガン家にアニーが来た。

アニーを見て喜ぶキャンディだが、キャンディを避けているアニーに気遣い声を掛けない。

そしてまたある日、イライザとニールがアニーをいじめる企みを聞き、

キャンディはニールを殴る。

そのことでアンソニーはキャンディに「お転婆がすぎる」と注意され、

キャンディは傷つき、一人ボートに乗ってしまい、そのまま流されてしまう。

気が付くと目の前にひげ面でサングラスの男性がキャンディを助けてくれた。

怖い印象の彼は心優しくいつも動物たちと一緒に放浪生活をしているアルバートだった。

ラガン家でのいじめは益々悪化する。

次第にキャンディは話し相手から馬番として馬屋で寝泊まりするよう命じられる。

挙句の果てに泥棒の濡れ衣を着せられ、メキシコに追いやられる。

しかし3人の少年がアードレー家の総長「ウィリアム大おじさま」に送った直訴状により、

メキシコ行はなくなり、キャンディはアードレー家の正式な養女となる。

続く・・・。



「キャンディ・キャンディ」ストーリー編1

2014年10月14日 [記事URL]

前回の懐かしい少女漫画「キャンディ・キャンディ」のストーリーを書きたいと思います。

舞台は20世紀初頭のアメリカ中西部およびイギリスが舞台です。

明るく前向きな孤児の少女・キャンディが主人公です。

孤児院で育ったことで周囲からの偏見に負けず人々の愛情を受けて成長していく物語です。

ミシガン湖の近い孤児院「ポニーの家」で明るく元気に暮らすキャンディ。

おとなしくて優しくキャンディと同い年の親友・アニー。

5歳のある日、アニーは富豪の幼女として引き取られる。

離れても二人は文通をするが、自分の出生を知れるのを嫌がったアニーから文通を断れる。

ポニーの丘(キャンディが名づけた孤児院に近くにある丘)で一人泣いていたキャンディに、

「おチビちゃん、笑った顔のほうがかわいいよ」と一人の少年が立っていた。

その少年は銀のバッチを落とし、キャンディの前から消えてしまう。

キャンディはその少年を「丘の上の王子様」と名づけ、彼と再会すること願う。

そして12歳になったキャンディは富豪・ラガン家に養女ではなく、

その家の娘・イライザの話し相手として引き取られる。

そこでキャンディはイライザと兄・ニールからいじめに遭う。

ある日キャンディは二人のイジメに耐え切れず、ラガン家のバラ園で泣いてしまう。

そこにあの丘の上の王子様そっくりの少年が現れ「おチビちゃん、笑った顔の方がかわいいよ」と、同じ言葉を掛けられたが、少年はすぐにいなくなってしまった。

そのバラ園の門には銀のバッチと同じ紋章が刻まれていた。

その後、発明好きのステア(アリステア)、おしゃれなアーチ(アーチボルト)の兄弟と出会い、親しくなる。

続く・・・(笑)



豆乳の日

2014年10月12日 [記事URL]

本日は3連休の中日ですね。
涼しく過ごしやすいですが、台風が迫ってきています。
台風が接近している地域は天候も荒れているようですね・・・。心配です。
千葉も14日頃台風の影響が強くなりそうですので、皆様お気をつけてください。
連休明けの通勤通学時間帯が一番天気が荒れそうだとのことです。

さて、本日、連休中日の10月12日(日)。
本日は、「豆乳の日 」だそうです。
日本豆乳協会が制定し、10月は「体育の日」がある月で、12日は「とう(10)にゅう(2)」の語呂合せなのだそうです。・・・な、なんか・・・強引な気も・・・(笑)

豆乳は今ではヘルシー食品の代表のようになっており、大変人気がありますね。
人によっては、豆乳の大豆のような風味が苦手という方もいるので、好き嫌いが分かれる食品ではあります。

豆乳は大豆食品ですので、高タンパク低カロリーです。
また豆乳に含まれている『大豆イソフラボン』は、ポリフェノールの一種で、「植物由来エストロゲン」と呼ばれることもあります。女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするため、女性にはうれしい効果が多い食品です。

豆乳が苦手な方はそのまま飲むのは少しつらいかもしれません。
私も以前は飲めなかったのですが、最近克服・・・というよりすっかりハマってしまいました!
今は飲みやすくなった調整豆乳もありますし、豆乳で有名なメーカーからは色々な味の豆乳ドリンクが出ています。
ちょっと変わったところだと、梨やメロンなど・・・(笑)
私は無難にバナナやいちごが好きです(笑)

もちろんお料理にも使えます!
私は牛乳の代わりに豆乳を使ったクリームパスタ作りにハマっています♪
今の時期はきのこを使って秋らしさをだしたり、味噌を入れて和風パスタにしたり・・・。
上記の豆乳メーカーが出している豆乳レシピの本も買ってしまいました!
いろんな豆乳料理にチャレンジしたいと思います!
もっと寒くなったら豆乳鍋ですね!!
寒い時期の楽しみです♪



キャンディ・キャンディ

2014年10月11日 [記事URL]

前回のこのブログで「エースをねらえ!」の事を書きながら、

昔、読んでいたマンガを思い出しました。

今現在はマンガと言わず、アニメブームと言われてます。

いつの時代も青春にはマンガやアニメがつき物ですね。

私が数あるマンガの中で一番大好きなマンガは

「キャンディ・キャンディ」です。

なかよしで連載されていたようですが、

私はテレビでキャンディ・キャンディを知り、

毎週かかさず見てました。

グッズもたくさんは買ってもらえないですが、

靴下だったり塗りえ、着せ替え人形、キャンディの絵が入ったお菓子など・・・

キャンディ一色の日々でした。

私はキャンディに出てくる「テリュース・G・グランチェスター」と将来結婚する!!

と母親によく話してました(笑)

大好きなキャンディ・キャンディですが、

残念なことにもうテレビや本屋さん・・など・・・、

もうキャンディの姿は見ることはできません。

キャンディは原作者とマンガを書く方は違います。

数年前、原作者とマンガ家がどちらに権利があるかと原作者側が裁判を起こし、

原作者が勝訴し、この先原作者の許可がない限りキャンディ・キャンディは世に出してはいけないと判断が下りました。

キャンディが原作者の知らない所でどんどん露出されている事に納得いかなかったようです。

それまではカラオケでキャンディの主題歌を入れれば、

当時のオープニングの懐かしい映像を見ながら唄えたし、

プリクラにもキャンディ使用の機械がありました。

しかし、裁判で決まった瞬間、街中からキャンディの姿は無くなり、

永久に封印されてしました。

もう二度とあの世界に浸る事はできなくなったのか・・・

と残念に思っていましたが、

これまた数年前、ふと本屋でキャンディ・キャンディの文庫本を見つけました。

私は即座に全巻大人買いし、我が家の家宝となってます。

そしてユーチューブで当時のキャンディ・キャンディを見つけましたが、

今現在では無くってます。

そして文庫本も書店からは消えました。

思い切って買っておいてよかったです。

キャンディ・キャンディの内容はこの次のブログで書くことにします。



50年前の今日は東京オリンピック開幕の日!

2014年10月10日 [記事URL]

10月10日(金)

50年前の今日、第18回オリンピック・東京大会が開幕しました。
1964年(昭和39年)10月10日から24日まで開催され、アジア地域で初めてのオリンピック開催でした。

この大会で日本が獲得したメダルは、
金:16個
銀:5個
銅:8個
の合計29個で、メダル獲得数は3位でした。

また、この東京オリンピックを契機にカラーテレビの宣伝に各メーカーが力を入れ始めたそうです。ですが、当時は非常に高価だったため、すぐには普及しなかったようですね。
当時のオリンピックの映像というと、やはり白黒のイメージが強いです。

そして当時、東京オリンピックのために様々な競技施設が建設されました。
日本武道館もその一つです。日本の武道館は柔道競技会場として建設されました。その名の通り、武道の競技場・稽古場として、使用されていますし、近年ではコンサートなどの会場として使用されることも多くなりました。ビートルズが来日時コンサートを行ったとして、とても有名ですね。

東京オリンピックのメインスタジアムとして使用された会場は国立競技場(国立霞ヶ丘陸上競技場)でした。1964年東京オリンピック以前に建設された会場です。国立競技場は来る2020年東京オリンピックのメイン会場になる予定の『新国立競技場』への建て替えのため2014年5月31日に閉場となりました。

この50年の間に、テレビはカラーどころかデジタル放送に変わり、携帯で見ることもできるようになりました。メイン会場もコンサート会場としても使われるようになり、50年前のメイン会場は新しく建て替わります。
時代の流れを感じてしまいますね(^_^;)

ですが、もう6年後には2020年東京オリンピックが開催されます。
まだまだ先の話のように思っていましたが、6年はあっという間に過ぎてしまいそうです。
2020年東京オリンピック、開会式・閉会式のパフォーマンス、各競技の選手の活躍に期待ですね!楽しみです!!
その前に2016年リオデジャネイロオリンピックがありますが・・・そちらも今から楽しみです!



エースをねらえ!!

2014年10月09日 [記事URL]

菊地院長の娘さんは部活動でテニスをしてます。

時々治療にも真っ黒の日焼けした姿で顔を見せに来たりします。

今、日本では「テニスブーム」ですね。

やはり記憶に新しい「錦織 圭」選手の世界相手に素晴らしい活躍がありました。

全米オープンで、ランキング上位の選手を次々と破り、決勝に進出、

アジア人としては初となるグランドスラム準優勝という快挙を成し遂げました。

日本中が「錦織圭」に染まった瞬間でした。

そして錦織圭選手は休む間もなくまた世界の舞台へと大活躍をしてます。

世界ランク6位となり、世界の「KEI」コールは益々盛り上がりそうですね。

そして「テニス」といえば・・・・

女の子向けのスポコン漫画「エースをねらえ!」です。

錦織圭選手の大活躍で、我が家に眠っていた「エースをねらえ!」を引っ張り出して、

夜な夜なハマってまた読み出してます(笑)

「エースをねらえ!」は、山本鈴美香先生の漫画で、

1973年から1975年、1978年から1980年まで週刊マーガレットに連載されました。

私はマーガレット派でなく、なかよし派だったので、

エースをねらえ!は夕方のテレビアニメで見てました。

【登場人物】

★岡ひろみ 主人公。

      お蝶夫人に憧れテニス部に入部する。

      そして新任コーチの宗方仁に代表選手に抜擢されたことから、

      先輩からイジメにあい、生活が一変してしまう。

      愛猫の名前は「ゴエモン」。

★宗方仁  就任早々、岡ひろみの素質に注目をし、いきなり代表選手に抜擢して

      猛特訓を開始する。

      27歳の若さで生涯を閉じる。

★竜崎麗香 通称「お蝶夫人」。

      岡ひろみの憧れ。

★緑川蘭子 通称「加賀のお蘭」。

      宗方仁とは異母兄妹。

★桂大悟  宗方仁の親友。

★藤堂貴之 西高の生徒会長。

      のちに岡ひろみの私生活でのパートナーとなる。

★尾崎勇  西高テニス部男子キャプテン。

      藤堂とダブルスを組めば天下無敵。

★マキ   岡ひろみの親友。

★千葉鷹志 新聞部員で、藤堂・尾崎の親友。

★音羽   宗方コーチがひろみをレギュラーに抜擢したため、レギュラーを外され、

      ひろみに対して色々な嫌がらせをする。

★ゴエモン・シナモン ひろみの飼い猫。 

ぜひ、秋の夜長に懐かしい少女漫画はいかがでしょうか♪




《 前 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 


ご予約・お問い合わせはこちら

その日の体調・症状・状態を、前回と比較し、細かくカウンセリングすることで、 体にあった、オーダーメイド整体を行っております。

症状は、同じに見えても 原因は、人それぞれ  あなたの 目的に合わせて よくなるベストな 方法を提供しております。

PageTop

顎関節症
小顔・ダイエット
体験者の声
スタッフ紹介
施術の特徴
施術の流れ
健康と整体
体の不調の人はゆがんでいる
当店の実績
必見HP特典
すこやかBB腰痛整体
代表紹介
リンク
ダイエット子顔 美容整体 公式サイト オープンしました
千葉 整体 ヤフー・googleで1位になりました
BeeTV

営業時間のご案内


830分-2030
(最終受付19時50分

定休日:年末年始のみ

ご予約のお申し込みは
お気軽にお電話ください


元気になりたい予約は、今すぐ

043-278-3746

千葉市で腰痛でお悩みの方
千葉市で肩こりでお悩みの方
千葉市でその他の症状でお悩みの肩
千葉県 千葉市 美浜区エキテン1位

こんな症状の方が
多くご来店されています


・腰痛
・顎関節症
・頭痛
・肩こり
・背中痛
・足のひえ
・手足のしびれ
・手足のむくみ
・慢性疲労
・スポーツ能力向上
・スポーツの怪我防止
・産後の体調管理
・産後の骨盤矯正
・膝痛

マンガでわかる千葉市すこやかBB腰痛整体!
カテゴリー
新着記事