千葉市整体受付つぶやき - すこやかBB腰痛整体

HOME > 千葉市整体受付つぶやき

国際千葉駅伝です!

2014年11月24日 [記事URL]

本日は国際千葉駅伝が開催されます!

2014年11月24日(月)振替休日
開場:午前10時
スタート:午後13時07分

国際千葉駅伝は1988年から始まり、ほぼ毎年行われています。勤労感謝の日の恒例行事です。(11月23日が日曜日の場合は振替休日の11月24日に開催されます。)に開催日が移行された。
もともとは12月の第3日曜日に開催されていたそうですが、1992年から現在の11月23日になったそうです。

また、2006年までは男子と女子のレースが別々で同日に行われていましたが、2007年からは奇数区間を男性走者が、偶数区間を女性走者が走る男女混合レースと変わったそうです。

男女混合で行われている駅伝は、いくつかありますが、国際大会としては国際千葉駅伝が唯一のものです。

13:00頃から15:30頃まで交通規制がございます。また千葉市中心部・幕張メッセ周辺は混雑が予想されますので、本日コース周辺への車両の乗り入れはお控えいただきますようご協力お願い致します。
当院の前の道も通りますので、ご来院の際はお気をつけ下さい。
詳細は国際千葉駅伝のホームページにてご確認ください。
http://www.inter-chibaekiden.jp/

ご近所の方、当院にご来院の方も、是非コースの間近で応援してみてはいかがでしょうか?
本日は天気も良くなりそうですので、午後のお出かけにいかがですか?
観に行けないよ!という方も、テレビ放送もありますよー!

私は残念ながら見に行けそうにありません・・・近くにいるのに・・・(>_<)
すこやかBB腰痛整体の中でひっそりと応援しようと思います!



勤労感謝の日

2014年11月23日 [記事URL]

本日は勤労感謝の日です。
「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」日です。

飛鳥時代の皇極天皇の時代に始まった「新嘗祭(にいなめさい、しんじょうさい)」の日をそのまま「勤労感謝の日」に改めました。

新嘗祭とは、宮中祭祀のひとつで、収穫祭にあたるものです。
日本では古くから五穀の収穫を祝う風習があり、その年の収穫物は国家としてもそれからの一年を養う大切な蓄えとなることから、大事な行事として飛鳥時代に始まったと伝えられています。
お祭りを通して神さまの恵みに感謝をささげてきました。

実は本日は勤労感謝の日以外にもたくさんの記念日がありますが、ほとんどが勤労感謝の日に因んでいるようです。
<勤労感謝の日因んだ記念日>
・手袋の日・・・これから手袋が必要になる季節だから
・外食の日・・・家事で忙しい母親へのねぎらいで
・ゲームの日
・ハートケアの日・・・勤労の基本となる体、その核である心臓に関心をもってもらうことが目的
・牡蠣の日・・・牡蠣を食べて疲れをいやしてもらうため
・小ねぎ記念日・・・「ねぎらい」とかけて
<新嘗祭に因んだ記念日>
・お赤飯の日
・珍味の日・・・新嘗祭で山海の珍味が供えられたので。また「い(1)い(1)つ(2)まみ(3)」の語呂合せ

・・・多い!!(笑)
どれも勤労へのねぎらいの気持ちがこめられていますね。
疲れた体を癒すため、ゆっくり過ごしてはいかがでしょうか。
すこやかBB腰痛整体にいらっしゃるのもお勧めですよ!

また、おいしくご飯を食べられることにも感謝する一日にしましょう!



「アルプスの少女ハイジ」ストーリ編☆その2(千葉市 整体)

2014年11月22日 [記事URL]

昨日。日本テレビで「千と千尋の神隠し」を放送していました。

映画館に2回ほど足を運び、テレビで放送されるたび必ず観てますが、

やはり何度も何度も観ても全く飽きない作品だぁと改めて実感しました。

「アルプスの少女ハイジ」も宮崎駿監督や高畑勲監督がまだ若かりし頃、

携わってた作品です。

だからハイジも平成の時代になっても色あせることなく、

受け入れらているのでしょうね。

では、ストーリーを続きを書きます。

【ストーリー】

雪割草も先、アルムの厳しい冬も終わり、もうじき春がやって来ます。

ハイジがとても可愛がっていた羊の「ユキちゃん」。

ある日ユキちゃんの乳の出が悪いため、処分されてしまうことを耳にしたハイジ。

ハイジはユキちゃんが処分されないため、おじいさんに聞いた質の良い薬草をペーターと一緒に探しに行きます。

薬草はとても危険な崖に生えてます。

ハイジは必死で手を伸ばします。

その時ハイジは谷に落ちそうになり、しかしヨーゼフが助けてくれました。

そして手に入れた薬草をユキちゃんに食べさせました。

数日後、「ユキの処分は明日」と聞かされたハイジ。

ハイジはユキちゃんを山小屋で飼おうとしますが、牧場主に怒られます。

ハイジはユキちゃんのお乳を飲ませました。

牧場主はその美味しさにとても驚き、もう1年だけユキを預ける言ってくれました。

ある日おじいさんの元に「ハイジを学校に行かせるように」とお手紙が届きました。

そして牧師さんが訪れおじいさんに、ハイジの学校のこと、村へ下り暮らさないか、

と勧めましたが、おじいさんは断ります。

そして今度はデーテおばさんがやって来て、

「ハイジをフランクフルトに連れて行く」と言い出しました。

続く。。。



等々力渓谷に行ってきました。

2014年11月21日 [記事URL]

少し前のお話になりますが・・・

先月のお休みの日に、等々力渓谷に行ってきました。
実は友人に誘われるまで等々力渓谷については知らなかったのですが、紅葉シーズンですし、パワースポットでもあるようでしたので、行ってみました。

等々力渓谷は東京23区内の唯一の渓谷です。都内に渓谷があるの!?と少々半信半疑でしたが、なんとまあ立派な渓谷!
東急大井町線の電車に揺られ、最寄駅の等々力駅で下車。二子玉川駅と自由が丘駅のちょうど中間あたりに位置する駅です。都心のイメージが強い2つの駅の間に、都心とは思えない豊かな自然があるとは・・・驚きでした!
等々力駅から5分ほど歩くと渓谷の入口を示す看板があります。階段を降りると緑あふれる渓谷です。川が流れていて、静かな木々の中に川のせせらぎと鳥の声が響いています。癒される・・・

todorokikeikoku.jpg

↑等々力渓谷です

渓谷を道に沿って進みます・・・が意外と道が狭く、地面も湧き水で濡れているので、川に落ちるんじゃないかと、意外と怖い!恐る恐る散策しました(笑)
奥に進むと古墳などがあり、更に進むと『不動の滝』があります。この滝の水音が「等々力」の地名の由来なのだそうです。「とどろき」というと力強い印象ですので、昔は豪快な滝だったのかもしれませんが、今は穏やかな水音でとても癒される滝でした。
さらにその奥、急な階段を弱音をはきながら上ると(笑)『等々力不動尊』があります。縁結びのご利益があるそうです。また渓谷を見渡せる舞台もあり、そこで少し休憩しながら景色を楽しみました。

本堂から不動の滝に戻って、そのすぐ横にあるお茶屋さんに立ち寄り、また休憩(笑) ここでも景色を眺めながら、私は甘酒、友人はおしるこをいただきました。
とてものどかで落ち着きます・・・
散策を続け、一番奥に行くと日本庭園がありました。みかん畑があり、たくさんのみかんがなっていました。柿もあり、秋だなーとしみじみ。

都会の中で、あふれる自然に癒されてきました。
自然に触れたいと思った時には、おススメです!そんなに遠くないですし(^^♪
私が行った時はまだ紅葉が見られなかったのですが、今はもう紅葉の見ごろかもしれません。

また今度、次こそは紅葉を見に行きたいです!



「アルプスの少女ハイジ」ストーリー編☆その1(千葉市 整体)

2014年11月20日 [記事URL]

懐かしく思い出深いアニメ「アルプスの少女ハイジ」。

「あれ?どんな話だっけ?」と忘れてしまっている方も多いと思います。

ハイジのストーリーをまとめてみました。

?

【ストーリー】

主人公のハイジは5歳の女の子。

1歳の時、両親が他界し、母方の妹・叔母の家に預けられます。

しかし叔母はフランクフルトに働きに出るため、アルムの山に一人で住んでいる自分の父親・アルムおんじに預けられます。

そしてハイジはアルムの山の山小屋でおじいさんと暮らすことになります。

おじいさんは寡黙で人嫌いでとても無愛想でした。

しかしおじいさんはハイジのために干し草にシーツを掛けふかふかのベットを作ってくれたり、小さいハイジのためにテーブルに合わせたハイジ専用の椅子も作ってくれました。

元気いっぱいで活発なハイジは、近所に住むヤギ飼いの少年ペーターと友達になりました。

そしてペーターと一緒にヤギの放牧で出掛け、動物達やお花畑・・・・

ハイジには見るものすべてに興味を持ちました。

そしてアルムの山々の素晴らしい景色にハイジはこの土地が大好きになりました。

おじいさんが飼っている犬・ヨーゼフともすぐお友達になりました。

ヨーゼフはとてものんびりした性格の犬です。

しかし、勇気がありとても頼りになる大切な家族の一員なのです。

ある日、叔母のデーテからおじいさん宛に手紙が届きます。

「ハイジを迎えに行きたい」という内容でした。

しかしおじいさんはその手紙を暖炉に入れて燃やしてしまいました。

アルムの山も秋になります。

毎日元気にペーターとヤギ達と山に出掛けていましたが、

おじいさんからは「そろそろ冬山にになるから行かないように」と言われ、

その代わりチーズ作りのお手伝いをします。

そしてアルムの山に本格的な冬の到来です。

そんなある日ペーターが雪の中、山小屋に遊びに来てくれました。

そしてペーターのおばあさんがハイジに会いたがっていると伝えました。

楽しみにしていたペーターの家に行きました。

そしてハイジは初めておばあさんの目が見えないことを知ります。

ハイジは涙が止まりませんでした。

ペーターの家は貧しい家でした。

家の窓は壊れたままで、吹雪になると窓の音が鳴ります。

その音が鳴るたびにおばあさんは怖がっていました。

ハイジのおばあさんを思う一途な思いがおじいさんと村人達を動かし、

ペーターの家を修理してくれました。



坂本龍馬(すこやかBB腰痛整体)

2014年11月19日 [記事URL]

少し前の話になりますが。
11月15日は、坂本龍馬の誕生日&命日でした。
坂本龍馬は日本の歴史上の人物の中でも人気の高い人物ですね。

坂本 龍馬は天保6年11月15日(1836年1月3日)土佐藩の裕福な商家に生まれました。
土佐藩士の龍馬は剣術を学び、1853年江戸へ剣術修行に出ます。江戸では北辰一刀流の千葉道場の門人になりました。

その後土佐に戻りますが、土佐藩を脱藩します。のちに龍馬は千葉道場に身を寄せます。
1862年10月龍馬にとって大きな出会いがありました。龍馬は千葉重太郎と共に軍艦奉行並・勝海舟を暗殺しようとしましたが、勝海舟の話に感銘を受け、その場で弟子入りをしました。

龍馬の功績は、仲の悪かった薩摩藩と長州藩の会談の機会を設け、薩長同盟が結ばれたことや、長崎に貿易会社と政治組織を兼ねた亀山社中を設立し、それがのちに海援隊が生まれ変わったこと・・・など歴史の授業でも習うことも多いですね。
他にも日本人で初めて新婚旅行をした人物とも言われています。

龍馬は、1867(慶応3)年11月15日、中岡慎太郎と滞在していた近江屋にて、何者かに襲われ、絶命したとされています。何の因果か誕生日と同じ日に命を落としたのですね・・・。中岡慎太郎も2日後に亡くなったとされています。

その二人の慰霊祭が、先日15日に、近江屋跡前で行われたそうです。慰霊祭は毎年行われているそうですが、今年も関係者や、彼らのファンが訪れ、二人の冥福を祈ったそうです。

今もこうしてファンが訪れるほど、彼らの人気の高さがうかがえます。
激動の時代を生きた龍馬が、現代の日本を見たらさぞ驚くでしょうね。龍馬なら案外スマホなどの最新機器を手にして目を輝かせそうな気もします。



「アルプスの少女ハイジ」登場人物&動物編(千葉市 整体)

2014年11月18日 [記事URL]

懐かしいアニメ「アルプスの少女ハイジ」。

国民的アニメと言っても過言ではないと思います。

小さい子からご年配の方まで、みんな「ハイジ」を知っているのではないでしょうか。

☆登場人物☆

【ハイジ】

物語の主人公。

1歳で両親と死別し、5歳の時、叔母のデーテに連れられアルムの山小屋に住んでいる

おじいさんに預けられる。

【アルムおんじ】

ハイジの父方の祖父。

それまで一人でアルムの山小屋に暮らしていたが、70歳の時ハイジと暮らし始める。

無愛想で気難しい性格であったが、ハイジと暮らすことで次第に優しい性格を取りもどす。

【ペーター】

ヤギ飼いの少年。ハイジの友達で、ハイジより6歳年上。

はにかみやで食いしん坊、口下手で自分の思っていることをうまく口に出せない性格。

【デーテ】

ハイジの母方の叔母。

【ブリギッテ】

ペーターの母親。

【おばあさん】

ペーターの祖母。眼が見えない。

『ゼーゼマン家』

【クララ】

ゼーゼマン家の一人娘。ハイジよりも4歳年上。

金髪で後頭部に水色の大きなリボンを結んでおり、幼少の頃から体が弱く車椅子に乗っている。

【ロッテンマイヤー】

ゼーゼマン家の執事。

杓子定規で頭が固く融通がきかない。

そして大騒ぎが大嫌い。動物も嫌い。自由奔放なハイジに厳しく接する。

【セバスチャン】

ゼーゼマン家の使用人。

クララの身の周りの世話をしていて。ハイジの良き理解者。

【チネッテ】

ゼーゼマン家の使用人。

無愛想。ハイジには冷たい。

【ゼーゼマン】

クララの父親。銀行マンで仕事が忙しく、滅多に家にはいない。

クララを溺愛し、ハイジにもクララ同様に愛情を注いでくれる。

【おばあさま】

クララの父方の祖母。

【お医者様】

クララの主治医。名はクラッセン。

『登場動物』

【ヨーゼフ】

おじいさんが飼っている犬。

【ユキ】

ハイジが「ユキちゃん」と呼んでかわいがっている子ヤギ。



しし座&おうし座流星群☆彡

2014年11月17日 [記事URL]

今夜、また天体ショーが見られるかもしれません!
本日は、しし座&おうし座のダブル流星群が観測できるかも!?

しし座流星群は本日11月17日(月)の夜23時頃から11月18日(火)の早朝くらいまでが日本での観測のピークとのことです。
前回しし座流星群が観測されたのは、2001年でしたので、13年ぶりのしし座流星群の出現です。13年前は、特に日本では好天に恵まれ、全国的に1時間あたり数百から数千個もの流星を観測することができたのだそうです。
今年はどのくらい観測できるでしょうか。楽しみですね!

さらにさらに!今夜はおうし座流星群も出現の可能性がありますので、ダブル流星群になるかもしれません!
おうし座流星群は10月上旬から11月終わりにかけての約2ヶ月間、おうし座のあたりから流星が現れます。ですので、本日だけでなく、観測できる可能性がありますが、しし座流星群とダブルで観測できるのは本日となりますので、見逃せませんね。
また、おうし座は、夜になるとすでに東の空に姿を現していて、23時には空高くに昇っているため、しし座流星群より早く観測チャンスがあるそうです。
おうし座流星群の流星はゆっくりしたものが多いそうです。

千葉は今少し曇り空ですが、天気予報では晴れるそうですので、観測できそうですね。
ただし、本日は寒く、最低気温が8度とのこと。夜は冷え込みますので、観測の際は防寒対策をしっかりしてくださいね。
ネットでも配信されるようですので、よかったら検索してみてください!

今年は珍しい?奇跡?の天体ショーが多いですね!今夜が楽しみです!



「アルプスの少女ハイジ」1

2014年11月15日 [記事URL]

映画は家で観るより、大きなスクリーンでゆっくり観たい派です。

ふと「初めて映画館で観たのはなんだったかなぁ」と考えてみました。

多分、幼稚園生の頃、母親と一緒に「アルプスの少女ハイジ」を観に行ったのが

私の映画館デビューだと思います。

パンフレットを買ってもらい、結構前のほうの席で観たのを覚えています。

母いわく、母の隣で必死で涙をこらえている幼い私に涙したそうです。

「アルプスの少女ハイジ」は、ヨハンナ・スピリの小説で、

197416日より日本のテレビアニメとして約一年間放送されました。

そして1979年には映画化されました。

その後何度もテレビで再放送され、現在ではキャラクターグッズも発売され、

テレビCMやパロディにも多く製作されています。

この作品を製作するにあたり、スタッフは海外へ現地調査を行っています。

その当時の調査にはあのジブリ作品で有名な宮崎駿監督や高畑勲監督が参加しています。

「アルプスの少女ハイジ」と聞いてどんな事を思い出しますか?

まず、おじいさんが作るチーズ!!

ハイジのために暖炉でチーズをトロリと焼いて、パンの上の乗せてハイジが食べる。

あーー、なんておいしそうなシーンなんでしょう。

また食器が木製ぽくて、牛乳飲んだり、おじいさんが作ったスープを飲んだり、

「一度は食べてみたい!!」ランクに入るシーンです。

ハイジが食べていたチーズは『ラクレットチーズ』と言うそうです。

このラクレットチーズはスイス料理に使われるチーズで、

チーズの切口を温め、皮が香ばしく中がトロリとなったところを削り、

茹でたじゃがいもにたらりとかけて頂きます。

検索すると都内で食べれるレストランがあるようですよ☆



アンチエイジングの日

2014年11月14日 [記事URL]

本日はアンチエイジングの日です。

「アンチエイジング」。ここ数年、よく耳にする言葉ですね。
その言葉とおり、「抗老化」という意味です。
「いつまでも若々しく、美しく、健康でいたい」と老化を予防することです。

テレビでも、雑誌でも良く出てくる言葉です。それだけ多くの人が気にしている、注目していることだということですね。

アンチエイジングというと、やはり気になるのはお肌や体系などの見た目が多いようですね。
美容液などの化粧品なども、たくさん種類が出ているので、どれを選べばいいのか悩んでしまいますね。

アンチエイジング対策として、有効とされているものが3つあります。それは、『デトックス』『ホルモン補充』『抗酸化』です。

◆デトックス
体内に毒素が溜まると、さまざまな体調不良を引き起こします。疲れがとれない、肌があれる・・・など。
溜まった毒素が酵素の働きを阻害して、新陳代謝が悪くなってしまい、さまざまな不調を起こします。
運動などで汗をかいたり、毎日のお通じなどで、毒素を排出しましょう!

◆ホルモン補充
ホルモンバランスは加齢とともに崩れて行きます。特に女性の45?55歳位の閉経時には、ホルモン分泌量が大幅に減り、「更年期障害」として顕著に変化が現れます。
※ホルモン補充は、医療機関で検査を行った上で、必要なホルモンを補充します。

◆抗酸化
抗酸化とは、活性酸素を無害な物質へと変化させる、活性酸素に対抗する働きです。
活性酸素は、体内に入ってきたウイルスや有害細菌を殺して身体を守ったり、体内の酵素の働きを促し、細胞の情報伝達の働きをしたり、体内に欠かせないものです。
抗酸化には、抗酸化物質を摂取することが有効です。抗酸化物質には、ポリフェノール、コエンザイムQ10、ビタミンC、ビタミンE、ベータカロチン、ビタミンAなどです。
ポリフェノールは最近、抗酸化物質として話題になっていますね。ワインやコーヒー等に含まれています。




《 前 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 


ご予約・お問い合わせはこちら

その日の体調・症状・状態を、前回と比較し、細かくカウンセリングすることで、 体にあった、オーダーメイド整体を行っております。

症状は、同じに見えても 原因は、人それぞれ  あなたの 目的に合わせて よくなるベストな 方法を提供しております。

PageTop

顎関節症
小顔・ダイエット
体験者の声
スタッフ紹介
施術の特徴
施術の流れ
健康と整体
体の不調の人はゆがんでいる
当店の実績
必見HP特典
すこやかBB腰痛整体
代表紹介
リンク
ダイエット子顔 美容整体 公式サイト オープンしました
千葉 整体 ヤフー・googleで1位になりました
BeeTV

営業時間のご案内


830分-2030
(最終受付19時50分

定休日:年末年始のみ

ご予約のお申し込みは
お気軽にお電話ください


元気になりたい予約は、今すぐ

043-278-3746

千葉市で腰痛でお悩みの方
千葉市で肩こりでお悩みの方
千葉市でその他の症状でお悩みの肩
千葉県 千葉市 美浜区エキテン1位

こんな症状の方が
多くご来店されています


・腰痛
・顎関節症
・頭痛
・肩こり
・背中痛
・足のひえ
・手足のしびれ
・手足のむくみ
・慢性疲労
・スポーツ能力向上
・スポーツの怪我防止
・産後の体調管理
・産後の骨盤矯正
・膝痛

マンガでわかる千葉市すこやかBB腰痛整体!
カテゴリー
新着記事