千葉市整体受付つぶやき - すこやかBB腰痛整体

HOME > 千葉市整体受付つぶやき

お餅♪ (千葉市 整体)

2015年01月14日 [記事URL]

1月も半ばになりましたね。
しかし・・・まだお餅が残っている・・・という方も多いのではないでしょうか?
お餅って意外と余っちゃうんですよね。
お正月はお雑煮ばかりだし、焼き餅も食べたし・・・美味しいのだけどやっぱり飽きてしまいますよね。

我が家では、お雑煮の他には、焼き餅にお醤油をつけるか、きなこ餅にするかがほとんどです。お餅が余ってしまったら、小さく切って揚げ餅を作ります。昔から、私たち兄弟はこの揚げ餅が大好きで、お餅が余ると逆に喜んでいたりしました。
とはいえ・・・もっとバリエーションがあってもいいじゃない!?ということで、
今年はお餅のアレンジレシピを調べてみました。
すると、いろいろ出てくる!
皆さんいろいろアレンジしているんですねー
どれもおいしそうで片っ端からレシピを見ていました(笑)

「お餅をつかったピザ」はお餅もたくさん使えそうですし、乗せる具もいろいろ変えられるので、飽きずに食べられそうです。
「お餅グラタン」もレシピがたくさん!
意外とお餅とチーズを合わせたレシピが多く、お餅もチーズもとろーりととろけておいしそうです。
ランチにも使えそうですね。
お餅にチーズをのせて「チーズ餅」というのもありました!

ご飯系だけでなくスイーツにもなるのがお餅の良いところ。
定番はあんこやきなこなどですが、お餅の中にチョコを入れるだけでできる「チョコ餅」も簡単でおいしく作れます。

お餅に飽きたなーと思ったら、ぜひお餅をアレンジ!
レシピを調べてみるといろいろなアレンジが見つかりますよ♪



1月 旬な果物たち (すこやかBB腰痛整体)

2015年01月13日 [記事URL]

1月も中盤になり、乾燥が気になる季節になりました。

治療院の中も凄く乾燥しているので、相変わらず裏でシュッシュッと

保湿スプレーをしてやり過ごしてます(笑)

やはりお肌の乾燥に欠かせない、1月の旬の果物を調べてみました。

☆「イチゴ」

バラ科の多年草の一種。

年が明けた頃から2月くらいまで、ファミリーレストランやケーキ屋さんなどでは、

一斉にイチゴフェアが始まります。

お菓子でもイチゴを使った新商品が多く見られます。

☆「ポンカン」

インドが原産とされ、ミカンの仲間です。

中の実との間に隙間があり、剥き易いです。

独特の香りと甘味が強く、酸味はあまりなく食べやすいです。

☆「ユズ」

原産国は中国です。

ですが、日本でも古くから各地で栽培されており、寒さにとても強いです。

古くから12月の冬至の日に柚子湯に入ると、風邪を引かないと言われてます。

ユズは海外でも「ユズ」と呼ばれています。

☆「ブンタン」(文旦)

原産地は中国・台湾です。

日本には江戸時代に伝わったとされています。

高知県の土佐方面で栽培されいます。

☆「ばんぺいゆ」晩白柚

原産地はマレー半島です。

ブンタンと同じサボンの一種です。

柑橘類の中で最大級の大きさです。

大きいものだと重さが3キロを超える物もあるそうです。

☆「キンカン」

原産地は中国です。

みかんとは違い、皮ごと食べられ、柔らかい苦みと甘味があります。

キンカンは皮ごと食べられるので、ビタミンCが豊富に摂取できます。

☆「温州ミカン」

温州ミカンは日本が原産です。

主に関東よりも南の暖かい地域で栽培されています。



昨日は鏡開きでした。(千葉市 整体)

2015年01月12日 [記事URL]

本日は成人の日ですね。
朝、晴れ着姿の新成人の方を見かけました。
華やかでキレイですね!
また、昨日は鏡開きでした。
いよいよお正月気分も終わり・・・なはずですが、私はなかなかお正月モードから抜け出せません・・・(笑)
お店などを見ると、もう節分やバレンタインデーに様変わりしていますね。恵方巻のチラシを見つけては、おいしそうだなーと眺めています(*^^*)
冬はイベントが多いので、お店を見ているだけでも楽しいですね!

さて、昨日は鏡開きでしたが、皆さんはきちんと鏡開きをしましたか?
といっても、地域によって、鏡開きの日が異なるようですが、関東では1月11日が一般的のようです。
鏡餅をいつまでも飾っておいたり、食べずに処分してはいけませんよ!
お正月にお迎えした年神様へお供えする鏡餅は、年神様のより所でもあります。
「鏡開き」はその鏡餅を開くことで年神様を見送り、お正月に一区切りつける行事です。
鏡開きの日よりも早く食べたくなりますが、年神様がいらっしゃる間は食べてはいけません。
また、年神様の力が宿った鏡餅をいただくことで、1年間の無病息災を祈ります。
鏡餅を開く際は、包丁などの刃物で切るのは禁物です。もともと武家社会で始まった行事なので、切腹を連想させるためです。手で割り砕くか、木槌(きづち)や金槌(かなづち)を使います。
また、「割る」という表現も縁起が悪いので、「開く」と言うようにしましょう。
今では小分けパックのお餅を詰めた鏡餅が多いので、鏡開きもパックを開くだけになりましたね。包丁を使わず、また手軽に鏡開きができるのでとても便利です(^^)



明日は「成人の日」です。(すこやかBB腰痛整体)

2015年01月11日 [記事URL]

明日は「成人の日」です。

2015年の対象者の方は、1994年(平成6年)42日から1995年(平成7年)41日生まれの方達です。

新成人の人口は126万人だそうです。

減少傾向でしたが、去年2014年と比べると5万人増えたそうです。

この記録を始めてから一番多かった年は1970年(昭和45年)の246万人でした。

現在少しづつですが人数は増えているようですが、

昭和の時代と比べるとやはり半数近くも減少しています。

「成人の日」は国民の休日であり、現在は1月の第二月曜日が成人の日ですが、

1999年(平成11年)までは、115日が成人の日でした。

成人の日は「大人になったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝い励ます」と1948年、法律で定められました。

各地方自治体で式典が行われ、男性はスーツや羽織袴などの正装をし、

女性は振袖を着用します。

開催場所は各地方自治体で公民館だったり、市民会館だったり・・・様々です。

個人的にこんな場所で成人式ができて羨ましいなぁと思う会場は、

千葉県浦安市の「東京ディズニーランド」です。

本当に羨ましいです☆

場所が場所だけに、近年注目をされる「荒れる成人式」は浦安市では起きないらしいですよ。

ミッキーやミニーちゃんに囲まれたら、どんな人でもニコニコ笑顔になっちゃいますものね(*^^*)

また、千葉県成田市では成田国際空港第2ターミナルビルの屋外スペースで開催予定だそうです。

そしてまた成人式は懐かしい友人達にも会える場所です。

そのまま同窓会になる方も多いと思います。

明日の千葉のお天気は「晴れ」の予報です。

成人のみなさん!!素敵な成人の日をお過ごしくださいね♪



2015年の干支「未」です (すこやかBB腰痛整体)

2015年01月08日 [記事URL]

2015年、今年の干支は「ひつじ」です。

漢字で書くと「羊」ではなく、「未」と書きます。

「未」とは、十二支の言い方です。

十二支は中国で生まれたものです。

木星が約12年で地球を一周することから、天空の方角12に分け、

それぞれの方角に動物の名前を付けたのが始まりです。

羊は中国の吉祥動物の一つです。

群れをなすことから「家族の安泰」を表すとされ、

「平和」に暮らすことを意味します。

「未」年生まれの特徴として、「穏やかで人情に厚い」と言われてます。

そして正義感が強く、真面目です。

また財テクの才能があるとも言われてます

財を成すのに向いている人が多いです。

干支で羊を現す時は「未」という漢字を書きます。

「未」という漢字は、枝が茂っている木の形で、まだ枝が伸びきっていない部分を

書いたものだと言われています。

「羊」という漢字。

ヒツジを正面から見た時を表しています。

角と上半身の形です。

後ろ脚までの全体を表した字が「美」です。

成熟したヒツジの美しを表しています。

「羊」は古くから家畜として人間と暮らしていました。

羊の毛は織物に使い、肉は食用になります。

人間にとってとても大切で身近な動物のひとつです。

そのためか「羊」がつく漢字は多いです。

「祥」「翔」「義」「美」「羨」「善」など、とてもいい意味をもつものに

羊の字は使われています。

北海道に行くとヒツジの肉を食べられるお店が多いです。

(私は苦手ですが・・・(-_-;)

「ジンギスカン鍋」や「マトン」「ラム」と言われます。

「ジンギスカン鍋」は、溝が刻まれたジンギスカン鍋で焼く料理です。

「ラム」は、生後1年未満。(永久歯がない)

それ以外を「マトン」と区別します。



初詣(千葉市 整体)

2015年01月07日 [記事URL]

そろそろお仕事も始まり、学校も始まった頃でしょうか。
年末年始、どのようにお過ごしでしたか?
ゆっくり休めたという人も多いと思いますが、なんだかんだ忙しくて疲れちゃった・・・という方もいらっしゃるのでは?
また、ゆっくり寝すぎて逆に腰が痛くなっちゃった・・・なんて話も結構聞きます。
ちょっとお疲れ気味だなーと思ったら、どうぞすこやかBB腰痛整体にお越しください。

ところで、お正月といえば『初詣』。
皆様は初詣に行かれましたか?

お正月の特別番組では、各地の初詣の様子が中継でたくさん取り上げられるので、毎年よく目にします。
どこも多くの人でにぎわっていましたね。

千葉県で初詣というと成田山新勝寺が有名ですね。
初詣スポット初詣者数ランキングでは明治神宮に次ぐ第2位にランクインしています。
2014年は約305万人が訪れたそうです。
成田山新勝寺の御本尊は不動明王です。また、奥之院には大日如来が祀られています。雄飛の滝はパワースポットでもあるそうですよ。

この『初詣』ですが、実は特に定められた規定は無いそうです。
お参りする場所も、神社・寺院どちらでもかまわないとされています。
地域や宗派によっても初詣の考え方は異なりますが、一般的には正月三が日に参拝することを初詣と言うことが多いようですが、こちらも明確な規定は無いのだそうです。

元々は、『年籠り』という、家長が大晦日の夜から元日の朝にかけて、氏神の社に籠り祈願をする習慣でした。それが、大晦日の夜の「除夜詣」と元日の朝の「元日詣」との2つに分かれ、その元日詣が今の初詣のもととなったそうです。
初詣が習慣化したのは、明治中期頃とされています。意外にも、新しい文化なんですね。
もっと古い時代から続いているお正月の行事なのだと思っていました。

初詣の参拝では、手を合わせ、まずは昨年の一年間の報告やお礼し、それからお願い事を祈願すると良いそうです。

今年も一年、皆様にとって素晴らしい1年でありますように・・・



明日は「七草がゆ」です (すこやかBB腰痛整体)

2015年01月06日 [記事URL]

2015年、スタートしましたね。

昨日から仕事初めという方、多いのではないでしょうか。

年末から年始にかけて、見事に食っちゃー寝―食っちゃー寝ー・・・

それの繰り返しの日々をすごしておりました(;^ω^)

お正月料理に飽き、外にラーメンを食べに出かけましたが、

考えることは皆同じ(笑)、

いつもは大して混んでいない近所のラーメン屋には人が溢れていました。

みんなお正月料理に飽きたんでしょうね。

ラーメンが恋しくなる13日の昼間の事でした。

そんな生活をしていたら当然胃はスッキリせず・・・

昔の人はよく考えたなぁ・・・と思いました。

そろそろ胃が疲れて来た頃、1月7日の七草がゆです。

お正月のごちそうに疲れている胃をそろそろ一度休め、

春の七草で不足しがちな栄養を補う七草がゆの日。

「春の七草、全部言える?」とクイズを出される事、一度や二度あるのではないでしょうか。

☆「なずな」・・・熱や血圧を下げる

☆「せり」・・・鉄分が多く、貧血予防や便秘解消

☆「ごぎょう」・・・咳やのどの炎症を抑える

☆「すずしろ」・・・消化促進、便秘の解消

☆「はこべら」・・・薬草、ミネラルが豊富

☆「すずな」・・・消化を促し、腸内環境を整える

☆「ほとけのざ」・・・胃腸の働きを良くし、食欲増進

私の小さい頃は、どこでも生えていました。

よく祖父母や母と土手に摘みに行きました。

土筆(つくし)やよもぎも良く摘みに行きました。

しかし、今はコンクリートジャングルになってしまい、

大自然で季節を感じられなくなりました。

スーパーで七草がゆセットが買えるとても便利というか・・・

少々寂しい時代になりました。

どうぞ明日7日は暖かくして、ゆっくり胃腸を休めてくださいね。



すこやかBB腰痛整体年末年始の営業について

2014年12月29日 [記事URL]

☆すこやかBB腰痛整体よりお知らせ☆

すこやかBB腰痛整体は、
2014年12月30日(火)から2015年1月3日(土)まで休業日とさせて頂きます。
休業中は、大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。
新年は、2015年1月4(日)より平常通り営業致します。

皆様には今年も一年大変お世話になりました。
来年もまた、よろしくお願い致します。

すこやかBB腰痛整体 スタッフ一同



もういくつ寝るとお正月・・・
今年も残りあと3日となりました。
すこやかBB腰痛整体は本日が仕事納めとなります。

街中どこを見てもお正月モードですね。
新年を迎える準備などで慌ただしくお過ごしの方も多いかと思います。
すでに帰省されている方も多いでしょうか。

さて、お正月といえば、福袋!
毎年都内の早朝からの行列などがテレビでも取り上げられますね。
何が入っているか分からないので、ギャンブル的な要素も大きいので、買う人と買わない人が分かれるものではありますが・・・。
運よく良い物が入っている、いわゆる「あたり」をゲットできると、一年良いことがありそうですね(^^)

最近ではお店やブランドで、福袋用に中身の商品を用意して福袋の中身をみな同じにしているところもあるようですね。
来年は「壁ドン福袋」というものも出るようですね。今年流行った「壁ドン」も福袋に・・・面白いですね。

その福袋も、古くは江戸時代、百貨店の大丸の前身である大丸呉服店が、端切れなどを袋詰めにして初売りで販売していたことが始まりの様です。また、明治40年には、松屋の前身である鶴屋呉服店が福袋の販売を始めていたそうです。
その時々の時流に合わせて福袋も進化しているのですね。

良いお年をお迎えください☆彡



骨盤が歪むことによる体への影響と骨盤矯正方法について

2014年12月28日 [記事URL]

「骨盤が歪むことによる体への影響と骨盤矯正方法について」

骨盤とは、腰の周辺に位置しており、寛骨、仙骨、尾骨で形成された骨の集合体である。
骨盤には周辺の内臓を保護したり、歩くときの支えになったり、座る時の台座となったりと様々な役割を果たしている。
しかしながらこの骨盤は、日々の生活習慣等の色々な原因によって力が加わってしまうと、傾いたり開いたりと形が歪んでしまいやすいと言う特徴がある。座り方やかばんの持ち方などでも、つい同じ手で持ってしまう。このように、力が加わってしまうことも多いので、注意が必要だ。例えば、椅子に座った時に無意識に足を組む人も多いだろうが、いつも同じ足の組み方をするのは骨盤の片方にだけ力が加わってしまうので歪みの原因になってしまう。
同じくかばんを持つ時もいつも同じ肩にかけてばかりいると歪みの原因になってしまうと言うわけだ。
それは、無意識の行為なので、意識的に変えてるのは、大変だ。しかし、何度か整体を受けてクセをつければ
再発も防ぐ事ができる。

生活をしていく上で体には何らかの負荷がかかるのは避けられないが、負荷がかかるにしても要は左右のバランスが大事なのである。当院は、千葉でも珍しく重心調整ができるのが特徴の整体院ですが、重心バランスを整えると、だだ、骨盤矯正するだけよりも、効果が持続しやすくなる。

骨盤を歪んだままにしておくと、肩こりや頭痛と言った身体的症状や、睡眠障害や自立神経失調症などの精神的症状など数えきれないほど身体に良くない影響を及ぼしてしまうこともある。
ひどい場合は顔が歪んでしまったり、O脚やX脚など見た目にも症状が表れてしまうこともあるのだから、今は、痛みがなくても、自分は、大丈夫だと高をくくるのはおすすめしない、専門家にチェックしてもらうこともいいだろう

身体の不調で悩んでいる人は一度、正しい技術をもった整体院で、骨盤の状態を調べてもらうと良いだろう。もしも骨盤が歪んでいたとしても、整体などで骨盤矯正をすることで、正常な位置に戻すことが出来ることも多いからだ。
整体は医療機関と違って民間の資格を持つものが行う施術ではあるが、熟練した整体師であれば体を見ただけで骨盤のズレがわかる人もいると言う。
医療機関のようにレントゲン撮影などは出来ないが、特殊な器械を用いて骨の状態を調べることも出来る。整体は主に整体師の手による施術で体の歪んだ部分や骨格筋などのバランスを整えていく。

以外と不調の場所に原因が無いことのほうが多い。頭痛であっても、骨盤が原因だったり、足首の歪みが原因だったりなどである。

骨盤が歪んでいると内臓の位置までもがずれてしまう場合も多いが、骨盤矯正をすることで内臓が元の位置に戻り、本来の動きを取り戻すことが期待出来る。

当院が独自に、専門機関でチェック検査した結果、マッサージを一切しないで、骨盤矯正後に皮膚の表面体温が1℃上昇する事がわかている。

また身体の中の血液の循環も良くなるため、上記に挙げた身体的症状や精神的症状も改善される可能性が極めて高いのだ。
このように身体のバランスを整えることで、内臓や血液にも良い影響を及ぼすことになることがほとんどなので、骨盤矯正は健康にも美容にも良いことづくめと言えるだろう。

現在ではダイエットや美容を目的に整体に通って骨盤矯正をする人も増えているし、整体も数多く存在している。
当院でも、約2割ほど 毎月 200人程度は、小顔・プロポーション矯正などの美容整体で、当院も、テレビや雑誌などにも取り上げられたことがある。
いつまでも心身ともに健康であるためには、定期的な身体のメンテナンスが必要だが、普段の生活でも骨盤が歪まないように気を付けることも大事であることを忘れてはいけない。



お雑煮 (すこやかBB腰痛整体)

2014年12月28日 [記事URL]

いよいよ2015年もカウントダウンに入りました。

大晦日の準備、お正月の準備は順調に進んでいますか?

大型スーパーに行くと、買い出しのお客様でレジは長蛇の列になってます。

こういった風景を見ると、しみじみ「今年ももう終わりかぁ・・」と感じます。

今の時代、元旦からの営業は当たり前ですが、

やはり人間の性でしょうか・・・年越しの食材買わなきゃ!!と

あちこち走り回ってしまいます。

お正月の料理の一つ「お雑煮」。

それぞれのご家庭の味や特色があると思います。

また、地域によってもいろいろな特色があります。

☆関東風

 特徴としては、しょうゆベースのすまし汁ですっきりとした味で、

 焼いた角餅を入れます。

☆関西風

 特徴としては、白みそ仕立てで、こちらは丸餅を入れます。

 関東と違い、丸餅は焼かないで煮る特徴があります。

またちょっと関東人としては変わってるなぁ・・と思うお雑煮があります。

島根県では、小豆を煮たお汁粉のようなお雑煮。

福井県は、赤みそを使い、具材はカブを使うそうです。

香川県は、白みそベースで、こちらはあんころ餅を入れます。

長崎県・長野県では、出世魚のブリを使うそうです。

我が家のお雑煮は、ごくごく一般的なお雑煮です。

焼いた角餅を入れ、里芋・人参・小松菜・鶏肉あたりを入れます。

かまぼこが余ってたら入れますし、

いわしのつみれ団子もあれば入れちゃいます。

いわゆる・・・冷蔵庫の残り物がお雑煮の具材になるわけです。

そして大事な汁ですが・・・・

私は面倒臭いので、永○園の松茸のお吸い物で済ませちゃいます(笑)




《 前 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 


ご予約・お問い合わせはこちら

その日の体調・症状・状態を、前回と比較し、細かくカウンセリングすることで、 体にあった、オーダーメイド整体を行っております。

症状は、同じに見えても 原因は、人それぞれ  あなたの 目的に合わせて よくなるベストな 方法を提供しております。

PageTop

顎関節症
小顔・ダイエット
体験者の声
スタッフ紹介
施術の特徴
施術の流れ
健康と整体
体の不調の人はゆがんでいる
当店の実績
必見HP特典
すこやかBB腰痛整体
代表紹介
リンク
ダイエット子顔 美容整体 公式サイト オープンしました
千葉 整体 ヤフー・googleで1位になりました
BeeTV

営業時間のご案内


830分-2030
(最終受付19時50分

定休日:年末年始のみ

ご予約のお申し込みは
お気軽にお電話ください


元気になりたい予約は、今すぐ

043-278-3746

千葉市で腰痛でお悩みの方
千葉市で肩こりでお悩みの方
千葉市でその他の症状でお悩みの肩
千葉県 千葉市 美浜区エキテン1位

こんな症状の方が
多くご来店されています


・腰痛
・顎関節症
・頭痛
・肩こり
・背中痛
・足のひえ
・手足のしびれ
・手足のむくみ
・慢性疲労
・スポーツ能力向上
・スポーツの怪我防止
・産後の体調管理
・産後の骨盤矯正
・膝痛

マンガでわかる千葉市すこやかBB腰痛整体!
カテゴリー
新着記事