千葉市整体受付つぶやき - すこやかBB腰痛整体

HOME > 千葉市整体受付つぶやき

本日は「日本最低気温の日」!(千葉市 整体)

2015年01月25日 [記事URL]

本日は「日本最低気温の日」です。
1902年、北海道旭川市で、日本の最低気温の公式記録-41.0℃を記録したそうです。実は、1978年2月に幌加内町母子里の北大演習林で、これより低い-41.2℃を記録しましたが、気象庁の公式記録の対象外だったため、1902年の旭川市の記録が公式の日本最低気温となっているそうです。-41℃・・・比較的暖かい地域の千葉県ではなかなか考えられない寒さですね・・・。冷凍庫が-18℃以下とのことなので、さらにさらに寒かったということですねー・・・それは寒い!!!

そんな今日は他にも「日本最低気温の日」にちなんだ記念日がありました。
・中華まんの日
・ホットケーキの日
どちらも日本最低気温の日に因み、寒い日には中華まんやホットケーキを食べて暖まってもらおうと制定されました。
寒くなるとついついコンビニで中華まんを買ってしまいます。買う気はなくてもレジで並んでいると目に入るので、食べたくなっちゃうんですよねー。いつも誘惑に勝てません(笑)
ホットケーキは寒い日だからと食べたくなるものではないような気がしますが・・・。ホットケーキの「ホット」から来ているのでしょうか。
最近はパンケーキブームで、行列ができるパンケーキ屋さんもあるとか。私はいまいちパンケーキとホットケーキの違いがよくわかりません・・・。なんとなく薄めなほうがパンケーキ、ちょっと厚みがあるものをホットケーキというのかなーと私は勝手に思っています。
ちなみにイギリスなどの国では2月の下旬頃に「パンケーキの日」があるそうです。これはイースターの41日前の火曜日で、「罪の告白をして断食を行う日」の前日であるそうです。断食の前に栄養を摂るため、家ある食材(卵やバターなど)を使ってパンケーキを作って食べたことが由来のようです。

体が寒いときは、怪我などしやすいです。朝方のぎっくり腰も この時期多いので気をつけましょう。また、今年に入って、多い症状は、「膝痛」です。膝痛の原因は、足首が堅くて 歩く衝撃で 膝に不調がでることと、足裏の小指側で歩いて、捻挫のような状態になって、その影響で膝が痛くなる。 この2つがもっとも 多い原因です。

1、朝起きたら、アキレス腱を延ばすこと
  ( 歩くときの衝撃を減らす )
2、休めの姿勢のときは、左右のかかととつけて膝を曲げない事
  (踵をつけると、親指側に 体重がかかる⇒膝の外側に体重がかからないようにする )



千葉県 名産品のご紹介(すこやかBB腰痛整体)

2015年01月24日 [記事URL]

すこやかBB腰痛整体がある千葉県は、山と海があり、

温暖な気候と豊かな自然に恵まれ、

農業産出額全国で3位、海面漁業漁獲量では全国6位で、

千葉県は全国的にも誇れる農林水産県です。

千葉県のお土産として代表的な食べ物をいくつかご紹介致します。

【落花生】

千葉県の代名詞といえば落花生です。

国内産の約70%が千葉県産です。

落花生は土の中にできるお豆です。

花が先、その花が土に向かってどんどん伸び、

そして土にささります。

そして先が水平になってふくらみ、さやができ、

そのさやの中でお豆が育ちます。

「花が落ちたところにさやが生まれる」ので、

落花生と言います。

【梨】

ふなっしーでも有名な梨、

千葉県は幸水をはじめ、和なしの生産量全国第1位です。

梨の品種「二十世紀」は千葉県松戸市で発見されました。

明治21年、裏庭に生えていた梨の木を偶然発見し、

移植して育てたところ実が成りました。

その味が今までになく新鮮で多汁であったため、

やがて迎える二十世紀に王座を成す梨になるであろう・・・

ということで「二十世紀」と命名されました。

【びわ】

温暖な気候に恵まれた千葉県。

南房総はびわの生産が盛んです。

びわは果実が小さい時に一つ一つ袋にかけて大切に育てます。

害虫や強い日差しによる「しみ・そばかす」などから果実を守るためです。

びわはか弱いですが、

人間は多少無理をしても大丈夫です。

まだまだ寒い時期ですが、早めに薄着になると抵抗力がたかまりますよ☆

(千葉市の整体 すこやかBB腰痛整体 菊地アドバイスより)



アーモンドの日

2015年01月23日 [記事URL]

本日はアーモンドの日です。

カリフォルニア・アーモンド協会が2008(平成20)年に制定しました。
アーモンド約23粒が日本人の成人女性の1日の摂取目安量であることから「1日23粒」で1月23日が記念日となったそうです。

アーモンドは実は栄養満点なんです!
◆ビタミンE
ビタミンEは抗酸化作用があります。
アンチエイジングや、がんや生活習慣病の予防にも効果が期待されています。

◆ビタミンB2
脂肪燃焼に必要な栄養素です。皮膚の健康を保つ効果もあります。

◆オレイン酸・リノール酸
どちらも不飽和脂肪酸です。
血液中の悪玉コレステロールを減らして、善玉コレステロールを増やします。
そのため血液サラサラ、動脈硬化などを予防する効果が期待できます。

◆食物繊維
食物繊維が豊富に含まれています。
アーモンドの食物繊維は不溶性の食物繊維です。油分の吸収を抑えたり、腹持ちが良いので食欲も抑えられます。

◆ミネラル
カルシウム、鉄、リン、カリウム、マグネシウム、亜鉛などを豊富に含んでいます。
特にカルシウムは牛乳の約二倍も含まれています。
アーモンドは栄養満点、特に美容に効果がある栄養素がたくさん含まれています。
老化の原因物質とも言われるAGEsを抑制する効果もあるそうです。
生活習慣病を防いだり、お肌のしみ、たるみ、しわなどのトラブルの予防にもなりますね。

ダイエット、アンチエイジング、デトックスなどの美容効果が期待できますね!

アーモンドの一日の摂取量の目安は、1日20?25粒くらいだそうです。



カレーの日 (すこやかBB腰痛整体)

2015年01月22日 [記事URL]

夕方18時を過ぎると、お腹が減り始めます()

夕飯を何にするか・・・と考えながら夕方からラストまで仕事に取り組んでいます(^^

帰宅時間が遅いので、簡単に出来て、ササッと食べられる物・・・

手っ取り早いのは「カレーライス」でしょうか?

働く主婦の方ですと、出勤前にや、前の日に作り置きしておく事ができる

「カレーライス」。

残ったらカレーうどんにもなってしまう、とてもありがたい食事です。

そして本日122日は「カレーの日」です。

学校給食35周年を期に1982年に制定され、

その記念すべき1982122日に全国の小中学校の給食でカレーライスが出されたそうです。

今の昔も、子供たちに「好きな食べ物は?」と聞くと

「カレー!!!」と元気よく答えるほど、とても人気があるカレーです。

昔芸能人のウ○ン●・トラさんが「カレーは飲み物!」とテレビで名言を残しました。

その後いろんな食レポするちょっとぽっちゃりしたタレントさん達が

「カレーは飲み物です!!」と美味しそうに食べる姿をテレビで拝見する様になりました。

カレーの話をしていたら、やっぱりお腹が空き、

カレーが無性に食べたくなりました(>_<)

今晩の夕飯は、レトルトパックのカレーにしちゃいましょーーー(^^



本日は「ライバルが手を結ぶ日」(千葉市 整体)

2015年01月21日 [記事URL]

本日は「ライバルが手を結ぶ日」だそうです。
「1月21日の記念日は何かな?」と調べていたら、出てきたのが「ライバルが手を結ぶ日」。
見つけた瞬間「・・・!?ど、どういうこと・・・!?ライバルって誰のこと??」と疑問だらけになりました(笑)

よくよく見てみると、ライバルが手を結び日の由来は幕末のお話でした。1866(慶応2)年、長州藩の木戸孝允と薩摩藩の西郷隆盛らが坂本龍馬らの仲介により京都で会見し、倒幕の為の薩長同盟を結んだのが1月21日だったそうです。
というわけで、幕末好きの私は食いついてしまったのでした(笑)

薩長というと、「ライバル」というよりは、「犬猿の仲」というような敵対関係のイメージがあります。その両者が同盟を結んだというのはとても大きな出来事なのですね。
薩長同盟の詳細は、長くなるので省略しますが、そんな相容れない長州藩と薩摩藩がどうして同盟を結んだのか。それは両藩の思惑が「倒幕」という形で一致したからというのが大きな理由のようです。
とはいえ、最初はお互い意地を張っていて、なかなか話が進まなかったとか。そこに龍馬が間に入ったことにより、同盟が締結されたそうです。龍馬は「国難打開のための同盟を前に、藩の面目なんかにこだわるな」というようなことを言ったそうです。かっこいい!

薩長同盟は、世論は倒幕へとかたむいていくきっかけとも言えますね。
私の好きな新選組は、薩長とは敵の立場となってしまうわけですので、私は薩長同盟と聞くと少々悔しい気持ちになります・・・



今日は「玉の輿の日」 (すこやかBB腰痛整体)

2015年01月20日 [記事URL]

今日出勤途中の車のラジオで「今日は玉の輿の日だそうで・・・」と

ラジオのDJのお姉さんが言ってました。

リスナーからのお葉書で、

「私は玉の輿には乗れなかったし、お金にも苦労してますが、

 結婚13年目、とても幸せに暮らしてます」という内容のハガキでした。

そうよねぇ・・・

幸せって人それぞれ価値観がちがいますから、

どれを持って「幸せ」というのか。。。。

よそ様の芝生は良く見えるモンです()

でもやはり一度は憧れる「玉の輿」!!

乗れる機会があるなら、一度は乗ってみたいですね。

玉の輿は通常では「女性が金持ちの男性と結婚する」ことです。

しかし近年「逆玉」という言葉を耳にします。

こちらは「男性が金持ちの女性と結婚する」という意味合いで使われます。

こんな言葉を使われるようになったということは、

草食系男子が増加してるという事ですよね。。。。

玉の輿の「玉」は美しいものを指す言葉で、宝石も意味にします。

「輿」は貴人を乗せて運ぶ乗り物の事です。

いわゆる「貴人の乗る美しい立派な輿」を玉の輿と言うようになりました。

徳川綱吉の生母・桂昌院は「お玉」という名で八百屋の娘でした。

そして三代将軍、徳川家光の側室となり、五代将軍となる綱吉を産みます。

綱吉が将軍になり、桂昌院の官位は従一位になり、

これは春日の局を越え、女性として最高の地位を掴みます。

八百屋の娘が将軍の側室になり、そして見事時期将軍となる綱吉を産み、

登りつめたことから、玉の輿の語源はこの桂昌院のことだという説があります。



妖怪ウォッチ (千葉市 すこやかBB腰痛整体)

2015年01月18日 [記事URL]

昨年の2014年、子供たちで大ブームになった「妖怪ウォツチ」。

今年2015年もさらに人気に拍車が掛かっているようですね。

仕事をしていても脳内BGM

♪ ようかぁーい ようかぁーい ウォツチチ ♪です()

一度も見たことないですが、少し体操も踊れそうです()

?

体操は身体にいいので、是非 毎日無理のない範囲で、続けましょう

体操をして次の日 身体に痛みがでるようなら、少し軽めに始めましょう。

いいっと思っても いきなりするのは、危険 徐々にですよ!!

?

年末、レコード大賞やら紅白歌合戦やら、歌番組の特番やら・・・・

どこでも「ウォッチチ!!」やってたので、すっかり覚えてしまいました。

すこやかにいっらっしゃるおこちゃま達も、「妖怪ウォッチ」の言葉には敏感で、

歌ってくれる子いました。

そして年末映画が公開されたようで、

「明日初日で限定のメダルがもらえるから行くんだ!!」と

元気良く教えてくれるお子さんのそばでお母さんは、

「そうなんですよね・・・朝から家族総出で並ぶんでよねぇ・・・」

とため息交じりに話してくれた方もいらっしゃいました()

物語は、ごく普通の小学5年生の男の子が妖怪ウォッチを手にし、

その日から街に現れる妖怪達が見えるようになり、

人間が困ったことはすべて妖怪の仕業だった!!とわかる。

そして人々を助けるには妖怪とお友達になり、問題を解決する・・・・

といった内容です。

妖怪の種類は何百っているらしいですね。

その中でもダントツ1位の人気があるのは「ジバニャン」。

車にひかれて死んだネコの地縛霊という設定だそうです。

一昔前には「ポケモン」が子供たちのブームでした。

銀だか金のDSを買うために、家族一丸となって発売日に並ぶご家庭がありました。

ポケモン、妖怪ウォッチ・・・・次は何が来るんでしょうか。。。。

健康も一時のブームにしないで、継続してこそ健康になれるのです。

?

歪みは誰でもあります。日々ゆがみをチェックしていくことが大切です。



火の用心! (千葉市 整体)

2015年01月17日 [記事URL]

今日からセンター試験ですね。
センター試験当日は、あまり天気がよくない印象がありますが、今年の関東は天気に恵まれたようです(^^)
受験生のみなさん、頑張ってくださいね!!

1月17日は「今月今夜の月の日」といわれているそうです。尾崎紅葉の『金色夜叉』が由来となっています。『金色夜叉』の中で、主人公の貫一が自分を裏切った恋人のお宮に「いいか、宮さん、一月の十七日だ。来年の今月今夜になつたらば、僕の涙で必ず月は曇らせて見せるから」と言ったシーンから来ているそうです。この日の夜、曇り空になることを「貫一曇り」と言うそうです。
本日は、北風が強いそうですが、天気は晴れのようなので、「貫一曇り」にはならなそうですね。

天気は良いですが、本日も空気が乾燥しますので、風邪・インフルエンザ対策はもちろん、火の取扱いなどには気を付けましょうね。

「火の用心」というと、拍子木の音と「火の用心!マッチ一本火事の元!」の掛け声を思い出します。近年ではあまり夜回りの光景を見ることが少なくなりましたが、日本の冬の風物詩ですね。
拍子木のカンカンという澄んだ音色は、よく響き渡りますね。
この拍子木は元々、神社で神様をお迎えするための神具です。よく響き渡るので火の用心の合図に転用されるようになりました。

しかし、近年では、この夜回りの音も騒音といわれてしまうこともあるようで・・・。
時代も変わってしまうのですね。

外は風がとても強いですので、お気をつけてくださいね!!



加湿器がやってきました!(千葉市 整体)

2015年01月16日 [記事URL]

本日16日、直近1週間のインフルエンザ患者が全国的に増え、警報レベルに達したと国立感染症研究所より発表がありました。全国平均で警報レベルを超えるのは、昨季より3週間早いそうです。
厳しい寒さと、乾燥した日が続きますので、風邪やインフルエンザに感染しないよう、お体には気を付けてくださいね。

すこやかBB腰痛整体も、この冬は乾燥続きでした。昨年、加湿器が壊れてしまって、そのままに・・・。ですが先日、新しい加湿器をゲットしました!!!昨日からフル稼働しています。
今日も院内を一生懸命潤してくれています!

加湿器を買うにあたって「どの加湿器がいいんだろう・・・」と悩みました。加湿器には、一般的に、『気化式(ヒーターレス)』『蒸気式(スチーム)』『ハイブリッド式(気化+蒸気)』『超音波式』の4種類が普及しています。
それぞれの特徴がありますので、使用環境にあったものを選ぶと良いそうです。
ちなみにすこやかで使用しているものは『超音波式』でした。水を超音波の振動によって微細な粒子にして空気中に散布する方式の加湿器です。なので、ミストは熱くありません!安心!ですが、逆に加熱をしないでミストを作る為、 衛生的なタンクやフィルターを保つために、こまめなメンテナンスが必要なのだそうです・・・。そ、そうだったのね・・・(>_<)

加湿器がない場合、暖房が効いている部屋であれば、濡らしたタオルを部屋にかけておくだけも加湿器と同じような効果がありますよ。一時的な乾燥対策にお試しあれ!



☆合格祈願☆ (すこやかBB腰痛整体)

2015年01月15日 [記事URL]

すっかりお正月モードも抜けきった今日この頃。

本日、すこやかBB腰痛整体がある千葉市美浜区は昼頃から

冷たいドシャ降りのお天気です。

しかし、ここ数日、カラッカラの乾燥状態だったので、

お肌や髪の毛にはこの冷たい雨が心地良い感じです。

そしていよいよ受験生は本番の日を迎える季節だと思います。

風邪対策、インフルエンザ対策は万全でしょうか?

受験生には大晦日もお正月もなく、

ただひたらすら目標に向かって勉強の日々だと思います。

ラストスパート、頑張ってくださいね!!!

☆合格祈願の寺社仏閣☆

【東京】

◎「亀戸天神社」・・・江東区亀戸にあり、毎年多くの受験生が祈願に訪れる。

          菅原道真公の末裔・大鳥居信祐が道真公の像を祀ったのが始まりとされいます。

◎「湯島天神」・・・文京区湯島にあり、都内では亀戸天神社と並んで受験生に大変人気がある。

         学問の神様、菅原道真公を祀っている。

 

東京都内にはこの他にも合格祈願の寺社仏閣があります。

学問の神様として必ず「菅原道真公」が出て来ます。

菅原道真は平安時代の貴族で、学者・漢詩人・政治家。

奈良県奈良市で誕生したとされています。

道真公には伝説や余話が残されています。

現在では学問の神様で有名ですが、当時は妾もいて、遊女遊びも派手だった様です。

そして学問だけではなく武芸にも優れていて、矢を射れば百発百中だったという伝説があります。

受験生のみなさん!!

やるだけのことはやったと思います。

神様・仏様にもたくさんたくさんお祈りもしていると思います。

とにかく!!体調を崩したら元も子もありません!!

体調管理にはくれぐれも注意し、

本番での成功を心からお祈りしています。




《 前 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 


ご予約・お問い合わせはこちら

その日の体調・症状・状態を、前回と比較し、細かくカウンセリングすることで、 体にあった、オーダーメイド整体を行っております。

症状は、同じに見えても 原因は、人それぞれ  あなたの 目的に合わせて よくなるベストな 方法を提供しております。

PageTop

顎関節症
小顔・ダイエット
体験者の声
スタッフ紹介
施術の特徴
施術の流れ
健康と整体
体の不調の人はゆがんでいる
当店の実績
必見HP特典
すこやかBB腰痛整体
代表紹介
リンク
ダイエット子顔 美容整体 公式サイト オープンしました
千葉 整体 ヤフー・googleで1位になりました
BeeTV

営業時間のご案内


830分-2030
(最終受付19時50分

定休日:年末年始のみ

ご予約のお申し込みは
お気軽にお電話ください


元気になりたい予約は、今すぐ

043-278-3746

千葉市で腰痛でお悩みの方
千葉市で肩こりでお悩みの方
千葉市でその他の症状でお悩みの肩
千葉県 千葉市 美浜区エキテン1位

こんな症状の方が
多くご来店されています


・腰痛
・顎関節症
・頭痛
・肩こり
・背中痛
・足のひえ
・手足のしびれ
・手足のむくみ
・慢性疲労
・スポーツ能力向上
・スポーツの怪我防止
・産後の体調管理
・産後の骨盤矯正
・膝痛

マンガでわかる千葉市すこやかBB腰痛整体!
カテゴリー
新着記事